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もち麦ダイエットでよく噛んで二重あご撃退!効果と方法をレポ

最近二重あごが気になり始めたので、噛みごたえのある食材であご筋を増強しようと、もち麦ダイエットに挑戦!もち麦ダイエットで二重あご撃退に効果があるか検証しました。私が実践したやり方や、1週間の結果などを詳しくお伝えします。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/04/19

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二重あご対策にもち麦ダイエットは効果ある?

私がもち麦ダイエットを始めようと思ったきっかけは、最近になってあごのたるみが気になったからです。今はまだ二重あごとまではいきませんが、このままでは将来が不安・・・。もち麦は食べた食感が白米よりも硬く、ぐっと噛みごたえがあるので、あごを自然に鍛えることができそうだと思いました。

また、「もち麦ダイエット」は流行りのダイエット法としてよく耳にしていたので、食べてみたいという好奇心があったのも理由の1つです。二重あご解消に効果があるか検証しながら、実際に食べてみた感想やダイエット効果などお伝えしていきます。

もち麦とは?

もち麦とはモチ性の大麦のこと。コロンとした見た目と麦独特の歯ごたえが特徴で、食感はモチモチプチプチしています。ご飯と混ぜて炊くだけで摂取できるので、ダイエット法としてお手軽です。

食物繊維の量が白米の約25倍あるうえ、血糖値の急上昇を防ぐ効果もあるということで評判になりました。

私がもち麦ダイエットで狙った2つの効果

私が今回のもち麦ダイエットで期待したことは、次の2つです。

  1. よく噛むことでフェイスラインの引き締め&二重あご対策
  2. 満腹感・満足感アップで食べ過ぎ防止

よく噛むことで「あごを鍛えて二重あごを解消する」「満腹感を刺激して満足感を得て食べ過ぎを防ぐ」のダブル効果を狙いました。まずは1週間、ご飯にもち麦を混ぜて実践することに。

また、もち麦は白米よりも食物繊維が豊富で、便秘の改善にも役立つそう。便秘のせいでお腹がポコッと出ると太って見えるし、健康面でも良くありません。便秘を改善することでダイエットだけでなく、健康効果もあると嬉しいですね。

もち麦ダイエットのやり方

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by 7b95771a214fce5a はるの

私が実践したもち麦ダイエットの方法は、「ご飯2合に対してもち麦をひとつかみ混ぜて炊く」というシンプルなもの。普通に白米を計量し、その上からひとつかみのもち麦を入れ、通常通り炊飯器で普通に炊きました。

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普通に白米を炊く炊き方を基本に行いましたが、時間がない時は早炊きしても問題ありませんでした。水の分量は、白米の量に合わせるより気持ち多めにしましたが、目盛りぴったりにしてしまった時でも特に大きな変化は感じませんでした。水の量は大ざっぱでも大丈夫なようです。

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食べる際は意識的に噛む回数を増やすようにし、なるべくご飯の量をお茶碗1杯で抑えるように意識しました。お茶碗は、食欲を抑える効果があるというブルーのものを使用。デザイン的にも可愛くて気に入っています。食べ過ぎを防ぎたい人にはブルーの食器はおすすめですよ。

炊き上がりは普通の麦飯より、もっちりとした食感です。美味しくて噛みごたえがあって期待通りでした!炊き上がりは、もち麦がご飯の上の方に集まっていることが多いので、しゃもじでよく混ぜた方が良いですよ。

白米の中でぷちぷちっとしたもち麦の食感が面白く、いつもよりもごはんがおいしく楽しくいただけました。

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もち麦と合わせるおかずは、日によって変わりますが、おかずも野菜やタンパク質をたっぷり摂るように意識しました。写真は白菜と豚肉をベースにした鍋で、食物繊維を摂るためにきのこや春雨も入れています。

他の日には、煮魚やハンバーグなどタンパク質をしっかり摂りながら、野菜サラダなども付け合わせてビタミンを補給しました。

とはいえ、もち麦をご飯に混ぜている以外は、基本的に通常通りの食事です。間食もいつも通り摂っていました。

1週間のもち麦ダイエットの結果

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ダイエット開始前のビフォー写真に比べて、下のアフター写真では、ほんのりフェイスラインが引き締まったのがお分かりいただけるでしょうか?残念ながら体重の変化はありませんでしたが、顔まわりが少し引き締まった感じで見た目痩せした印象です。

たった1週間でフェイスラインが引き締まったような感じなのは、いつもはあまり噛まずに飲み込んでいたご飯を、もち麦が加わったことで奥歯だけでなく前歯も使って噛んだ結果だと思います。プチプチの食感を楽しんだことが功を奏したようです。

また、もち麦ダイエットをしてから化粧のりが良くなるなど、美肌効果も感じられましたし、ダイエット中にありがちな便秘もありませんでした。もともと便秘がちな方ではなかったこともありますが、ダイエット中でもお通じに関してのトラブルがなかったのは、もち麦のおかげだと思います。

もち麦ダイエットは補助的に活用するのがおすすめ

もち麦ダイエットの良い点は、ダイエットを行っているときにありがちなストレスがないことです。雑穀は食べづらいという印象がありがちですが、もち麦は食べづらくなかったので、家族の分の食事と分けずに同じように用意しても、嫌がられることがありませんでした。

玄米よりも食べやすく、プチプチっとした食感が癖になるため、ダイエットに関係なく食べ続けていきたくなる人もいると思います。私は雑穀好きなので、雑穀の中でも美味しいもち麦はこれからも食べ続けていく予定です。

ただし、もち麦ダイエットだけで劇的に痩せることは難しいと思うので、サブダイエットのように補助的な役割として活用するのがおすすめ。運動などのダイエットと一緒に行うと効果が高くなると思うので、興味がある人は今のダイエットにプラスしてみてくださいね。

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