904669ba165d72f6

脚やせマッサージで太もも−5cm&ふくらはぎ−2cm!方法は?

脚やせにはマッサージが大事とわかっていたけど、なかなか効果が出ずにやめてしまった私。しかし、色々な方法を調べてもう一度マッサージを再開したところ、太もも-5cm、ふくらはぎ-2cmに成功!私が実践している脚やせマッサージの方法を紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/02/10

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 477cb8ddfe328b84

マッサージだけで本当に脚が細くなる?

09edee074262c23a

by 7ada288ccbdf5d33 hiromi

私は、小さい時から脚が太いことが凄く嫌で悩んでいました。産後に太ってしまってさらに脚が太くなり、ダイエットをしても脚だけなかなか細くなりませんでした。

色々とやり方を探す中で、脚やせには浮腫みをなくすことが大切だとわかりました。浮腫みをなくすには、姿勢の歪みをなくしたり、マッサージしたりするのが大事です。

以前はマッサージをやっていたのですが、1人目を妊娠してから面倒になってしまって、それから4年ほどマッサージをやっていませんでした。

また、何年もマッサージを続けましたが、その時は浮腫みが取れても、脚が細くなることはなかったことも、マッサージをやめてしまった理由のひとつでした。

マッサージを再開して見事脚やせに成功!

でも、ある日インスタで脚やせの方法を調べている時に、私には無理だと思っていたふくらはぎまでマッサージだけで細くなっている写真を見つけ、衝撃を受けました。

そこから、脚やせマッサージのスイッチが一気に入り、マッサージのやり方を色々と調べて実践し、まだまだではありますが、太もも-5cm、ふくらはぎ-2cmと細くなることができました。今回は、その脚やせマッサージのやり方をご紹介していこうと思います。

脚やせマッサージのやり方

それでは、私が実践している脚やせマッサージの方法を紹介します。

①上半身のリンパマッサージ

脚のマッサージをする前に、まず、鎖骨・脇・お腹をほぐしてください。お腹を通って最終地点の鎖骨にいくので、ココの流れが悪いと効果が薄れてしまいます。

鎖骨・脇のマッサージ

7593d7e3d94a5c40

by 7ada288ccbdf5d33 hiromi

矢印方向に流し、脇をほぐす。

お腹のマッサージ

1d9fa10fc6e78a1f

by 7ada288ccbdf5d33 hiromi

上の写真の、胸の下の丸印の方に向かって、赤い矢印、黒い矢印の順でほぐしながら流します。

②太もものマッサージ

by 7ada288ccbdf5d33 hiromi

方法
①手をグーにして、太もも全体をほぐす。
②太ももの外側を骨に沿って、骨盤の1番上の骨まで何度か流す。
③太ももの内側を股関節(鼠蹊部)のところまで何度か流す。

③ふくらはぎと足のマッサージ

by 7ada288ccbdf5d33 hiromi

方法
①手をグーにして、ふくらはぎをほぐす。
②ふくらはぎ全体をほぐし終えたら、指先、足の甲、足裏をほぐす。
③ふくらはぎの外側を、くるぶしから骨に沿って膝裏に何度か流す。
④内側も骨に沿って膝裏に流す。

④脚全体のマッサージ

by 7ada288ccbdf5d33 hiromi

方法
①脚の外側を、くるぶしから骨盤の1番上の骨まで、骨に沿ってゆっくりと骨を感じながら何度か流す。
②次に内側のくるぶしから骨に沿って、股関節(鼠蹊部)までゆっくりと何度か流す。

脚やせマッサージのポイントと注意点

脚やせマッサージのポイントと注意点は、以下の通りです。

①手のひら全体でゆっくりと流す

また、流す時は手のひら全体を脚にペタッとつけて、ゆっくりと骨の際を感じながら正確に流してください。早いスピードですれば良いというものでもないので、ゆっくりで大丈夫です☆

②強い力でほぐさない

あまり強い力でほぐしてしまうと痣ができてしまうので、痣ができる程の力ではやらないようにしてください。

ほぐす時は、グー以外のご自身のほぐしやすいやり方でも大丈夫です。とにかく脚が硬くてはリンパが流れないので、柔らかくしてあげてください。手でほぐすのがキツければ、何か道具を使っても構いません。ただし、リンパを流す時はご自身の手で流すことをオススメします。

③マッサージ直後の食事は控える

マッサージ直後の食事は控えてください。

血行が良くなったことにより、栄養の吸収率が上がるからです。できれば2時間ほど空けたほうが良いのですが、私は無理な時は最低でも1時間は空けるようにしていました。

脚やせマッサージを1年間続けた結果

E7502cc71d1972e5

by 7ada288ccbdf5d33 hiromi

脚やせマッサージを1年間ほぼ毎日続けた結果、全体的に綺麗に痩せることができました。

ただ、鎖骨やお腹のマッサージもあるので、たまにマッサージをするのがしんどい時もあり、そんな時は無理せず寝るようにしていました。リンパが1周するのに8時間程かかると言われているので、昼間は上半身、夜に下半身など分けてすることもよくありました。

自分のやりやすい方法で続けるのが大事!

自分の負担にならないよう、自分のやりやすい方法を見つけることが脚やせマッサージを続けるコツだと思います。

1年間続けても、たまに食生活が乱れたりして、まだまだ脚にゴリゴリした詰まりがあったりもするので、これからもマッサージを習慣にして続けていこうと思います。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事