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痩せ体質になれる!猫背を解消するエクササイズ3選を動画で解説

寒さに縮こまったり、スマホを見たりすることでなりやすい猫背。猫背は肩凝りだけでなく、代謝の悪化を招く原因にもなります。そこで今回は、猫背を改善する簡単なエクササイズを3つご紹介します!

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/02/14

猫背を治して痩せ体質に!

こんにちは!フィットネスインストラクターの北井美紀です。

外の寒さやクーラーの冷えなどで、身体が縮こまっていませんか?特に寒い時は、ぶるぶる震えながら肩が前に寄りやすく、猫背になりやすい状態ではないかと思います。

元々肩は骨格上、身体のやや前側に付いています。また日常生活の中でも、スマホを見る時、本を読む時、料理を作る時など、肩は前に寄りやすいので、普段から姿勢に気をつけていないと猫背になりやすいですね。

猫背になると首や肩が前に傾くため、首を支える肩周りの筋肉に負担がかかるので、肩凝りになりやすいのは想像がつくと思います。それだけでなく、猫背になることでその近くにある肺を圧迫するため、呼吸が浅くなって身体に酸素が上手く取り込めなくなり、代謝効率が下がってしまいます。

さらに姿勢が悪いことで、効率よく筋肉が働かないこともあるので、痩せにくい身体作りに拍車がかかってしまいます…。

今回は、猫背を解消する簡単な運動を3つご紹介します!

痩せ体質をゲット!猫背を解消するエクササイズ3選

それでは、猫背を治す簡単なエクササイズの方法を、動画とともに3つご紹介していきます!

①ドアノブを回すように、肩の付け根からグルグル!

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by 65120726792db905 みきまる

方法
①まず、鎖骨の下を腕の付け根に向かってなぞっていき、少し凹みがあるところを見つけます。
②そこを少し強めに押し、身体を斜めに傾けながら腕の付け根からグルグル捻ります。
③自然な呼吸で良いので息を止めないように気をつけながら、左右それぞれ10往復くらいずつ行います。

手で動かすのではなく、小さな可動域で良いので、腕の付け根からゆっくり回すことを心がけて動かしましょう。

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②背骨も骨盤も巻き込みながら、ゆっくり深呼吸!

①肩の付け根から肋骨の前を通るように、肩を前に寄せながら腕を捻ります

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この時、できるだけ腕から手にかけての力は入れないように、軽く、少しずつ寄せることを心がけます。

②腕の付け根から外に開くように捻ります

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by 65120726792db905 みきまる

この時、腕を外に開きながら鎖骨と胸を開くことを意識できると良いです。前後、8〜10往復くらい繰り返します。

この前後運動に慣れてきたら、「前に寄せる時には背中を丸く」「後ろに開く時は肩甲骨を寄せて」ということを意識しながら、少しずつ動く範囲を広げていきます。

自然に骨盤も後ろに傾いたり前に反ったりするので、前後の揺れも感じながら動けると、体幹との繋がりで肩まわりが解れていく心地よさを感じることができると思います。

さらに目線や呼吸も、「前に寄せる時はおへそを見て息を吐く」「後ろに開く時は斜め前の天井を見て息を吸う」を意識すると良いですね^ ^下の動画を参考に、柔らかく動かすことを心がけましょう。

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③ちょっと特殊な肩回し

肩まわりが解れてきたら、より肩甲骨や鎖骨、腕の付け根を自由に動かして、肩まわりの動きを活性化させましょう。

①両肘をつけたところから上に持ち上げます

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②腕を外に開きながら、肩甲骨を寄せて肘を下げます

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これ以上は両肘をつけた状態をキープできない、というところにきたら、外に回しながら開きます。この時、手のひらも外に開きます。その位置で、親指を下に向けながら、肩の付け根から前に捻ります。

③親指を後ろに向けながら肘を下げて、肩の付け根から後ろに捻り、胸の前に肘を寄せます

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by 65120726792db905 みきまる

これで一周です。この動作を、自然な呼吸で良いので息を止めないように気をつけながら、5〜8周くらい繰り返します。

写真では分かりづらいので、下の動画を参考にして頂ければと思います。肩を動かす範囲が広いので、力まずに動かせる、無理のない範囲で動かすことを心がけましょう。

by 65120726792db905 みきまる

目指せ!姿勢美人!

人の印象は、姿勢に大きく左右されます。姿勢が良いと見た目も頼もしく、また美しく見えますね^ ^さらに目線も上がり、表情も明るくなるので、心がワクワク前向きになります。

今回挙げたエクササイズを全て行なった後は、身体もポカポカ温かくなってくると思います。寒さに負けない身体作りにも役立つと思います。

ぜひ、お仕事の合間や寝る前などの隙間時間を上手く利用して、姿勢美人を目指してエクササイズを行なって下さいね!

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