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生理後ダイエットは意外と難しい?私が行った方法と失敗の原因

重くて辛い生理中やその前はなかなか痩せにくいですが、生理後は体もすっきりして痩せられる予感!実はホルモンの関係で生理後ダイエットが効果的だそう。そこで私も生理後ダイエットに挑戦しましたが、なんと失敗!原因を分析して次回に生かそうと思います。

カテゴリー:産後・その他  投稿日:2018/03/24

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生理後ダイエットを始めようと思ったきっかけ

生理前や生理中は、些細なことでイライラしてしまいませんか?ダイエットもはかどりにくいですし、体がむくんでくるのも気になりますよね。一方で、生理が終わった直後の体は痩せやすい体になっているそう。実は、生理周期に合わせたホルモンの増減が原因で起こるのです。

逆に、生理周期を上手に利用して痩せるための工夫をすると、するっとラクに体重が落ちる場合も。そこで今回、生理後ダイエットに挑戦してみることにしました。

ダイエットに影響を与える生理周期を知ろう

女性の生理周期を一般的な28日間とすると、大きく分けて次の4つに分けられます。生理が始まった日を1日目とカウントしているので、生理直後の周期が卵抱期です。

  1. 月経期・・・生理1日目~6日目(生理中)
  2. 卵抱期・・・生理7日目~13日目
  3. 排卵期・・・生理13日目~16日目
  4. 黄体期・・・生理17日目~28日目

この時期が最も痩せやすい体になっていると言われていますが、実は生理直前の黄体期から「生理後ダイエット」は始まります!

生理後ダイエットは生理前から!豆乳ダイエット

豆乳には、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをする大豆イソフラボンがたっぷり!そのため、生理前に豆乳を飲むと、生理中に起こりやすいむくみや脂肪の溜めこみを緩和する効果があるそう。大豆には食欲抑制効果もあるので、生理後ダイエットに向けて痩せやすい体を作っておきましょう。

私が実践した豆乳飲むだけダイエットの方法

「生理前1週間は豆乳を飲むだけで痩せる。」と、何かで読んだような気がしたので、まずは生理前1週間は、好きなタイミングで写真サイズの豆乳(200ml)を、毎日1パック飲んでみることにしました。

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早速、生理前の1週間、出社までの時間を利用してコンビニにて豆乳飲料を購入。最近は、きな粉味やイチゴ味など、味にたくさん種類があって迷ってしまいます。私は小松菜が好きなので、緑黄色野菜が入った写真の豆乳を選んでいました。

メインになるダイエットは生理後に行うとはいえ、こんなに美味しいものを飲むだけで痩せやすい体になったら嬉しいな、と思いながら飲んでいました。

写真を撮り忘れてしまいましたが、生理前の豆乳ダイエットを始めた時の体重は53.5kgでした。

豆乳を飲むだけでは痩せず生理に突入

生理前に豆乳飲むだけダイエットを行いましたが、結果、豆乳を飲むだけでは体重は落ちませんでした。そして、そのまま生理が始まる月経期に突入!

生理前は黄体ホルモンのプロゲステロンが多く分泌され、体は妊娠するための準備に入ります。水分や栄養を溜めこみやすくなるので、生理前に太ったと感じるのはそのせいです。ちなみに、私の生理中の体重は53.8kgと、豆乳ダイエットをしているにも関わらず体重は増えていました。

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また、もともとホルモン剤を常用していたからなのか、それともたまたま体調が良くなかったのかわかりませんが、生理中にホルモンバランスを崩してしまい、いつも以上にニキビなどで肌が荒れ、身体もだるくなり、つらい月経期を迎えてしまいました。

この体調不良のせいで、私は暴飲暴食をしてしまいました。体重がいつもより若干増えていたのは、そのせいもあるかもしれません。残念でしたが、メインは生理後ダイエットなので、気持ちを切り替えて安静にし、生理が終わるのを心待ちにしていました。

痩せやすい卵抱期に入り、いよいよ生理後ダイエットスタート!

