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筋トレ前後のストレッチで効果UP&怪我防止!オススメの方法4選

筋トレの効果を上げるためには、筋トレ前後のストレッチが大切です!今回は、私が毎回取り入れている筋トレ前後にオススメのストレッチの方法を、動画とともにご紹介します。

カテゴリー:運動  投稿日:2018/02/11

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筋トレにはストレッチも大事!

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by 72e601dfd221fa57 むう

どーも^ ^ママさんダイエッターのmuです!

私は宅トレオンリーで、4ヶ月でマイナス12キロのダイエットに成功しています!筋トレ・有酸素運動・食事制限を続けて痩せることができ、今は筋トレと軽い食事制限で維持もできています。私がダイエットで得たノウハウを、みなさんと共有できたらと思っています!

上の写真は、Sサイズのデニムです^ ^今は、XSかXXSサイズじゃないと大きくて履けなくなりました。コツコツ頑張れば、宅トレだけでこれくらい効果が出ますよ!

筋トレ前後のストレッチで効果アップ!

筋トレの効果をさらに上げてくれるのが、筋トレ前と後のストレッチです。やった方が効果アップするなら、やった方が得ですよね!なので今回は、私がしているストレッチの方法をご紹介したいと思います!

私はすごく体が硬くて、あちこち歪んでしまっているのでカイロプラクティックに通っているのですが、そのカイロプラクティックの先生にストレッチを教えてもらって、日々続けるようにしています^ ^

私はデスクワークでパソコンをずっと使っているので、肩凝りと首凝りが酷いんです。なので、仕事の合間にも気付いた時に簡単にさっとストレッチしています。その少しのストレッチでもスッキリするので、試してみてください!

ストレッチは体の歪みを治すのにもいいみたいなので、歪みが気になる方は続けてみてくださいね!

筋トレ前後にオススメのストレッチ4選

それでは、私が毎回行っているストレッチを4つ紹介します!

私は痛気持ちいいくらい、筋肉が伸びているのが感じられるくらいでしています!ただしあまり無理すると怪我をしてしまうので、無理をせずに気持ちいいくらいでやってくださいね。

①太ももの前張りに効くストレッチ・その1

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①片方の膝を曲げて、上半身を後ろに倒します。
②前の太ももの筋肉が伸びていることを感じる程度に、少しずつ脚の向きを変えながら伸ばします。
③1分程度行ったら、逆の脚も同様に向きを変えながら伸ばします。

太ももの前張り、気になりますよね!私も気になって毎日やっています。太ももの筋肉は大きいので、なるべく太ももの前よりも後ろに筋肉をつけて、燃焼率も上げたいです。そんな前張りになりにくくするためのストレッチです!

少し痛いかもしれませんが、太ももの筋肉は何本もあるので、少しずつ脚の向きを変えて伸ばしてください!

②太ももの前張りに効くストレッチ・その2

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①片方の脚を前に出します。
②もう片方の脚は後ろで膝をつけて、手で足先を掴んで前の方に引きます。
③1分経ったら、逆も同じように行います。

後ろの脚の前側の筋肉がかなり伸ばされます!ついてる膝が痛い場合は、タオルを敷いたり、サポーターをしたりするといいですよ。

③腕と肩回りのストレッチ

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①座ったままの状態で片方の手を横に伸ばし、もう片方の腕を曲げて挟み、ぐーっと伸ばします。
②頭の後ろで腕を曲げて、曲げている腕の肘をもう片方の手でぐーっと伸ばします。
③1分経ったら、逆も同じように行います。

④お腹や腰回りのストレッチ

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①肩幅に脚を開いて立ちます。
②手を伸ばして、円を描くように体を大きく回します。
③反対周りも行い、1分くらい続けます。

ラジオ体操でもこの動きがありますよね。腕や腰、お腹周りも一気に伸ばせるのでオススメです!

ストレッチは筋トレ効果アップ&怪我防止に!

まだまだストレッチには種類があるのですが、今回は私が毎回しているストレッチをご紹介しました!

前後にストレッチを入れるだけで筋トレの効果がアップするだけではなく、怪我も防止できるので、必ずストレッチをしてから筋トレや運動をしてくださいね^ ^

また機会があれば、他のストレッチや他の部位に効くものもご紹介していきたいなと思います^ ^

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