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ダイエット中でもバレンタインを楽しむ♡ヘルシースイーツレシピ3選

ダイエット中でもバレンタインを楽しめる!ヘルシーで美味しいスイーツレシピを3つご紹介します。低糖質やグルテンフリーなど、身体に優しいスイーツを作ってみませんか?

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/01/28

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一大イベント!バレンタイン到来♡

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正月太りを解消してホッとしている時に、タイミングよく訪れるのがバレンタイン!甘くて可愛いチョコやケーキ…今年は何にしよう?と、想像するだけでドキドキしている方も多いはずです。今回は「バレンタイン」をテーマに、ダイエット中でも楽しめるギルトフリーなスイーツをご紹介します。

その前に、最近の私のお話を。

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産後6ヶ月を迎えた現在。体重に大きな変化はみられませんが、腕やヒップが引き締まってきています!「食事制限してストイックにやってるんでしょ?」なんて声が聞こえてきそうですが、そんなことはありません!

実は私、甘い洋菓子が苦手でした。そのためバレンタインなんて全く興味もなく、甘いチョコを想像しただけで胸焼けをしていました。しかし3人目を出産した時の味覚の変化で、甘いものが好きになった私は、毎日おやつを作って食べています。食べ過ぎる日も多々…。

お分かりのように、ストイックな食事制限はやっていません。それでも体型に変化をだせるのは、食べるおやつがヘルシーで栄養満点だからです。今回は、バレンタインにぴったりでヘルシーなおやつをいくつかご紹介します!

ダイエット中の自分へ♡ダイエットを頑張ってる友人へ♡最近、体型の変化を気にしてきた旦那さんや彼氏さんへ♡今年はいつもと違う、ヘルシーなバレンタインスイーツをプレゼントしてみてはいかがですか?

バレンタインが楽しくなる♡ヘルシーなスイーツレシピ3選

①低糖質なのに腹持ち抜群♡ざくざくナッツクッキー!

型抜き不要で、混ぜるだけの簡単クッキー!オートミールやナッツで腹持ちがよく、1個でも満足できますよ。

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材料
★おからパウダー 30g
★アーモンドパウダー 20g
★てんさい糖 15g〜20g(お好みで)
★オートミール 20g
★ナッツ(刻んだもの) 20g
★ベーキングパウダー 小さじ1/2
 ピーナッツバター 40g
 豆乳 60g

※甘味料はてんさい糖以外でも可。

作り方
①ボウルに★を入れ、ゴムベラでよく混ぜ合わせる。
②①にピーナッツバターを入れ、切るように混ぜる。
③②に豆乳を加え、ざっくりと混ぜる。(コネすぎるとカチカチになるので注意!)
④生地をスプーンや指先ですくい取り、適度に形を整えながらオーブンシートの上に並べる。(写真下)
⑤指先で生地を少し押さえ、厚さを均一にする。(手を濡らしながらすると生地が手につきません)
⑥170度のオーブンで25分から30分焼く。
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注意点

  • オーブンは170度に予熱しておく。
  • オーブンの種類や生地の厚さによって焼き時間が変わります。
  • 中心部はしっとりとなりやすいので、サクサクがいい場合は中心部を少しへこませる。
  • おからを使っているので時間が経つとしっとりしてきますが、様子をみながら再度焼くとカリッとします。

ナッツの代わりに、ドライフルーツやチョコを入れても美味しいですよ。チョコを使用したくない方には、ココアを使ったテンパリングがおすすめです。

ココアチョコソースの作り方
①ココア:ココナッツオイル:豆乳を、1:1:4の割合で湯せんにかけながら混ぜる。
②砂糖をお好みでいれて完成。
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チョコソースをスプーンで垂らすなど、デコレーションをしてみてください!

②グルテンフリー&砂糖不使用♡チョコマフィン!

マフィンは小麦粉や砂糖を使うため、糖質制限やグルテンフリーを意識している方は避けがちですよね。しかし、このマフィンは小麦粉と砂糖を不使用!バナナの甘みだけで美味しく食べられます!

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材料
 バナナ 2本(約200g)
 ピーナッツバター 30g
 豆乳 大さじ1
★おからパウダー 大さじ2
★ココアパウダー 10g
★ベーキングパウダー 小さじ1
作り方
①ボウルにバナナを入れ、泡立て器やフォークで潰す。
②潰したバナナにピーナッツバターを加え、泡立て器でよく混ぜる。
③②に豆乳を少しずつ加え、さらに混ぜる。
④③に★をふるい入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜる。
⑤マフィンの型に生地を8~9分目まで入れ、170度のオーブンで15分~18分焼く。
⑥焼けたら型から出して冷ます。
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スライスしたバナナやナッツを乗せて焼いても美味しいですよ!クリームをのせて、ミニケーキにするのもおすすめです。以前ご紹介した豆腐クリームを使えば、よりヘルシーにミニケーキが食べられます!

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③低糖質で栄養補給♡クランチチョコ!

美容やダイエットにいいココナッツオイルとスーパーフードのキヌアを使って、身体に優しいクランチチョコが簡単に作れます!

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材料
ココナッツオイル 40g
キヌア(茹でたもの) 50g
ナッツやドライフルーツなど 50g
ココアパウダー 10g
ひとつまみ
甘味料 お好みで

※茹でキヌアの硬さはお好みで

作り方
①ボウルにココナッツオイルを入れ、湯せんにかけて溶かす。(耐熱容器に入れてレンジで温めても可)
②①に全ての材料を入れ、混ぜ合わせる。
③バットにラップを敷き、②を広げて形を整えたら冷蔵庫で冷やす。(写真下)
④固まったら、好きなサイズにカットして完成。
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私は、2cmくらいの厚さで作りました。ナッツやドライフルーツ以外にもビスケットなど、オリジナルのチョコクランチを作ってみてください!

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ダイエット中でもバレンタインを楽しもう!

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「ダイエット中だから我慢」なんて悲しいことはなし!1年に1度の大切なイベントを、大好きな人と楽しんでください!自分で作ると、どんな材料をどれくらい使っているのか把握できるので、食に対する意識も変わってきます。

外側からだけではなく内側から意識を変えて、楽しく続けられるダイエットを目指しましょう!

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