生理期間が終わり、最も痩せやすいと言われる期間「卵抱期」に入りました。身体も動くようになってきたので、生理後ダイエットとして本格的にウォーキングを始めることにしました。

私が準備した物は以下の5点です。

  1. 動きやすい服装
  2. 運動靴
  3. 飲み物(水、またはお茶)
  4. 距離数を記録してくれるアプリ(できればでOK)
  5. テンポのいい曲とイヤホン

ウォーキングで私が気を付けたポイント

水分はこまめに摂る

季節を問わず、ウォーキングに水分は必須です。汗をかかなくても、喉が渇いたと感じる前に必ず摂取しましょう。熱中症で倒れてしまったらダイエットどころではなくなってしまいます。また、体内で分解された脂肪や老廃物を積極的に流して押し出すためにも、水分は必要です。

飲み物は、内臓を冷やすと代謝が悪くなるため常温の水が好ましいですが、麦茶や炭酸水でもOK。麦茶にはミネラルが含まれていて美肌効果がありますし、炭酸水の炭酸には代謝を上げる効果が期待できます。

足が痛くなったら休憩する

合わないスニーカーを履いて靴擦れをしてしまったり、膝が弱くて歩きすぎると痛くなったりした場合は、無理をせず途中でひと休みしてください。休みながら様子を見て、無理そうだと思ったら引き返しましょう。

実際に私も、新しいスニーカーでウォーキングに挑戦してみたところ、かかとに靴擦れを作ってしまい無念のリタイアをした日がありました。できれば慣れた靴を履くのがオススメですね。

明るくテンポのいい曲を聴きながら歩く

なるべくテンションを上げて歩くと、飽きずにウォーキングを楽しむことができます。明るくてテンポの良い曲や好きなアーティストの曲を準備して、聴きながら歩きましょう。ただし、ウォーキングに集中したいという人は、歌詞のないBGMタイプか外国語の曲をおすすめします。

特にこだわりがなければ、YouTubeなどの音楽動画配信サイトで「トレーニング用BGM」と検索すると、条件に合うものがたくさん出てきます。自分なりに探して、利用してみてくださいね。

曲のテンポに合わせてリズムよく歩く

音楽を聴きながらウォーキングをするなら、曲のテンポに合わせてリズムよく歩くのがおすすめ。しかし、速度に気を取られて、ウォーキングの形が崩れてしまっては困ります。そこで、参考動画を見ながら、正しい歩き方を確認しましょう。

体幹を意識した正しい歩き方

方法
①丹田(おへその下)、肩甲骨、骨盤の3つのポイントを意識する。
②足から頭まで、身体がまっすぐ一直線になっている状態で歩く。

動画で説明されているように、足を上げて腕を振り、背筋を伸ばして全身の筋肉を使ってで歩きましょう。丹田、肩甲骨、骨盤を意識して体幹を使った歩き方をすると、脂肪の燃焼が効率よくできます。それができた上でリズムに合わせて歩くと、だんだん楽しくなってきますよ。

意識して全身の筋肉を使うことによってリンパの流れも良くなり、生理前や生理中に体に溜まった老廃物などが体外にたくさん出せるようになるそうです。

生理後ダイエットでウォーキングした結果

1週間で歩いた距離

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月曜日からスタートしようと思ったのですが、新しいスニーカーで靴擦れを作ってしまい無念の撤退を決め、火曜日から日曜日までウォーキングしました。ウォーキングサポートアプリを使ったところ、1日平均で7,000歩ほど歩いていました。歩くのが早い私は、1日1時間半歩いたことになります。

あらためて数字で見てみると、達成感がありますね!

頑張りが目に見えると続けやすいので、ぜひウォーキングサポートアプリを入れてダイエットされることをおすすめします。私はiPhoneを使用しているので、初期から入っている「ヘルスケア」というアプリで計測しました。

体重減などの減量効果はなし

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by 3683e1f4063ef388 りいの

ウォーキングを始めてから、身体はだいぶ軽くなったので、きっと痩せたに違いない!と思い体重計に乗って見たところ、なんと、53.8kg!体重は全く変わっていませんでした!ショックを通り越してあまりにも驚いたため、何度も体重計に乗り直して確認してしまいましたが、やはり同じです。

色々考えたところ、思いつく原因は下の2点です。

  1. 生理中にストレスで暴飲暴食したせいで、普段より太っていた
  2. ウォーキングで燃焼された脂肪よりついた筋肉の方が重いため、体重が変わらなかった

体重に変化がなかった理由は特定できませんが、生理中に暴飲暴食してしまったからかもしれません。ただ、生理後はダイエットのため毎日ハイテンションで歩いていたため、体も気分も軽くなったのは事実です。体重の変化は数字に出ませんでしたが、体は引き締まろうとしていたのでは?と思います。

日頃の運動で代謝をあげて生理後ダイエットを成功させよう

生理後に毎日ハイテンションなウォーキングを続けていたことで、この1週間はとても気分が軽く、これなら毎日続けていけそう!と前向きな気持ちになれました。おそらく、日頃から運動をすることで代謝を上げ、痩せやすい体質になっていれば、生理後ダイエットの効果も出やすいのでは?と思います。

たった1週間歩いただけでは劇的な変化は望めませんでしたが、これからはウォーキングを毎日の習慣にして、リバウンドしにくい体を作るためにしばらく続けてみようと思います!

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