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血流アップでアンチエイジング!若返りエクササイズの方法4選

若々しさを保つには、血流を良くすることが重要!今回は、血流アップしてアンチエイジングを叶える、若返りエクササイズを4つご紹介!運動初心者でも簡単に行える方法を解説します。

カテゴリー:運動  投稿日:2018/02/08

若々しさを保つエクササイズを紹介!

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by 8764ec83c472274f 桑原 由佳

こんにちは!薬剤師ヨガセラピストの桑原由佳です。

私は、薬科大学院在学中から、大手化粧品メーカーと共同開発で、美白化粧品の研究を行っていました。その後製薬メーカーに就職し、医薬品の研究開発に携わりましたが、患者さんの声を直に聞きたいと思うようになり、患者さんと向き合うことのできる調剤薬局へ転身しました。

現在は西洋医学と東洋医学を融合したヨガを普及させるため、心と体の健康をテーマに指導をしています。 健康・美容に関する情報を色々と発信していますので、よろしくお願いいたします!

「もう歳だから」なんて言わなくなります!

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by 8764ec83c472274f 桑原 由佳

「もう歳だからしょうがない」と言ってしまったことはありますか?生きていれば、誰しも年齢を重ね、何もしなければ順当な老化現象は起きます。ただし『何もしなければ』です。

私は今まで、ヨガを通じて様々な年齢層の方と出会ってきました。その中で感じたことは、「若々しさは年齢ではない」ということです。皆さんの周りでも、年齢の割に若々しい、もしくは年齢不詳な方がいらっしゃると思います。一体、何が違うのか不思議に思ったことはありませんか?

遺伝的に童顔であったり、元々肌がきれいだったり、色々な先天的要素もあることは事実ですが、遺伝的な影響はわずか25%とも言われています。あとは後天的要素。ご自身の生活習慣です。

今回は、いつまでも若々しい心と身体を保つ、アンチエイジングの秘訣、若返りエクササイズ4選をご紹介します。運動初心者さんでも体力に合わせて行える方法ですので、練習しながら取り組んでみてくださいね。

気が付いたら周りから若々しいと言われるようになっていた、なんてことも期待できますよ!

若さの秘訣は血流アップ!

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by 8764ec83c472274f 桑原 由佳

あなたのイメージする若々しく見える人はどのような方ですか?「肌がきれいな人」「体のラインが美しい人」「笑顔が素敵な人」など、色々と想像できると思います。

すぐに実践できるのは、「笑顔が素敵な人」。笑うことで幸せホルモンが出て、きれいになると言われています。「肌がきれい」「体のラインが美しい」というのは生活習慣が大きく影響し、特に「血流」が関係してきます。

「毛細血管」が若々しさを作る!

人の体には、酸素や栄養を送るための血液が流れる血管があります。私たちが生命維持をするために大事な血管はわずか1%で、重要な内臓などに必要な酸素や栄養を届けます。一方、その他99%は「毛細血管」で、その他のあらゆる体の機能を保つために、隅々までせっせと血液を流しています。

肌がきれいだったり、しなやかで素敵なボディラインをお持ちの方の多くは、この「毛細血管」が生き生きとしているのです。美肌を保ち、体の機能を若々しく維持するので、きれいな体を年齢に関係なくキープし続けるのだと考えられます。

外から高級な美容成分を塗ることも確かに効果はあるかもしれませんが、栄養を行き渡らせる毛細血管が生き生きとしていれば、効果はもっと発揮されるでしょう!

血流アップでアンチエイジング!若返りエクササイズ4選

今回は、簡単な動きなのに効率良く血流をアップさせる若返りエクササイズを4つご紹介します。

血流が良くなることで体温が上がり、免疫力アップにもつながりますので、健康に美容に役立ててください!

①酸素を取り込み体をほぐす!

