25423fd9acb17671

生理前?毎日?豆乳ダイエットの効果を9人が検証!飲む量やタイミングも

主に「生理前」に飲む派と「食前」に飲む派に分かれる豆乳ダイエット。痩せやすいのはどんな方法なのか、9人の体験談を検証しました。豆乳ダイエットで効果を出すための、豆乳の選び方・飲むタイミング・飲む量も紹介。毎日飲めるおすすめアレンジも!

豆乳ダイエットまとめ

カテゴリー:食事  投稿日:2018/04/03

目次

  1. 豆乳ダイエットの方法は主に2種類!成功者が方法を詳しく解説
  2. 豆乳の選び方や飲む量は?豆乳ダイエットの詳しい方法
  3. 豆乳ダイエットは効果なし?実際にやってみた人の結果を発表!
  4. 豆乳ダイエットで実感したうれしい効果5つ
  5. 体調不良を起こした人も!豆乳ダイエットの注意点
  6. 豆乳ダイエット成功のコツ2つ
  7. 毎日飲んでも飽きない!豆乳ダイエットにおすすめのアレンジ5選
  8. 豆乳ダイエットの総合評価

豆乳ダイエットの方法は主に2種類!成功者が方法を詳しく解説

7a7de18c4f77902e

by 9c34fd383ca91647 roco06

豆乳ダイエットについて調べてみると、「普通に毎日豆乳を飲む方法「生理前だけ豆乳を飲む方法」の主に2つがヒットします。この記事では、この2種類の方法で豆乳ダイエットを実践した人の体験談を徹底分析!効果の出るやり方・注意点・成功のコツを紹介します。

方法① 生理前豆乳ダイエット

生理前豆乳ダイエットは、生理前1週間から10日に期間を絞って豆乳を飲むダイエット法です。生理前は太りやすい期間ですが、豆乳を飲むことでこの期間に増えやすい体重を抑える効果が期待できます。

方法② 毎日豆乳を飲むダイエット

毎日豆乳を飲むダイエットの方法は、さらに2通りに分かれました。

  1. 食事の30分ほど前に豆乳を飲み、通常の食事量を減らす
  2. 1食を豆乳に置き換える

成功率が高かった豆乳ダイエットの方法は?

ざっくりと色々な「豆乳ダイエット」の方法を紹介してきましたが、ヤセレポライターの中で成功率が高かったのは「1食を豆乳に置き換える」方法でした!

話題の「生理前豆乳」で成功者が少なかった理由は?豆乳ダイエットで選ぶべき豆乳や飲み方は?気になるポイントを一つずつ解明していきましょう!

豆乳の選び方や飲む量は?豆乳ダイエットの詳しい方法

豆乳には無調整豆乳や調製豆乳、豆乳飲料など種類があります。豆乳ダイエットに最適な豆乳はどれか、また豆乳を飲むべきタイミングや適正な量はどれくらいでしょうか。

やっぱり無調整豆乳が一番おすすめ!

9adfad123c64cd84

by D0db288995c02c30 とんかついるか

豆乳といえば無調整豆乳と調製豆乳、そしてココアやいちごなど飲みやすいフレーバーの豆乳飲料があります。これら3種類の違いは、大豆の成分(大豆固形分)の量と飲みやすさ(主に味付け)で分けられています。

豆乳の種類
無調整豆乳 大豆固形分8%以上 大豆と水のみ使用
調製豆乳 大豆固形分6%以上 大豆と水の他に、カルシウムや砂糖も入っている。豆乳の成分調整もあり無調整豆乳より飲みやすい
豆乳飲料 大豆固形分2~4%以上 調製豆乳に更に果汁やコーヒーなどが加えられ、大豆特有の臭みがなく一番飲みやすい

豆乳の効果=大豆の効果であり、大豆固有分が多いほどダイエットや健康に効果的な成分が多いことになります。つまりダイエット効果を求めるなら、無調整豆乳がベスト。

しかし無調整豆乳は大豆特有の臭みが強いのが難点で、多くのヤセレポライターは飲みやすい豆乳飲料を選んでいました。

私はあまり豆乳の味が得意ではないので、紅茶味の豆乳を選びました。美味しく飲めるほうが継続できるだろうと思ったからです。1000mlを購入し、生理前の5日間豆乳を飲み続けました。

by C5fa623f3219d0f3 Nami(梅澤菜未)

一方で大豆の栄養素の含有量が多い無調整豆乳をアレンジして飲んでいるヤセレポライターも。飲めるなら無調整豆乳が一番おすすめですが、あまり厳しくすると続かないので、最終的には味の好みや手間をかけられるかなどで選ぶと良いでしょう。

後の章で、無調整豆乳を美味しく飲めるおすすめアレンジも紹介します!

