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バランスボールで背中美人に!プロが教えるトレーニング動画4選

若く、美しく見えるためには、「後ろ姿」が重要だって知っていましたか?背中に脂肪がつくと、ボディラインが崩れて老けて見える原因になります!そこで今回は、バランスボールを使った背中を鍛えるトレーニングをご紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/02/13

脱・おばさんボディ!バランスボールで簡単「背中美人」

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by Ee0f303ec4b841d6 もりもとさちこ

バランスボールインストラクター・食べる美体幹ダイエットコーチ、もりもとさちこです。

女性限定で、産後のママやアラフォー女性を中心に、ダイエットクラスを開催しています。 心と体が軽くなる、バランスボールでの「簡単体幹トレーニング」を5万人を超えるフォロワー様へ向け、インスタにて日々お届けしています。

若さ&美しさの鍵は「背中」!

今回ご紹介するのは、背中を鍛えるトレーニング。

実は、前からの姿以上にあなたの美しさを左右しているのは、「後ろ姿」なんです!鏡などで目が行く部位は簡単にチェックできますし、脂肪が付いてきたら気にして引き締めようと思います。しかし、背中をあえて毎日チェックしている女性は少ないのではないでしょうか?

背中に付いた脂肪は、そのまま放っておいても残念ながら無くなりません。背中に脂肪が付く主な原因は、姿勢の悪さや加齢、歩き方や日頃のクセ、骨盤の歪みなどが考えられます。

特に、猫背の姿勢は背中の筋肉をほとんど使っていないため、リンパや血液の循環が悪くなり、脂肪が付きやすくなります。さらに、日頃のクセで足を組んだり頬杖をついたりする方は、骨盤の歪みが起こりやすく、背中に脂肪を付ける原因になります。

背中に脂肪が付いてボディラインが崩れることで、なんと見た目年齢を10歳も老けさせてしまいます!若くいたい女性には、見逃せない部位と言えますね(o^^o)

背中美人を叶えるバランスボールトレーニング4選

背中美人を叶える方法としては、姿勢改善や骨盤調整、ストレッチなどがオススメですが、なんと言っても「筋トレ」は必要です!

今回は、バランスボールを使って簡単に背中をスッキリさせるトレーニングを4種類ご紹介します。無理せずチャレンジして、若々しい美ボディを目指しましょう♪

①ボールバックエクステンション

by Ee0f303ec4b841d6 もりもとさちこ

方法
①バランスボールにお腹を付け、足で体を支える。
②両手は耳横にセットして、ゆっくり上体を起こして背中を反らせる。
③2秒程キープして元に戻る。
④10回×2セットを目標に繰り返す。

バックエクステンションは、姿勢を保つ大切な筋肉、脊柱起立筋の強化に効果的な背筋トレーニングです。背中の引き締めや、姿勢の改善などに効果が期待できますよ!腰回り、ウエスト周りの脂肪をスッキリさせることにも繋がります。

勢いをつけて反らすと、腰を痛める原因になります。背中の筋肉を使ってゆっくりと反らし、ゆっくり戻るようにしましょう。

②ボールオルタネイトスーパーマン

by Ee0f303ec4b841d6 もりもとさちこ

方法
①バランスボールの上でうつ伏せの姿勢になる。
②ゆっくりと対角線上の腕と足をまっすぐ伸ばして上げる。
③腕と足を同時に戻して、左右交互に繰り返す。
④10回×2セットを目標に行う。

ボールオルタネイトスーパーマンは、体幹強化に効果的です!姿勢筋とも言われる脊柱起立筋はもちろん、肩の三角筋や大胸筋、さらにお尻の大臀筋や太もも裏のハムストリングの引き締めまでも行える、全身の筋トレとしての効果も抜群の背筋トレーニングです。

足を上げる時は腰が開かないように気を付け、勢いをつけないようにしましょう。

③ボールリバースヒップレイズ

by Ee0f303ec4b841d6 もりもとさちこ

方法
①バランスボールの上でうつ伏せの姿勢になる。
②腰とお尻の筋肉を使い、両足を持ち上げる。
③2秒程キープしたら元に戻る。
④目標は10回×2セット。

ボールリバースヒップレイズは、バランスボールを使って下半身や背中を引き締めるのに、とっても簡単で効果的なトレーニングです。腰を使い、背筋(脊柱起立筋)を鍛えます。また、お尻の大臀筋と太もも裏のハムストリングも同時に鍛えられますよ!

こちらも勢いをつけないようにしましょう。

④スーパーマンボールリフト

by Ee0f303ec4b841d6 もりもとさちこ

方法
①床にうつ伏せになり、両足でバランスボールを挟む。
②腰に力を入れながら、挟んだボールを床から上げる。
③同時に腕も上げて背中を反らせ、2秒程キープしたら元に戻る。
④目標は10回×2セット。

スーパーマンボールリフトは、うつ伏せになった状態で両足にバランスボールを挟み、両腕両脚を伸ばしたまま体幹を鍛えます。背中の脊柱起立筋が鍛えられ、背中スッキリ効果抜群です!さらに、お尻の大臀筋や太もも裏のハムストリングも同時に鍛えられます。

そして、ボールを挟んでキープするため、太もも内側の内転筋群の引き締めにも繋がります。女性は特に内転筋群が弱りやすいので、鍛えることで美脚を叶えますよ!

勢いをつけないようにし、お腹の筋肉を緩めないように意識しましょう。

無理のないペースで続けて背中美人に!

バランスボールの弾みにより勢いをつけやすいですが、筋肉を意識して動かすようにすることで、体への負担も少なく、より筋トレ効果を増すことができます♪

今回お届けしたトレーニングはどれも簡単な動きですが、地味に効きます!バランスボールを使うと、負荷をかけながら背中の筋肉を鍛えることができます。回数はあくまで目安なので、無理せずご自分のペースでチャレンジしてみてください。

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