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産後ダイエットで元のウエストに!お腹痩せトレーニング法3選

産前は普通体型だったのに、妊娠して激太りしたことでおばさん体型になってしまった私が、一念発起して宅トレでダイエットに成功!今回は、産後ママにおすすめのお腹周りに効くトレーニングの方法を3つ紹介します。日常で腹筋を鍛える方法も紹介!

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/02/11

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産前よりも綺麗を目指す!

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by C4d035f746fa8cc3 MONA

はじめまして☆MONAです!

私には4歳と3歳の年子の娘がいます。産前は痩せても太ってもいない普通体型でしたが、臨月に80kg近くまで太ってしまいました。出産後は65kgまで落とせましたが、そこからズルズルとおばさん体型を維持しておりました。

このまま人生を終えるのは嫌だ、後悔しない人生を送ろうとダイエットを決意し、お金をかけなくても自宅でできるダイエットをと、2年前に産後ダイエットを開始しました。

ダイエット開始と同時にInstagramでダイエット記録を発信するようになり、今はAmebaで公式トップブロガーとしてダイエットブログを書いています。

私のトレーニング方法は、自宅で簡単にできるものばかりです。お子様がいらっしゃっても大丈夫です。できる時に自分のペースで始めてみましょう。

今回は、産後のお母さんが1番気になるであろうお腹周りに効くトレーニングをご紹介します。

産後ママにおすすめ!お腹痩せトレーニング3選

それでは、お腹周りに効くトレーニングをご紹介していきます!

①女性らしいウエストラインに!ウエストひねり

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方法
①床にお尻をつき、膝を伸ばし背中をまっすぐにします。
②膝を床から少し上げ、ウエストを左右にひねります。

まず1つ目のトレーニングは、腹筋が苦手だった私でも好きなトレーニングです。たくさんひねってウエストを引き締めましょう!

初めは、20回を3セットほど。慣れてきたら回数を増やしてください。負荷が欲しい方は、水の入ったペットボトルやダンベルなどを持ってひねってみてください。

②起床後、就寝前に!足で数字を書くトレーニング

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方法
①仰向けに寝て、足を上げます。
②1~10までの数字を書くように足を動かします。
③膝を伸ばせる人は伸ばして、できない方は曲げてもOKです。

下腹のたるみが気になる方も多いのではないでしょうか?こちらのトレーニングは、数字の1から10までを足で書くように動かすことで、下腹部とクビレの部分を鍛えることができます!

ポイントは、なるべく呼吸を止めず、大きくゆっくり書くことです。たくさんこなすよりもゆっくり行う方が効きますので、無理にたくさんやらなくても大丈夫ですよ。

③インナーマッスルを鍛える!Vの字キープ

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方法
①足を伸ばして座ります。
②膝を立ててつま先を持ち上げ、足先を伸ばします。
③両手を離して、身体がVの字になるようキープします。難しい方は手で床を軽くおさえてもOKです。
④30秒キープします。

下腹はもちろんのこと、下半身痩せも期待できるポーズです。お腹の力で足を支えて、バランスを取ります。最初は難しいかもしれませんが、徐々に慣れてきますよ。

脚を高く上げることよりも、下腹部に力が入っているのかどうかが重要です。手で触って確かめてみてくださいね。息を止めずにゆっくり呼吸することも忘れずに。1日1回、30秒からでOKなので、忙しい時でもいいですよね!

姿勢を正すだけでもお腹痩せが可能!

お腹痩せに効くトレーニングをご紹介してきましたが、実はどんなトレーニングよりも、日々の姿勢を正すことが一番腹筋に効くのです。

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by C4d035f746fa8cc3 MONA

上の写真のように骨盤を立たせて、一本の糸に吊られているような形になってみてください。骨盤を立たせると、腹筋に力が入りませんか?

骨盤を立てるって聞いたことはあっても、イメージしにくい方も多いですよね。椅子に座った時に、手のひらを椅子とお尻の間に入れてみてください。左右1個ずつポコッと飛び出た骨を感じることができると思います。その骨を座骨と言います。

座る時に、座骨がしっかりと当たっているか、上体を揺らしながら確認してください。これで骨盤を立たせることができます。

お腹周りをどうにかしたいという方は、まずは今日から椅子や床に座る際、骨盤を立たせるようにすることを意識してみてくださいね。

腹筋トレーニングはやればやるほど結果が見えてくる!

いくつかトレーニングをご紹介しましたが、基本は日々の姿勢をしっかり正して、起きている間はずっと腹筋を鍛えるようにしておきましょう。

また、腹筋トレーニングはちゃんとすれば結果が見えてくる、非常に嬉しいトレーニングです!

短期間でたくさんやるのではなく、テレビを見ながら、子供と遊びながらなど、無理なくできる範囲で毎日実践してみてくださいね。

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