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by 8764ec83c472274f 桑原 由佳

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by 8764ec83c472274f 桑原 由佳

方法
①お尻が落ち着く体勢で座ります。
②胸の前で手を組み、前に押し出しながら息を吐きます。この時、写真のように背中を丸くして腰を後ろに落とす(後傾させる)と、より効果的です。
③吸う息で手のひらを返し、上に伸びます。
④再び、吐く息で背中を丸く、手を前に押し出します。
⑤これを3~5回程度(体が程よくほぐれるまで)繰り返します。

はじめに、しっかりと呼吸をして体内の酸素濃度を上げていきます。体の動きと呼吸を連動させることで、酸素を取り込みながら体をほぐすので、この後に続くポーズもより効果的になります。

普段背中が丸くなって呼吸が浅い方は、この動きでしっかりと呼吸が感じられたと思います。

②体の中心を動かして血流アップ!

by 8764ec83c472274f 桑原 由佳

方法
①両手、両膝を床につきます。膝があたって痛い方は、厚めのマットかタオルをひいてください。
②腰を、右、後ろ、左、前と回します。
④3周程度行ったら、一度お尻をかかとにつけて一呼吸休憩します。
⑤反対回しも同様に行います。

血流を上げるには、体の中心部分をしっかり使うのが効果的です。脚の付け根「股関節」など、上半身と下半身を繋ぎ、体を支える中心となる関節をスムーズに動かしましょう。

シンプルな動きですが、ご自身の筋力に合わせて回す大きさ(強度)を調整できるので、体の変化を感じながら行ってみてください。

③逆転ポーズで隅々まで血流アップ!

by 8764ec83c472274f 桑原 由佳

方法
①お尻を上げ、頭を下げて、三角の形になります。
②かかとが床につきそうな方はその位置を選び、つかない方は少々浮いてても大丈夫です。
③形が整ったら、その場で足踏みをします。つま先をしっかり使って太ももの裏を伸ばし、じっくり踏み込みます。
④呼吸をしながら左右で8回ほど行ったら、一度膝をついて頭を上げてお休みしましょう。

逆立ちのように、頭がお尻よりも下にくるポーズ(逆転ポーズ)は血流を良くするため、若返りの効果があります。

これは、ヨガでいう『ダウンドッグ』のポーズに、血流アップのバリエーションを追加した動きです。かかとから太ももの裏がしっかり伸び、血流もぐんと良くなります。アンチエイジングのホルモンである成長ホルモンの分泌も期待できます!

続けて行うとかなり強度が高くなりますので、無理のないよう、1日2セットくらいから始めてみてください。途中で頭や目に違和感や痛みがあったり、呼吸がしにくいなどの不快な症状を感じたら、すぐに中止してください。

④呼吸で腹部をマッサージ!

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by 8764ec83c472274f 桑原 由佳

方法
①正座で座ります。
②両手でげんこつを作り、上下に重ねて高さを出し、おでこを乗せ、深い呼吸をします。

②③でしっかり動きましたので、最後は呼吸で腹部をマッサージするリラックスポーズです。

③のポーズで頭を下げたので、ここで高さを出すことで血流を戻していきましょう。お腹と太ももがついているので、吸う息でお腹を膨らませると、腹部の奥の方が押されて内臓がマッサージされます。体の深部は血液が集まっているので、血流を良くするには効果的です。

また、呼吸を体で感じることでリラックス効果もありますので、ストレス解消も期待できます。

血流アップエクササイズの注意点

今回ご紹介したエクササイズは、順番も重要です。

できそうな方は、①~④まで順序良く進めてみてください。①でしっかりと呼吸をして体を使い、②で体の中心を動かして大まかに血の流れを良くします。③では筋肉を使って血をグングン流し、④で静かに呼吸をして血の流れを感じましょう。

血圧が高いときや、途中で頭痛したり、きついと感じたりするときは、無理せずポーズをお休みしてくださいね。特に③は、様子をみながらゆっくり行いましょう。もしくははじめは①②④から行い、慣れて来たら③も組み込んでみてください。

血流アップでアンチエイジングを!

血流アップでアンチエイジング!若返りエクササイズ4選はいかがでしたでしょうか。

慣れてくると簡単にできる動きですので、ぜひ①~④の流れをスムーズに行えるよう、練習する感覚で続けてみてください。たとえ上手くできなくても、「1セット行ったら、また次回やってみる」で大丈夫です。まずはやってみることが重要です!

今回の若返りエクササイズのポイントは、「呼吸」です。体の中心には内臓があり、その機能を保つために血液は集まっています。若さの秘訣である毛細血管に行き渡らせるためには、まずはしっかりと呼吸をして血液の滞りをスムーズにすることです。

呼吸と体を感じながら、若々しい素敵な体を手に入れましょう!

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