飲みすぎ注意!1日に飲む量は200mlまで

D352863cb25da613

by 241c75ef07eb39e7 monkinako

豆乳は身体に良いと良く言われますが、豆乳ダイエットだからといって多く飲めば良いというわけではありません。

豆乳に含まれる「大豆イソフラボン」は、1日の摂取上限量は75mgとされています。豆乳200mlのイソフラボン含有量は豆乳飲料で30mg〜、無調整豆乳で約60mgです。

豆腐など他の食品でも大豆成分を摂取することを考えると、豆乳飲料にも記載がある通り1日200ml前後=コップ1杯程度が適正量といえます。

豆乳はいつ飲む?

豆乳を飲むタイミングには、特に決まりはありませんが、今回紹介する豆乳ダイエット実践者の多くは、朝に飲んでいました。うち2人は朝ごはんを豆乳に置き換えています。

  • 朝:5人
  • 決めていない:2人
  • 食事30分前:1人
  • 朝と夜2回:1人
豆乳を飲むタイミングは特に決まっていなかったので、私は、デザート感覚で飲める食後やおやつの時間に飲んでいました。また、忙しい朝は豆乳1本で済ませることもありました。

by D0db288995c02c30 とんかついるか

飲む時間帯や飲み方に関しては特に決まりはないそうなので、私は朝と夜の2回、豆乳を飲むことにしました。

by 241c75ef07eb39e7 monkinako

豆乳ダイエットは効果なし?実際にやってみた人の結果を発表!

効果がなかった!という口コミもよくみられる「豆乳」ダイエット。実際にやってみた人の結果をまとめました。まずは「生理前豆乳ダイエット」挑戦者の結果から。

生理前豆乳ダイエット挑戦者5人の結果

1週間だけ実践した人は、ほとんど「誤差」といった結果に。一方、3ヶ月間続けた人は、それなりの減量効果を実感できたようです。

挑戦者 期間 結果
①roco06 3ヶ月(生理前1週間×3ヶ月) -3.3kg
②w0430 1週間 -1.6kg
③Nami(梅澤菜未) 3ヶ月(生理前1週間×3ヶ月) -1.4kg
④monkinako 1週間 ±0kg
⑤とんかついるか 1週間 +0.2kg

ただし、減量効果を得られなかったからといって「生理前豆乳ダイエット」の効果がなかった、というわけではありません。生理前豆乳ダイエットの目的は、あくまで「生理前の体重増加を抑えること」。

その目的で生理前豆乳ダイエットを実践した人は、減量できていなくても「成功した!」と感じたようです。例えば、生理前1週間で0.2kg増、という結果に終わった人は、次のような感想を持っていました。

身体が栄養や水分を蓄えようとする生理前には、いつもなら2kgくらい太ってしまうのですが、驚きです!

by D0db288995c02c30 とんかついるか

体重を抑える目的なら、成功率は高い!

生理前の体重増加を抑えるという意味では、全員が成功したといえるでしょう。生理前に食欲が増し、ついドカ食いしてしまう、という人にはとてもおすすめの方法です。

毎日豆乳を飲むダイエット挑戦者4人の結果

毎日豆乳を飲むダイエット法を試した人の結果は、次のようになりました。

挑戦者 期間 結果
①riry_13 1ヶ月 -3kg
②りぃ 3ヶ月 -2kg
③haltjm 1ヶ月 -1.7kg
④晴太 2ヶ月 ±0kg
飲むタイミングは特に決まっていなかったので、私は朝食の代わりに飲んでいました。私は夜にガッツリ食べたいタイプで、朝は軽くしたかったのでちょうど良かったです。たまに朝に飲む気がしない時は、お昼にフルーツグラノーラなどと一緒に摂っていました。

by 8992c951c564bdf8 haltjm

短期間での大幅減量はあまり期待できないように思えますが、長く続けることで効果を実感できそうですね。豆乳を飲むことで、食事量を減らせる自信がある人にはおすすめのダイエット法です。

