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MからXSサイズに!バランスボールでお腹痩せに成功した方法3選

家で簡単にできるバランスボールトレーニングで、パンツのサイズがMサイズからXSサイズに!お腹痩せに効果アリなバランスボールトレーニングを、動画つきで3つご紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/02/02

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バランスボールを使ってお腹を鍛える!

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by B3d8426a68a0e805 mayu

こんにちは!mayuです。気づくとウエストがゴムになっている服が増え、久しぶりに履いたスキニーデニムのボタンもパツパツ!そしてウエストの上に乗っかる脂肪!なんとかしたいですよね。

MサイズだったパンツがXSサイズになった私が、バランスボールを使った腹筋トレーニングを3つご紹介します!

なぜバランスボール?

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by B3d8426a68a0e805 mayu

私がバランスボールを使い始めたのは、自宅で自重トレーニングをしっかりやるようになって3ヵ月ほど経ってからでした。バランスボールを取り入れたのは、「安価で手に入る」「体幹を鍛えたい」「短い時間でも効率良くトレーニングしたい」という理由からです。

バランスボールは、ただ座るだけでも自然に体幹が鍛えられるといいます。不安定なボールに座るので、体幹を鍛えていない身体で座るとグラグラします。その不安定さを利用して、表面上の筋肉だけではなくインナーマッスルを鍛えることが可能です☆

バランスボールを購入する際は、下記を参考に自分に合ったサイズを選んでください。しっかりと空気を入れることも忘れずに!

身長 バランスボールサイズ
150cm以下 45cm
150〜170cm 55cm
165cm〜180cm 65cm
185cm以上 75cm

お腹に効く!バランスボールトレーニング3選

①ぽっこりお腹に効くプランク

by B3d8426a68a0e805 mayu

方法
①バランスボールの中心に肘をつく。
②肩からつま先までが一直線になるような姿勢をとる。
③30秒×2セット繰り返す。

ポイント

  • しっかりとボールの真ん中に肘をつく。(端に肘を置くと、上手くバランスがとれません)

お腹がぽっこりとしている方におすすめのトレーニングです。

②下腹部に効くプランク

by B3d8426a68a0e805 mayu

方法
①手を床につき、バランスボールの上に脚をのせる。
②脚を使って、バランスボールを手前に引く。
③手前に引く→押すを、20回×2セット繰り返す。

手前に引いた時、グッとお腹に力が入るのがわかります!慣れないうちは、10回ずつに分けて行いましょう。

③脇腹に効くサイドクランチ

by B3d8426a68a0e805 mayu

方法
①バランスボールの上で身体を横向きにする。
②下側の手は耳の横に置き、上側の手は骨盤あたりに置く。
③骨盤が前に倒れないように気を付け、起き上がる。
④10回〜15回×2セット繰り返す。

腹斜筋は普段の日常であまり使われることがないため、衰えやすいです。このトレーニングでくびれを作り、綺麗なお腹痩せを目指しましょう!

バランスボールトレーニングでお腹痩せを体感!

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by B3d8426a68a0e805 mayu

バランスボールを使ったトレーニングを取り入れるようになって、パンツのサイズはMサイズ→XSサイズになりました^^

普段床の上でやっている腹筋やプランクも、バランスボールの上でやることで負荷がかかっていることを体感しました。トレーニングの時間をあまり確保できない日は、バランスボールを使ったトレーニングを取り入れて強度を上げています。

初めのうちはグラグラして、ひっくり返ってしまうことが多かったのですが、続けていくうちに転がる回数も減ってきました。バランスボールを使う時は、危ないので少し広めのスペースを確保してくださいね!

慣れないうちは難しく感じますが、続けると必ず効果が期待できます。みなさんもバランスボールを活用してみてください!

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