Eecc4f41d52a0579

体幹トレーニングで代謝UP&美BODYに!プランクの方法3選

ダイエットをする上で、基礎代謝を上げることは重要ですよね。今回は、この代謝を上げるプランクの方法を3つご紹介します。お腹に縦線が入ったり、くびれができたりと、代謝アップ以外の効果も期待できますよ!

カテゴリー:運動  投稿日:2018/02/02

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium a21b0c2a1e467282

代謝アップで綺麗な身体になる!

52bf3b4b5c726acf

by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

こんにちは!ゆうぶうです。子供たちと過ごす毎日はとても早く、1日が一瞬で過ぎてしまいます。

そんな忙しい毎日でも、日々の筋トレや生活習慣の改善により代謝アップを実感しています。この代謝とは基礎代謝のことですが、基礎代謝とは生活していく上で何もしなくても消費されるカロリーのことです。

私自身、ダイエットを始めてから体重などの数字にばかり気をとられ、代謝のことなんて考えもしませんでした。しかし長い目でみた時、体重をただ減らすダイエットよりも、代謝に着目したダイエットの方が体型を維持しやすく、綺麗な身体を作ることができると気づきました。

私は元々代謝が悪かったのですが、トレーニングをすることで代謝が上がったと思うようになりました。代謝を上げる方法として、筋トレは絶対的なものだと思います。

今回は、体幹トレーニングである「プランク」を3つご紹介します。短時間からでもいいので、毎日取り入れてください。

代謝を上げる!体幹トレーニング3選

①基本プランク

まずは基本的なプランクをマスターし、毎日のトレーニングに取り入れましょう!

D46ebee2518f7144

by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

方法
①うつぶせになり、前腕を床につける。
②つま先で床を押し、身体を床から離す。
③重心はつま先の方に置き、お尻を少し上げる。

このプランクは、体幹の中心部を鍛えるトレーニングです。

ポイント

  • 重心をつま先へ置き、肩が下がらないようにする。(肩へ重心が移り、大きな負担がかかります)
  • お尻を少し上に上げる。(体幹の中心部に効かせることができるので、お腹を綺麗に引き締めます)

②横プランク

身体の横の筋肉は身体の中心部を支え、軸となる部分なので鍛えることが重要です。

6d66e76646eaeca6

by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

方法
①横向きになり、肘を肩より少し上の位置で床につける。
②脚は揃える。足の裏は床と垂直に。
③反対側の手は腰のところに置くか、上に上げる。

ポイント

  • 胸をはり、お尻を下げない。
  • 目線を真っ直ぐにする。(目線が下がると、お尻や腰が自然と下がってしまいます)

姿勢が崩れてしまうと体幹に直接効かせることができなくなり、腰や脚へ負担がかかってしまうので注意してください。

③後ろプランク

背中の筋肉は日常生活でダイレクトに使うことがあまりないので、他のトレーニングよりも辛いと感じるかもしれません。他の2つのトレーニングより秒数を短くしてもいいので、毎日取り入れてみてください!

316422e8cb5f4b74

by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

方法
①仰向けになり、片脚を立てる。(膝は90度に曲げる)
②お尻を上げられるところまで上げる。
③片脚を床から離して伸ばす。

ポイント

  • お尻を下げない。
  • 脚を上げすぎないようにする。(上げすぎてしまうとお尻が下がり、腰に負担がかかります)

この姿勢で、これ以上できない!という秒数までやりましょう。初めは10秒からでもOKです。見た目以上に辛いトレーニングですが、綺麗な身体のためなら頑張れるはず!

大きい筋肉を鍛えると効率よく代謝を上げることができるので、後ろプランクによる効果は計り知れません。代謝のいい身体になるだけではなく、素敵な背中美人に近づけるのが後ろプランクです!

素敵な未来の姿を想像して体幹を鍛えよう!

体幹を鍛えることによってさまざまな機能が活性化され、姿勢を維持したり、身体の軸を安定させたり、身体の動きを生み出したりします。これらの動きは生活する上で基本的な部分であり、いくら脚や腕だけを鍛えたとしても、体幹が伴わないと安定した動きになりません。

前プランクでお腹に綺麗な縦線が入り、横プランクでくびれが作られ、後ろプランクで背中美人になります!この3つのプランクは、セットで行なってほしいトレーニングです。素敵な未来の姿を想像して、毎日取り入れてください!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事