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脚痩せにはリンパマッサージ!足のむくみを取る方法を動画で解説

様々なダイエットを試してきた中で、私が一番脚痩せ効果があると感じたのは、「リンパマッサージ」です!今回は、私が実践しているリンパマッサージの方法を、写真や動画を交えながら詳しく紹介します!むくみ解消効果もありますよ。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/02/20

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脚痩せにはマッサージが効果大!

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こんにちは。a.ruu.dietです。

今までずっとぽっちゃり人生だった私は、色々なダイエットをしてきました。コンニャクダイエット、ジム通い、燃焼スープダイエット、糖質制限、カロリーコントロール、スイミング、ウォーキング、ランニングなどなど。

その中で、脚痩せに特に効果を感じているのは「マッサージ」です!写真は、インスタダイエットを始めたころのビフォーアフター。私には即効性があったので、本当にオススメです!

そもそも『リンパ』って?

リンパとは、血液から染み出ている組織液のことです。リンパは「身体の下水管」とも呼ばれていて、老廃物や余分な水分を回収する働きがあります。リンパが滞ってしまうと、むくみや免疫低下、疲労、肩こりなどを引き起こしてしまいます。

全身にはなんと、800箇所ほどリンパ節がありますが、今回紹介する脚のマッサージに関係のある下半身のリンパ節は、以下の2つです。

  1. 鼠径(そけい)リンパ節:脚の付け根
  2. 膝窩(しっか)リンパ節:膝の裏

膝窩リンパ節は、「第二の心臓」と呼ばれるほど重要な部分です。ここが滞ると、膝痛や脚のむくみ、冷えなどが起こってくるので気をつけて下さい!

リンパをほぐせばむくみもスッキリ!

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こちらの写真をご覧下さい!右がマッサージ前、左がマッサージ後です。血行が良くなり、むくみが取れているのを感じられます。

人間の体には、リンパが詰まりやすい箇所が所々あります。そこをほぐして流してあげることで、1日の疲れやむくみがスーっと取れます。リンパが詰まりやすい部位などは、特にしっかりほぐして下さい!

スッキリ美脚に!むくみが取れるリンパマッサージの方法

それでは、私が行っているリンパマッサージの方法をご紹介します!

私も色々な方のマッサージ動画などを見て、自分なりに勉強をして、いい所取りで自己流の今の形になりました。さっそく今日からやってみて下さい!

用意するもの

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私がいつもマッサージする時に使っているのは、「ボディクリーム」と「かっさ」の2つです!

ボディクリームは、その時その時で変えています。お気に入りの香りやボディクリームがあれば、リラックスタイムになります(^^♪いつもより少し高めなボディクリームを使えば、特別感も出て幸せな時間にもできちゃいますよ。

まずは足裏~足首までのマッサージ

①足裏をほぐし、足指を1本ずつ回す

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足の裏の〇印のところから、指先に向かってかっさか親指で流していきます。ある程度ほぐしたら、次は足の指を持ち、1本ずつ回していきます。

②指の付け根をほぐし、足の甲を足首に向かって流す

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足指の付け根をほぐしたら、写真の矢印の方向に、手の親指以外の指を使って足首に向かって流していきます。

③くるぶしに沿って、親指で円を描くように回す

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矢印のように、くるぶしの周りを円を描くように親指で回します。あまり力は入れず、添わせるように。

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写真のような手の形で足首を挟み、上下にほぐしていきます。詳しい動きは、下の動画を参考にしてください!

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次はふくらはぎ~膝!

①かっさで全体をほぐし、親指でふくらはぎの中央から外に向かってほぐす

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最初に"かっさ"で全体的に軽く力を入れて、上下に動かしてほぐしたら、ふくらはぎの中央から外に向かって、上下に親指を使って凝りをほぐします。少し強めに押していきます。

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②骨に沿って上から下へ流したら、足首から膝裏へ向かって流し、膝裏をほぐす

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黄色の線は骨があるところですが、その骨の左右に沿って上から下に流します。ふくらはぎも足首から膝裏に向かって流していきます。

膝裏のリンパが詰まりやすいところに集めるイメージで、膝から膝裏まで1周するように、あまり力は入れず手のひらで流します。最後に、膝裏を少し力を入れてグリグリ指でほぐしていきます。

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③膝の周りを流す

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親指を使って、膝を矢印の方向に流していきます。

膝下をほぐすのが一通り終わったら、膝裏にリンパを集めるイメージで流します。最後は、膝裏を親指以外の指でグリグリっとします。

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最後は太もものマッサージ!

セルライトが気になる太ももも、しっかりマッサージしていきましょう!

①親指で円を描くように、膝から脚の付け根に向かって回していく

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親指で円を描くように、膝から脚の付け根に向かって少し力を入れて回していきます。

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②手をグーにして全体をほぐし、下から上に流す

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かっさか手をグーにして太もも全体をグリグリとほぐしていき、ある程度ほぐしたら矢印の方向に流していきます。太ももの裏側も、膝から脚の付け根に向かって流します。

③足先から太ももの付け根に向かって流す

足先から太ももの付け根に向かって、グーっと手で流していきます。最後は、リンパの詰まりやすい付け根の部分を、グリグリ円を描くようにほぐしていきます。

リンパマッサージでスッキリ&リラックス!

このリンパマッサージをやり出してから、本当に朝起きた時の脚のだるさがなくなりました!以前は寝てる時でさえ、脚がだるいなーと感じることもあったので、やらないと気持ち悪く感じるようにもなりました。

やらないといけないという義務感で行うよりも、好きな香りを使って、リラックスタイムとして毎日楽しんでやってみて下さい!

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