豆乳ダイエットで実感したうれしい効果5つ

栄養価の高い豆乳。継続して飲むことで、ダイエット以外にもうれしい効果を期待できそうです。豆乳ダイエットに挑戦した人が実感した効果をまとめました。

①お通じ改善

豆乳ダイエットを実践したほぼ全てのライターがお通じの改善を実感していました!お通じ改善により老廃物の排出やお腹の張り改善、むくみ解消などに繋がり、主にウエスト部分のボディラインの変化なども見られました。

生理前や妊娠中、女性の体では黄体ホルモンの分泌が多くなっています。これは腸の働きを抑制し、便秘を引き起こす一因。イソフラボンでホルモンバランスが整い、オリゴ糖によって腸内環境が改善されるので、お通じ改善効果が期待できます。

豆乳ダイエットをはじめて1週間ぐらい経過した時、お通じが良くなった気がしました。もともと便秘気味の体質だったので、この効果が一番うれしかったかもしれません。

by 8992c951c564bdf8 haltjm

②肌質改善

豆乳ダイエットを行ってから、肌荒れが解消した・肌質が改善した・美肌効果があったこともほぼ全ての実践者が実感しました!

余分な老廃物が排出されたことや、イソフラボンやビタミンを摂取できたおかげで、肌がすごくきれいになりました。肌が荒れやすい時期にも、以前より荒れることなく肌状態が落ち着いていました。

by Daf7342c04806340 riry_13

私は生理前になると肌の調子が悪くなり、吹き出物がよくできていたのですが、豆乳を飲んでいた時には肌の調子が悪くなることはありませんでした。

by 241c75ef07eb39e7 monkinako

普段肌トラブルはないのですが、生理前にニキビや乾燥肌に悩まされる状態でした。ですが、豆乳ダイエットを始めてから、ニキビと乾燥が半減して肌の質が向上!そのおかげか、今まで入りにくかった化粧水がしっかり浸透していくのを実感でき、乾燥対策もしっかりできるようになりました。

by B1dcc1304af1d9d8 晴太

豆乳には、肌荒れを防止する効果のあるビタミンEや、女性ホルモンに似た働きをする大豆イソフラボンが含まれています。これらの成分が肌の新陳代謝を促進するので、肌質改善効果が期待できます。

特に生理前はニキビや乾燥肌など肌荒れが起こりやすい時期。その時期にイソフラボンやビタミンB群・ビタミンEなどを意識的に摂ることで、崩れやすいホルモンバランスを正し、肌荒れを防ぐことに繋がります。

③むくみ解消

足をはじめ、むくみの解消を実感したヤセレポライターは9人中3人いました。豆乳には、余分な塩分や水分を体外に排出し、むくみ解消に効果的な「カリウム」が豊富に含まれています。

豆乳に含まれるカリウムの利尿作用で、トイレに行く回数が増えたおかげで、むくみが解消しました。むくみがとれたおかげで、脚がすっきりしました。

by Daf7342c04806340 riry_13

私はむくみを実感していなかったのですが、豆乳ダイエットを始めてから、ふくらはぎがきつくて履けなかったブーツを履けるようになりました。これはカリウムにより体の余分な水分が排出され、むくみが解消されたためだと考えています。

by B1dcc1304af1d9d8 晴太

④生理痛緩和

豆乳ダイエットによって生理痛の緩和を実感したヤセレポライターは9人中2人。生理痛には個人差がありますが、生理前や生理中に頭痛や腹痛、腰痛を訴える人は少なくありません。特に生理痛が酷い人は布団から起き上がれなかったり吐き気を催す人も。

それら生理痛の症状は女性ホルモンであるエストロゲンが減少し、ホルモンバランスが崩れることが原因で起こるため、女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンを摂ることにより、ホルモンバランスの乱れを整え、血行を促進することで生理痛が緩和されます。

