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伊東家の食卓の裏技ダイエットで下半身痩せ!効果を写真で公開

「誰でも簡単にできる」裏ワザダイエットで下半身痩せは可能?ズボラな私が、『伊東家の食卓』で紹介された下半身痩せに効く、裏ワザダイエットを1週間試してみました。今回はその運動方法3つと効果についてご紹介します!

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/04/26

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『伊東家の食卓』裏ワザダイエットに挑戦した理由

皆さんは、モデルさんのようなS字ラインって憧れませんか?私は、メリハリBodyを目指して運動を始めても、子育てと仕事に追われて続かず、自分のプヨプヨ体形にうんざりする日々を過ごしていました。

そんな日々から脱却すべく、ズボラでも簡単にS字ラインを作る方法はないか模索していた時、学生時代に見ていたテレビ番組『伊東家の食卓』の裏ワザダイエットにたどり着きました。

調べてみたところ、『伊東家の食卓』の裏ワザのコンセプトは、“誰でも簡単にできる”というものでした。時間がない子育て中のママや、ダイエットが長続きしないズボラな人にはもってこいのダイエット方法がたくさんありました。

下半身痩せに効果あり!『伊東家の食卓』裏ワザダイエット3選!

そこで今回は、S字ラインを手に入れるために私が実際に行った、下半身(主にウエストからお尻まわり)を引き締めるエクササイズを3つご紹介します。

①道具不要!ヒップアップエクササイズ

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やり方
①直立し、体の重心はそのままにする。
②片方の足を一歩引き、かかとを上げる。
③足全体にグッと力を入れ10秒間キープし、これを左右3回ずつ繰り返す。

たったこれだけです。一見アキレス腱を伸ばしているように見えますが、普段の生活では鍛えにくいお尻の大殿筋(だいでんきん)に力が入り、お尻がグッと上へ持ち上がるのを感じました。足のつけ根のヒップラインに力が入っていることを意識すると、より効果が得られると思います。

また、ヨガなどのポーズと違い、さりげなくできるエクササイズなので、色々な場面で取り入れることができます。歯磨きタイムや信号などの待ち時間、デスクワーク時の気分転換などにおすすめです。

なお、キープ時間(10秒)は目安です。膝などに痛みがある方はキープ時間を短くするなど、自分に合わせた時間で行うようにしてください。

②スーパーボールエクササイズ

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用意するもの
直径2cmのスーパーボール 1個
やり方
①ズボンの上からスーパーボールをお尻の割れ目に当てる。
②お尻の割れ目でキュッと、スーパーボールを約10分間挟み続ける。

スーパーボールをお尻に挟むだけで、足とお尻の筋肉、腹筋が鍛えられます。とにかくお尻から落ちないように力を入れればいいだけなので、とても簡単です。

「わざわざスーパーボールを挟まなくても…」と思うかもしれませんが、何も挟まずにいると、力が緩んでしまった時に気付きません。しかしスーパーボールを挟むと落ちて教えてくれるので、お尻に力を入れるように意識できます。

ドライヤーで髪を乾かしている時や食器を洗う時など、立っている時間が長い時に行うのがおすすめです。

やってみて気づいたこと

私は、食器を洗う時にこのダイエットを取り入れていますが、ひとつ注意が必要です。

食器を洗っていると、下の写真のようについついシンクに体をつけてしまいます。しかし、これだとお尻の力が緩みやすく、すぐにスーパーボールが落ちてしまい、もう一度セットしなくてはなりません。

ダイエットの効率が悪くなるので、体との間隔を少しあけ、楽な体制を取らないように意識してください。

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注意点

スーパーボールで転ばないように気を付けてください。また、乳幼児がいる場合は、お子さんがボールを誤飲しないように気を付けてください。

③タオルエクササイズ

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用意するもの
フェイスタオル 1枚
やり方
①タオルの先を片手で持ち、正面に垂らす。
②もう片方の手でタオルの下を持ち、ピンと張る。
③腕を伸ばしたまま、手を体の横に平行移動する。
④上の手を体の反対側に倒しながら下に向ける。
⑤上下をクルっと入れ替えて、また反対側に倒しながら下に向ける。
⑥また上下をクルッと入れ替えて、8の字を描くように10回繰り返す。

このエクササイズを行う時のポイントは、「タオルをピンと張って緩めない」「腕を曲げない」「おへそをなるべく正面に向ける」の3点です。

普段使われないお腹の横の腹斜筋を使うので、高い脂肪燃焼効果によってウエストが細くなります。また、上腕二頭筋も使うため、二の腕のシェイプアップにも効果的です。

体の様々な筋肉が伸びるので、10回行っただけでも体がポカポカと温まり、とても気持ちがいいです。また、家事の前に行うと、動き始めが楽になりました。

朝の支度を始める前の準備運動として行ったり、音楽番組を見ながら行うと楽しく続けられます。子どもにもタオルを持たせて、遊びながら一緒に行うのもおすすめです。

注意点

腰や腕に痛みのある方は回数を減らすなど、自分の体調に合わせて行ってください。また、狭い部屋や物がたくさんある場所ですと、ぶつかる危険性があるので、広い安全な場所で行ってください。

下半身痩せの効果は?1週間続けてみた結果を発表!

今回のダイエットでは食事制限をせず、裏ワザだけでどのくらい効果があるのか検証してみました。そのため、ダイエット後の体重は-0.3kgと、ダイエット前と体重の変化はほとんどありませんでした。

それでは、ウエストからお尻まわりにはどのような変化があったのでしょうか?ウエスト、ヒップ、太ももの3ヶ所について、結果をお伝えします!

①ウエスト

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ウエストの変化
ダイエット前 75cm
1週間後 73.2cm
差分 -1.8cm
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下腹の変化
ダイエット前 87.8cm
1週間後 87.2cm
差分 -0.7cm

ポッコリの下腹にはあまり効果が得られませんでしたが、ウエストは約2cm細くなり、嬉しい結果となりました!

②ヒップ

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ヒップの変化
ダイエット前 94.8cm
1週間後 93.3cm
差分 -1.5cm

ヒップラインに変化が!

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見た目はわかりにくいですが、Beforeの写真にAfterのラインを合わせると…

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下がっていたヒップラインが上がっています。お尻の大殿筋が鍛えられ、丸くハリのある美尻に近づくことができました。

③太もも

右足

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左足

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太ももの変化
ダイエット前 左54cm 右55cm
1週間後 左53.6cm 右54.1cm
差分 左-0.4cm 右-0.9cm

太ももは左右共に-1cm未満と、1週間では大きな変化はありませんでした。

『伊東家の食卓』裏ワザダイエットは下半身痩せに効果あり!

今回ご紹介したダイエットは、手軽で生活に取り入れやすく本当に簡単です。子育てを理由にダイエットから逃げていたズボラな私でも、楽しく続けられました。

短期間では大きな変化はありませんでしたが、確実に効果はありました。長く続けることで、より大きな効果を実感できると思います。ダイエットをしたくても時間がない、続かないという人におすすめのダイエット法です!

皆さんも、ここで紹介した伊東家の食卓エクササイズで楽しくダイエットを続けてみませんか?

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