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ダイエット中の胸痩せを防ぐ!ズボラな私にもできた胸トレ法3選

産後にダイエットをしたら胸も一緒に痩せてしまった、という経験はありませんか?ママになっても女性らしいメリハリボディでいたい!ということで、ズボラな私でもできた胸トレ法を3種紹介します。ダイエット中の人も、自宅できれいなバストを育てましょう!

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/02/21

授乳期が終わっても胸は痩せさせない!

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by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

ママさんダイエッターのyuubuudiet(ゆうぶう)です!

授乳期を終えてみるみるしぼんで垂れてきた私の胸。しかし、ズボラな筋トレを始めたら何だか胸も育ってきた様子で、脂肪がたくさんあった時より綺麗な胸になってきました。

食事制限のダイエットだと胸まで痩せてしまいがちですが、筋トレなら上向きなバストやお尻、綺麗に引き締まった背中やお腹など、女性らしい体を作ってくれるようです!

そこで今回は、胸について悩んだ私が行った胸トレを3種紹介します!胸痩せを防ぐだけでなく、痩せすぎて鎖骨の下の骨が浮き彫りになってしまう方にもおすすめですよ。

胸トレ① 壁を使った腕立て伏せで胸筋を鍛える!

by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

胸トレの王道といえば腕立て伏せ。え?腕を鍛えるトレーニングじゃないの?なんて声も聞こえそうですが、いえいえ、そんなことはありません。腕立て伏せは、やり方次第で胸筋に効くのです!ここでは壁を使って胸筋を鍛えるトレーニングを紹介します。

方法
①壁に向かって立ち、肩と同じくらいの高さで肩幅くらいの広さ(もしくは広め)で壁に手をつく。
②壁を押すような感覚で、ひじから胸への筋肉を意識して体を壁に近づける(胸は張らないように注意)。
③壁に近づいたら2~3秒間止める。
④鼻で息を吸いながら体を戻す。

壁に近づいたときに動きを止めるのは、フォームの乱れを防ぐため。流れ作業のようになってしまうと、効かせたい部位に力が入らず効果が半減してしまうんですよね。適当な壁が家の中で見当たらない人は床でやってもOK!床でやるなら、最初は膝をついて同じフォームでやるのがおすすめです。

ポイント

  • 肩で体を前後に動かさないこと
  • 腰を反らせないこと

このポイントを守らないと胸筋に効かない上に、腰に負担をかけて痛めてしまう原因になることもあるので注意してください。

常にお腹に力を入れるようにすると腰がそってしまうのを防げます。さらにお腹まで鍛えることができるので、さっそく意識してやってみましょう!

胸トレ② 道具なしの合掌ポーズで胸筋を鍛える!

by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

次は、いつでもどこでも簡単にできる胸トレ法です。隙間時間に手軽に行えるので、テレビを見ながらでもお風呂に入りながらでもできますよ。

方法
①胸の前で両手を強く押しあうように合掌する。
②両手は強く押しあったまま、両ひじをくっつける(ひじ同士がくっつかない人はできるところまで)。
③両手を押し合い、ひじをくっつけたまま腕を上げる。
④上げたところで数秒止めて、一呼吸する。
⑤ひじを広げながら①の状態に戻す。

動画では座って行っていますが、立って行ってもOKです。どちらの場合も、常に胸筋とお腹を意識して行ってください。

意識しすぎてしまって背中が丸まってしまう人がいますが、背筋はしっかり伸ばしてください。背中が丸まると力が背中の方に逃げてしまいます。胸筋にしっかりアプローチするためにも正しい姿勢で行なってくださいね。

ポイント

  • 常に両手を押し合うこと
  • 一つ一つの動作を丁寧に行うこと
  • 呼吸をしっかり大事に行うこと
  • 胸筋を意識すること

動作を丁寧に行うことで姿勢が崩れるのを防げます。また、頭でしっかり効かせたい筋肉を意識することで自然とその筋肉に力が入りやすくなり、そこに呼吸を付けてあげることでスムーズに動かせるように。ポイントが多いですが、難しいことはないですよね。胸を育てるために頑張りましょう!

胸トレ③ 手持ちのタオルで胸を鍛える!

by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

今度はタオルを使ったトレーニングです。他のものに比べると動きは簡単ですが、意外と辛くて効くんです!手を拭くだけの役割と思っていたタオル、侮ることなかれ。

方法
①できるだけタオルの端を両手で持ち、手の甲が上になるようにピンと張る。
②タオルを胸の前まで引いていく(腕の位置は固定して上下させない)。
③ひじが肩より上がらないように少し下げ、2~3秒止める。
④その後、手を伸ばして元の位置に戻す(ひじは伸ばしきらない)。

疲れてくるとフォームが乱れやすくなります。フォームの乱れを防ぐためにも要所要所で動きを止めて、確認しながら行ってくださいね。

洗濯かごに毎日入っているそのタオル、手を拭いたり汗を拭くだけではもったいない!胸トレに持ってこいのアイテムなので是非活用しましょう。

ポイント

  • 顔が上を向かないこと
  • 肩を下げて胸を張ること
  • 腕を伸ばす時にひじまで伸ばしきらないこと

顔が上向きになり肩が上がってしまうと、腕の力を使うことになって胸筋に力が入りません。また、腕を伸ばす時にひじまで伸ばしきると小休止になってしまいます。ここでも、胸筋に効いていることを意識すると良いですよ。

胸をキープして女性らしさを手に入れよう

最初はきつく感じるかもしれないので、初めはどの方法も「15回×2セット」から始めるのがおすすめ。ズボラな私でも、毎日続けられている胸トレなので、きっと皆さんにもできると思いますよ。一緒に女性らしい体を目指して筋肉にアプローチしていきましょう!

私のインスタでは、他にもダイエット動画や結果を紹介しているので、試してみたい人は是非遊びに来てくださいね!

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