毎月悩まされていた生理によるイライラや憂鬱感。特に生理の始まりはいつも生理痛に苦しめられて痛み止め薬に頼っていたのですが、それらの症状が気づけば軽くなっていました。

by B398e77aa5a0573f w0430

もともと私は、生理痛緩和のために豆乳を飲み始めたのですが、効果がしっかりありました!まず、生理不順に悩まされていたのが嘘のように、一般的な周期通りに生理が来ました。また、生理の1~2日目は起き上がれないほどひどかった生理痛も、全く痛みがありませんでした。

by D0db288995c02c30 とんかついるか

⑤ボディラインの変化

バストアップ効果やウエストが細くなったなど、ボディラインの良い変化を実感したヤセレポライターもいました!

体重が大幅に減るということはありませでしたが、おなか周りのスッキリ感は強く感じました!実際に手持ちのズボンやスカートのウエストがゆるゆるになっていまい、1サイズ下のものも着れるようになりました。

by 0d555799517f848a りぃ

体調不良を起こした人も!豆乳ダイエットの注意点

豆乳ダイエット実践者の中には、やり方を間違って体調不良を起こした人もいました。どんな点に注意すべきなのか、チェックしていきましょう。

冷たい豆乳で体を冷やさないよう注意!

ほとんどの人は豆乳を冷蔵庫で保管しますよね。また豆乳の独特の味が苦手な人も多く、冷たい方が飲みやすいのも事実です。

しかし冷たい飲み物は体を冷やす原因となります。冷えた豆乳を飲んで、お腹を壊してしまったヤセレポライターも。生理前や生理中をはじめ、女性の身体に冷えは大敵。生理痛の緩和を目的に豆乳ダイエットを試みる人は特に、冷えは生理痛の悪化にも繋がるので要注意です!

できることなら豆乳を温めて飲むのがベスト。次の章では、ホットで美味しく飲める豆乳レシピも紹介しています。無理な場合は、冷蔵庫から出して少し待つなど、できるだけ常温に近づけて飲むよう心がけるのがベターです。

冷え冷えの豆乳を飲むと10分もたたずにお腹が痛くなり、トイレにこもってしまうことが続けてありました。

by D0db288995c02c30 とんかついるか

過剰摂取に要注意!

前の章で説明した通り、イソフラボンの1日摂取上限量は75mgです。豆乳は多く飲めば飲むほど良い、というものではないので、上限量はしっかり守りましょう。

無理をしない

豆乳を飲んでいる時や飲んだ後に吐き気を催した、というヤセレポライターもいました。体質に合わない場合や味が苦手な場合はもちろん、飲みたくないと感じる時も飲むのは控えましょう。飲みたくない時や飲んで体調を崩すのは、身体が拒否している可能性があります。

毎日豆乳を飲む通常の豆乳ダイエットを行ったヤセレポライターの1人は、毎日大豆イソフラボンを摂ることで身体が妊娠中だと錯覚し、つわりに似た症状を引き起こしたそうです。

大豆イソフラボンを毎日摂取することで常に女性ホルモンが一定量ある妊娠中だと体が錯覚し、つわりのような症状が出ていたのです。ただ、生理前のイライラや頭痛などの不快な症状が軽減されたというメリットもありました。

by B1dcc1304af1d9d8 晴太

豆乳ダイエットを続けていくと、味に飽きてきてしまうことがあるかもしれません。そんな時は無理をせずにいったん休憩して、普通の食事を楽しんでください。

by 8992c951c564bdf8 haltjm

豆乳ダイエット成功のコツ2つ

豆乳ダイエット挑戦者の結果を見ると、豆乳ダイエットによる減量はゆるやかで、継続するにつれて少しずつ体重が落ちていることがわかります。

豆乳ダイエットを成功に導くには、継続するため「飽きないようにする」ことや、ダイエット効果を高めるため「他ダイエット方法との併用」ことがポイントだといえるでしょう。

