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TVで紹介されたエア縄跳び!脚痩せやくびれに効くアレンジ法3選

有酸素運動でダイエットに効果的なエア縄跳び。今回ご紹介するのは、通常のエア縄跳びを少しアレンジしたものです。減量だけではなく、脚痩せやくびれの強化、体幹が鍛えられる効果がありますよ!

カテゴリー:運動  投稿日:2018/02/25

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有酸素運動のエア縄跳びで脂肪をなくそう!

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by 72e601dfd221fa57 むう

どーも!ママさんダイエッターのmuです^ ^私は4ヶ月という短期間で、宅トレオンリーでマイナス12キロに成功しました。そのノウハウがダイエッターの方の参考になればと思い、紹介しています。

今回は、以前たくさんの方に好評だったエア縄跳びダイエットの続編です(笑)前に書いたものは普通に跳ぶものでしたが、今回は跳び方をアレンジしたものをご紹介したいと思います。

実はNHKの「所さん!大変ですよ」という番組で私のエア縄跳びダイエットを取材していただき、テレビ出演してしまったんです^ ^そのくらい反響のあったダイエットなので、皆さんもぜひ真似してみてくださいね!

エア縄跳びダイエットについて

私はエア縄跳びダイエットで、体重を減らすことに成功しています!併用して筋トレや食事制限もしていましたが、体重が短期間で減ったのはこのエア縄跳びのおかげだと思っています。

エア縄跳びはダイエットだけではなく肺活量を上げるのにも適していますし、足腰も強くなるので健康的に痩せることができます。

注意点

  • エア縄跳びは有酸素運動なので、筋トレした後に跳んでください。
  • 膝は軽く曲げてつま先で跳び、かかとはつけずに跳んでください。
  • リズミカルにテンポよく跳んでください。
  • 胸を無くしたくない方は、スポブラなどでしっかりホールドして揺らさないように気をつけてください。

私は朝昼晩に1000回ずつ跳んでいたので、1日3000回跳んでいました。それを週に6日行い、2週間で5キロ弱落ちました^ ^

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アレンジ跳び① 片足跳び

by 72e601dfd221fa57 むう

跳び方はノーマルの時と基本変わらずに、片足で跳びます。片足で跳ぶことで両足跳びより負荷が強くなるので、脚やせにもいいですし体幹が鍛えられます!私は片足50回×2セットで計200回跳んでいました!

アレンジ跳び② 下半身ツイスト跳び

by 72e601dfd221fa57 むう

腕と身体は正面のまま、下半身だけをひねりながら跳びます。ツイストすることによりくびれ強化にもなります。私は200回跳んでいました!

鏡を見ながら跳ばないと身体がわけわからないことになるので、なるべく鏡やカメラを見ながら行うことをおすすめします。

アレンジ跳び③ 上半身ツイスト跳び

by 72e601dfd221fa57 むう

下半身はなるべく正面のまま、上半身をひねって跳びます。私は200回跳んでいました。この跳び方もくびれ強化になります!私はくびれ強化が目標なので、この跳び方でよく跳んでいました!

エア縄跳びで脂肪燃焼!スッキリした身体を手に入れる

最初はかなりの筋肉痛に襲われますが、跳んでいくうちに筋肉痛もなくなり、ふくらはぎの張りも軽減していきます!

ふくらはぎがパンパンになるので跳び終わった後はストレッチをして、ふくらはぎを軽くモミモミとマッサージしてあげてください。疲労回復効果が高まります^ ^

エア縄跳びはランニングよりも脂肪燃焼率が高いらしいので、ダイエット効果を感じるのは早いです。そのため、やりこみすぎるとせっかくの筋肉も落としてしまう可能性があるので、ある程度体重が落ちたら筋トレだけに移行していった方がいいと思います。今は私も食べすぎた時しか跳んでいません。

うまくエア縄跳びを活用して脂肪を燃焼させ、スッキリした身体を手に入れましょう!

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