Medium 805d8b5e2afd3310

プロテインパンケーキでタンパク質補給!ダイエットレシピ3選

タンパク質は、筋肉を作り代謝を上げてくれるので、ダイエットにはとても大切な栄養素です。今回は、そんなタンパク質が摂れる「プロテインパンケーキ」を使ったアレンジレシピを紹介します!

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/02/11

ダイエットに大事な栄養素「タンパク質」

こんにちは!糖質制限ダイエット中のmaimai_fitです。

私はカロリー制限のダイエットから糖質制限ダイエットに変更し、最大で3ヶ月で7.5kg落とすことができました!普段から低糖質な食事を意識していますが、筋肉を作る大事な栄養素であるタンパク質の摂取も心がけています。

1日に必要なタンパク質の量は、体重×1~2gと言われています。なぜ筋肉をつけることがダイエットに繋がるのかというと、筋肉をつければ基礎代謝が上がります。代謝が上がると1日の消費カロリーが増えるため、よりダイエットの近道になるのです。

また、髪の毛や皮膚もタンパク質によって構成されるので、タンパク質が不足するとキレイに痩せることができません。さらにはホルモンバランスを整える働きもあるので、ダイエット成功にはとっても大事な栄養素なのです。

プロテインパンケーキとは?

肉、魚、卵、大豆…他にもタンパク質の源となる食材はたくさんありますが、今回私がご紹介したいのは「プロテインパンケーキ」。タンパク質は英語でprotein(プロテイン)。なんとパンケーキからタンパク質を摂取することができるのです。パンケーキ好きには夢のようですね♡

私が使用しているのは、FlapJackedのプロテインパンケーキミックス(グルテンフリータイプ)です。海外通販サイトのiHerb(アイハーブ)で購入しています。

Protein Pancake and Baking Mix

Medium 783559666068ec32

by B7d07cfa51ea19e4 maimai_fit

1回分(2枚ほど焼けます)に20gのタンパク質が含まれているので、手軽にタンパク質を摂取することができます。

また、グルテンフリータイプならさらなるダイエット効果が期待されるのでオススメです。

プロテインパンケーキを使ったアレンジレシピ3選

それでは、このプロテインパンケーキを使ったアレンジレシピを3つ紹介させて頂きます。

①スイーツ感覚でヘルシーに!水切りヨーグルトとナッツのパンケーキ

Medium 361b42d7eec200a9

by B7d07cfa51ea19e4 maimai_fit

材料(1食分・パンケーキ2枚)
FlapJacked プロテインパンケーキミックス 50g
60ml
1個
水切りヨーグルト 70g
無調整豆乳 大さじ1くらい
お好きなナッツ 適量
パンケーキシロップ(できれば糖質の低いもの) 適量
作り方
①ボウルにパンケーキミックス、水、卵を入れ、泡だて器でよく混ぜる。
②フライパンで2回に分けて焼き、お皿に移す。
③水切りヨーグルトに豆乳を混ぜて、ヨーグルトに緩さを出す。
④パンケーキに③をかけてナッツを飾り、シロップをかけたらできあがり。

普通のヨーグルトでも可能ですが、糖質を抑えるために水切りヨーグルトにして、なめらかにするために豆乳を加えています。ヨーグルトと豆乳の量はお好みで加減して下さいね。シロップは私はウォルデンファームスのパンケーキシロップ(脂肪・糖質ゼロ)を使用しています。

②ヘルシーボリューミー!お食事系サラダパンケーキ

Medium 924ced9e827d59b9

by B7d07cfa51ea19e4 maimai_fit

材料(1食分・パンケーキ2枚)
FlapJacked プロテインパンケーキミックス 50g
60ml
1個
ベビーリーフ 適量
ミニトマト 3個
モッツァレラチーズ 50g
バジルソース 適量
作り方
①ボウルにパンケーキミックス、水、卵を入れ、泡だて器でよく混ぜる。
②フライパンで2回に分けて焼き、お皿に移す。
③ベビーリーフ、半分に切ったミニトマト、モッツァレラチーズをバランスよく添える。
④③の上にバジルソースをかけたらできあがり。

甘いパンケーキもいいですが、サラダの気分な時はこちらで!パンケーキそのものは甘くないので、サラダにもとっても合うんです。

作り方もシンプルなので、ぜひ試してみて下さい。スープなどを添えると、満足度も増しますよ♪

③アレンジ無限大♪薄焼きにしてスタバ風ラップサンド!

Medium 669ec48380c85c6d

by B7d07cfa51ea19e4 maimai_fit

材料(1食分)
FlapJacked プロテインパンケーキミックス 25g
40ml
溶き卵 1個(半分は生地用、半分は具材用)
無調整豆乳 小さじ2
塩胡椒 少々
キャベツの千切り 60g 
きゅうり細切り 3分の1
蒸し鶏・鶏チャーシューなど 50g
マヨネーズやシーザードレッシング お好みの量
Medium 78b393f6bce8d7cb

by B7d07cfa51ea19e4 maimai_fit

作り方
①ボウルにパンケーキミックス、水、溶き卵半分を入れ、泡だて器でよく混ぜる。
②①を大きめのフライパンで薄焼きにしたら、ラップを敷いた上に乗せる。
③残った溶き卵半分に豆乳と塩胡椒を混ぜ、スクランブルエッグを作る。
④薄焼きパンケーキの上全面にキャベツを広げ、マヨネーズかシーザードレッシングをかける。
⑤その上の中央に一直線になるよう、きゅうり・スクランブルエッグ・蒸し鶏(もしくは鶏チャーシューなど)を並べる。
⑥ラップごときつめにくるくると巻き、ラップの端をキャンディー状にする。
⑦断面が見えるよう、中央を斜めにカットしたらできあがり。

スターバックスのサラダラップが大好きな私。ここからヒントを得て、パンケーキを薄焼きにして作ってみたら大成功でした!生地が低糖質なので、スタバよりヘルシー♪

ラップの上にさらにワックスペーパーを巻くと、オシャレになって気分も上がります^^具材を変えればいくらでもアレンジ可能!ぜひいろいろな具材で試してみて下さい。

アレンジ方法の選択がダイエット成功のカギ!

今回ご紹介させて頂いたプロテインパンケーキ、かなりダイエット要素が高く、糖質脂質たっぷりの普通のパンケーキを食べるのとは雲泥の差です。

また、アレンジの仕方によってもダイエットの明暗が分かれてきます。こうしたちょっとした選択が、ダイエット成功に繋がっていくのだと思っています。

我慢しすぎず、こっちの方がいいかな?という選択をして、ダイエットを楽しみながら続けましょう♪私も新たなパンケーキアレンジを思いついたら、インスタグラムで発信していきたいと思います^^

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事