成功のコツ① 飽きない工夫をする

08cc0e02e9a922fe

by 241c75ef07eb39e7 monkinako

豆乳ダイエットは比較的簡単ですが、少なくとも1ヶ月に1週間は毎日続ける必要があります。よって豆乳を飲むことに飽きてしまうと、続けるのが難しいです。

次の章で紹介するアレンジ豆乳を試したり、毎日あるいは毎月違うフレーバーを試してみるなど、飽きないよう目先を変えると良いでしょう。

多くのヤセレポライターが選んでいるキッコーマンの豆乳飲料は、30種類以上のフレーバーがあります。成分もビタミンEが加えられているものから食物繊維配合のものまで様々なので、いろいろ試してみると違った面白さがあります。

豆乳にはチョコやバナナ、イチゴ、ココアに抹茶まで、たくさんのフレーバーが売っていたのです!この種類の豊富さには驚きました。毎月フレーバーを変えて飲んでいたことが一つの楽しみとなって、豆乳ダイエットを続けることができたのです。

by B398e77aa5a0573f w0430

成功のコツ② 他のダイエット方法もあわせて行う

豆乳ダイエットでの体重減少は微々たるもので、すぐ元通りになってしまった、というヤセレポライターも。より早く効果を出したい人は、短期間で体重を減らしたヤセレポライターのように豆乳置き換えをしたり他のダイエット方法と併用するのがおすすめです。

他のダイエットとは違って大幅な体重の変化が見られることはなく、気を緩めて今までの食生活を続けた結果、次の生理1週間前がきたときには元の体重に戻ってしまいました。

by B398e77aa5a0573f w0430

豆乳を飲むだけで痩せていくというのは少し語弊があります。私はもともと自炊やスポーツが好きだったので、それらも並行してダイエットを実践していました。運動はせず、豆乳を飲むだけのスタイルで豆乳ダイエットをしている人より、早く効果が出たのかなと思います。

by 8992c951c564bdf8 haltjm

毎日飲んでも飽きない!豆乳ダイエットにおすすめのアレンジ5選

「豆乳の味がどうにも苦手」「豆乳を続けて飲むのは飽きる」という方は、ソイラテ・ジュース割り・スムージーなどのアレンジがおすすめ!

豆乳の独特の味が得意でない人はもちろん、できれば豆乳飲料よりも無調整豆乳を摂りたいという人にもピッタリのアレンジ方法を紹介します。

①ソイラテ

A6423d80d19fb47d

by B1dcc1304af1d9d8 晴太

材料
無調整豆乳 200ml
インスタントコーヒー 大さじ1〜好きなだけ
お湯 ※アイスで作る場合のみ 適量
ハチミツ・シナモン・ココナッツシュガーなど お好みで
作り方
①インスタントコーヒーをお湯で溶かす
②無調整豆乳を加える
③しっかり混ざったら完成

カフェラテのミルク代わりに豆乳を入れてソイラテに。コーヒーショップでも定番のメニューですが、自宅でも簡単に作れます。コーヒーと豆乳1:1を基本に、好みで調節してください。牛乳よりもとろりとして、まろやかでコクのある味になります。

ブラックコーヒーに豆乳を入れると、とてもまろやかな味わいになります。ホットでもアイスでもおいしいです。

by B1dcc1304af1d9d8 晴太

②黒蜜きな粉豆乳

612a581889bbc98a

by 241c75ef07eb39e7 monkinako

材料
豆乳 150~200cc
きなこ 大さじ1
黒蜜 大さじ1

ダイエット効果や美容効果のある黒蜜で甘さを足した黒蜜きな粉豆乳は、美容と健康そしてバストアップ効果などがあると言われる人気アレンジ。きな粉はダマになりやすいので、少量のお湯やホットの豆乳で溶かすと上手く混ざります。

