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膝周り&膝上の肉を撃退して美脚ゲット!モデル直伝のヨガ3選

美しい脚になるには、膝周りの肉をなくすことが大切!そこで今回は、膝周りの肉をなくすヨガを3つご紹介します。スッキリした脚を手に入れ、自分の脚に自信を持ちましょう!

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/03/02

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女優・モデル・ヨガインストラクターの真旗 慶子です!

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

みなさん、こんにちは!女優・モデル・ヨガインストラクターの真旗 慶子です。

以前ファッションショーを観ていた時、後ろから「あの子の膝上のお肉目立つね!」という声が聞こえてきました。その日から、脚は単に「細い」とか「メリハリがあって美しい」ではなく、膝周りの美しさが鍵を握るのではないかと思うようになりました。

膝周りの余分なお肉の除去には、もものエクササイズが大切です!そこで今回は、前ももと外ももに効果的なアーサナを3つご紹介します。

膝周りの肉をなくすヨガ① ウッターナ・アーサナ

学生時代のスポーツテストなどで、“何センチ前屈できるか” 、という「身体能力検査」としてやった覚えはありませんか?あの頃はただ前屈することしか考えていなかったのですが、実はこのアーサナをしっかりとろうとしたら、とても奥深いんです!

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

方法
①気をつけの姿勢で立ちます。
②息を吐きながら前屈します。腰からではなく股関節から曲げることを意識しましょう。
③手のひらか指先を、脚の少し前か横の床につけます。難しい場合は、両手で肘同士を抱えましょう。
④太ももの上部を少し内側へ回転させるようなイメージで、前屈を深めていきます。息を吸いながら上体を伸ばし、息を吐きながら少しずつ前屈を深めるようにしましょう。
⑤首の付け根から力を抜き、頭を自然に下げます。
⑥30秒〜1分間ホールドします。
⑦背筋を伸ばした状態を保ち、息を吸いながら起き上がります。

ポイント

  • ただ単に前屈をするよりも、膝頭(または膝上のお肉)をそけい部の方へ引き寄せるようなイメージで前屈を深めましょう。
  • 起き上がる時は背骨を丸めないように注意しましょう。

一見何の関連性もなさそうなアーサナですが、膝上と太もものお肉の除去にはぴったりのアーサナです!

膝周りの肉をなくすヨガ② パールシュヴォッターナ・アーサナ

このアーサナも①のウッターナ・アーサナと同様に膝上のお肉を引き上げ、太もものお肉を内側へ回転させるようなイメージで行うことでより深い前屈を味わえます。

このアーサナでは深く前屈することよりも、股関節から屈曲して上体がしっかりと伸びていることが大切です。

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

方法
①気をつけの姿勢から両脚を前後に大きく開き、両足のかかとが一直線上にくるようにセットします。
②両手を腰にあて、後ろの足先と膝を45〜60度外側に開き、前の足先と膝は正面に向けます。
③両太ももを引き締め、前脚の太ももは外側に回旋するよう意識し、息を吐きながら股関節から屈曲します。
④骨盤がマットの前側と平行になるようにし、尾骨を床の方向へ伸ばしながら胴体上部をやや後ろに引っ張る意識で深めていきます。
⑤胴体と頭は平行に保ち、背中と膝が曲がらないように前脚側の腰が後ろに下がらないように注意しましょう。
⑥深い呼吸で15~30秒ホールドします。
⑦息を吸いながらゆっくりと胴体を起こし、元の姿勢に戻ります。
⑧脚を入れ替え、反対側も同じホールド時間で同様に行います。

膝周りの肉をなくすヨガ③ プランク・ポーズ

このアーサナの最も着目する点としては「腹部」の力ですが、①と②のアーサナと同様に「膝頭・膝上の引き上げ」「太ももを内側へ回転させるような意識」の2点も、このアーサナをキープするためには大切なポイントとなります。

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

方法
①四つん這いになります。
②片脚ずつ後ろに伸ばし、腕立て伏せのような姿勢になります。
③手首の真上に肩がくるようにします。
④腰が下がらないように腹筋に力を入れます。
⑤真下を見ながら30秒〜1分ホールドします。
⑥息を吸いながら両膝を床へ下ろし、四つん這いの姿勢に戻ります。

膝頭・膝上のお肉を引き上げ、太もものお肉を内側へ回転させる意識を持ちましょう。つま先や腕に流れてしまいがちなエネルギーを身体の中心に集めることでアーサナをより安定させ、キープ時間を長めに保つことができるようになります。

膝上のお肉がスッキリしてくるとそれだけでも脚に自信がついて、今までとは違うお洋服を楽しめるようになるかもしれません!ヨガに慣れている方も、今までのご自身のアーサナの取り方と比べてみてくださいね☆

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