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スクワットで下半身を鍛える!初心者でも簡単にできる方法3選

太ももの前側に筋肉が付くのが怖くて、スクワットを避けてきた私。しかし、下半身を鍛えるために、苦手なスクワットに挑戦することにしました。今回は、私のような初心者でも簡単にできる、太ももの内側や裏側・お尻を鍛えられるスクワットを3つ紹介します。

カテゴリー:運動  投稿日:2018/02/14

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苦手なスクワットに挑戦!

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by 72e601dfd221fa57 むう

ママさんダイエッターのむうです^ ^私は4ヶ月の短期間で宅トレオンリーでマイナス12キロに成功しました!そのノウハウを、ダイエッターの方の参考になればと紹介させていただいています。

私が行っていたエア縄跳びダイエット法を、「所さん大変ですよ」という番組で取り上げてもらえました。平凡な主婦がテレビ取材を受けるまでになれたのも、コツコツ頑張ってきたおかげかなと思っています!

私は今まで、スクワットが苦手で避けてきたのですが、最近下半身をもう少し鍛えた方がいいよと忠告されたので、下半身鍛えるにはスクワットしかない!と思い、1ヶ月くらいやってきました。なのでスクワットに関しては私も初心者です!今後どう変わるのか楽しみです^ ^

スクワットにもいろいろ種類があるので、私が行っている簡単なものを一部紹介したいと思います!

初心者でも簡単!アレンジスクワット3選

誰もが知る筋トレ・スクワットは、すごく優れた筋トレなんです。スクワット15回で、腹筋運動の50回分もの効果があるとも聞いたことがあります!それってすごいことですよね^ ^

スクワットはお尻・脚の下半身だけじゃなく、背中・お腹の上半身にも効くので、腹筋はしないでスクワットをすればいいという意見の方もいらっしゃいます。

では、なぜその優秀な筋トレのスクワットを今まで避けてきたかと言うと、やり方やフォームを間違えると、太ももの前に筋肉がついてしまう「前張り」になりやすいからなんです。私は宅トレオンリーでフォームを注意してくれる先生もいないので、スクワットは避けてきたんです。

今回は下半身を鍛えるため、いろんな方の動画を見ながら勉強しました!こんなスクワット初心者の私でさえできた、簡単なスクワットを紹介していきます^ ^私は主に、太ももの内側とハムストリング、お尻に効かせるため、脚を開いたスクワットを行いました!

①ワイドスクワット

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①脚を肩幅の2倍くらいに開き、つま先は外向きにします。
②両腕を前に出し、後ろに体重をかけるように腰を下ろします。
③50回行います。

このスクワットは、内もも・ハムストリング・お尻に効きます!

膝がつま先より前に出ないように、膝が内側に入らないように気をつけてください。ハムストリングがぐーっと伸びていることを意識してください。

②ラテラルスクワット

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①脚を肩幅の2倍くらいに開き、つま先は外向きにします。
②両腕を前に出し、片方の膝を曲げて、腰を下ろします。
③左右交互に50回行います。

このスクワットは内ももにかなり効きます^ ^太ももの前にばかり効いている気がする、という方にもオススメなスクワットです!

腰を下ろす時は、膝がつま先より出ないようにすること、膝を外向きにすることに気をつけてください。

③カエルスクワット

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①両脚を45度外向きに開き、かかとを合わせます。
②姿勢をまっすぐにしたまま、ゆっくり腰を深く下ろします。かかとが浮いても構いません。
③50回繰り返します。

カエルスクワットは、普通のスクワットみたいに負荷は強くないんですが、腰を下ろした時に自然に膝が外を向いてくれるので、内ももを鍛えやすいんです。内ももにダイレクトに効いてくれるので、初心者さんや前張りが気になる方にオススメです!

筋肉痛は効いている証拠!

いかがでしたか?私はやり始めた時は、結構内ももやハムストリングが筋肉痛になりました!でも、ちゃんと効いてるなって思えるので、筋肉痛って嬉しいんですよね。

今回は初心者の方でもできる簡単なスクワットをご紹介しましたが、もう少し難易度や負荷を強めたスクワットもご紹介できるように、私も日々筋トレをしていきます^ ^

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