きな粉は大さじ1杯で大豆イソフラボン約10mgと、2%〜8%の豆乳と比べるとかなり多い含有量なので、過剰摂取は要注意。

豆乳に黒蜜ときなこを入れるのは定番ですね!何度飲んでも間違いないおいしさです。黒蜜はカロリーが高いため、入れすぎには注意が必要です。豆乳は無調整、調整どちらでも良いですが、私のおすすめは調整豆乳です

by 241c75ef07eb39e7 monkinako

③ソイジュース

Dcb68c8de246ce3e

by B1dcc1304af1d9d8 晴太

材料
豆乳 100ml
お好きなジュース 100ml

無調整豆乳や調製豆乳を、好きなジュースを1:1で混ぜるだけの簡単アレンジ。市販の豆乳飲料と同じような感覚で飲めます。

意外においしいのが、こちらの豆乳とオレンジジュースの組み合わせです。分量は1:1がおすすめですが、お好みでどちらかを多く入れてもおいしく飲めます。よく混ぜてから飲むのがコツです。

by B1dcc1304af1d9d8 晴太

トロッとした感じで、ごくごく飲めて美味しいです。

by Daf7342c04806340 riry_13

④豆乳スムージー

材料
豆乳 200ml
バナナ 1本
作り方
①豆乳とバナナをミキサーに入れる
②しっかり混ざるまで攪拌したらできあがり

果物や野菜などと合わせてミキサーにかければ、簡単にスムージーのできあがり。普通に豆乳を飲むのに飽きた時はもちろん、野菜不足の時などにもおすすめです。豆乳バナナは鉄板ですし、ベリースムージーなどもすっきり甘酸っぱくて美味しくいただけます。

フルーツと野菜と豆乳をミキサーにかけるだけの簡単ヘルシージュース。すごく簡単で、おなかにも溜まりやすく腹持ちも良かったので、忙しくてランチが食べられない時などにもオススメです。

by 8992c951c564bdf8 haltjm

⑤シチューやグラタンに

シチューやグラタンなど、料理に使う牛乳の代わりに豆乳を使うのもアリです。料理に混ぜると豆乳の味を感じないので、豆乳の味が苦手な方にもおすすめです。

豆乳シチュー

材料
玉ねぎ 1玉
にんじん 1本
ウインナー 5本
じゃがいも 2個
バター 15g
コンソメ 2個(キューブタイプ)
300cc
無調整豆乳 500cc
小麦粉 大さじ2
作り方
①玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・ウインナーを一口大に切る
②鍋にバターを溶かし、玉ねぎを半透明になるまで炒める
③弱火にして、小麦粉を少量ずつ加え、粉っぽさがなくなるまで炒める
④水を加えて小麦粉を溶かし、にんじん・じゃがいも・ウインナーとコンソメを加える
⑤野菜(特ににんじん・じゃがいも)が柔らかくなるまで煮込む
⑥豆乳を加えて馴染ませたら完成

煮込む前に豆乳を入れてもOKです。同じように作ってグラタンにしても。牛乳よりとろりとクリーミーになり、生クリームを入れるよりカロリー控えめなシチューができあがります。

牛乳で作ったシチューより、豆乳で作った方がまろやかで甘みが出ます。食事として豆乳が摂れるので、続けやすい点も良かったです。私は1週間のうち2日は豆乳シチューを晩ご飯にしました。

by D0db288995c02c30 とんかついるか

豆乳ダイエットの総合評価

以上、豆乳ダイエットを実践した9人のヤセレポライターの体験談を分析しました。9人の体験談から総合的に評価すると、以下のようになります。

豆乳ダイエット総合評価
ダイエット効果 ★★★☆☆ 効果はゆるやか!ダイエットのモチベーション維持や他との併用がおすすめ
美容効果 ★★★★☆ 老廃物排出・美肌効果高し!
続けやすさ ★★★★☆ 入手しやすい・種類が多い
豆乳を飲むと空腹感が抑えられるので、軽い食事制限も合わせて行えば、もっとダイエット効果があがると思います。ぜひ試してみてくださいね!

by 9c34fd383ca91647 roco06

自分の体質に合う合わないがあるので、効果が現れるまで気長に実践していくしかないと思います。豆乳独特のにおいや味も、慣れてくれば美味しいかも・・・と感じるようになったので、はじめ抵抗があっても最低1週間前後は続けてみることをオススメします。

by 8992c951c564bdf8 haltjm

豆乳ダイエットは、続けるのは比較的楽である分、これだけでは大きなダイエット効果は期待できない方法です。

しかし美肌効果やお通じ改善、生理痛軽減など様々な効果があるので、他のダイエット方法と併用したり、生理前に体重が増えるのを抑えたいといった目的がある人におすすめです!

この記事のトピック

人気記事