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腸の位置を上げて下腹ぽっこり解消!美腸ナース直伝のエクサ3選

むくみや冷え、下腹のぽっこりに悩まされている人は腸の位置が下がっていませんか?菌活や腸活が注目されているように、腸は美と健康を左右する大事な部分なのです!今回、美腸ナース直伝の「自宅でできる簡単腸上げエクササイズ」を3種紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/02/21

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美腸ナースの岩永沙織です

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by B0cd8eb4397f4a1f 岩永沙織

はじめまして。美腸ナースの岩永沙織です。

看護師として勤務しながら、腸とリンパに特化した美腸リンパサロン「BELLELUNA」を経営し、九州を拠点に、海外でも美腸セミナー開催や施術を行っています。

今でこそ、一般社団法人である日本美腸協会の認定講師として、皆さんの前で美腸について語れるようになりましたが、便秘と下痢の繰り返しで苦しんだ暗黒の20代を過ごしました。

夜勤を含めた不規則なハードワークや、ストレスから陥る偏った食生活が悪循環となって、下剤や浣腸のお世話になっていた日々。体のむくみや冷え性、感想などの肌トラブルや子宮内膜症まで、あらゆる体の不調を経験した私がたどり着いたのが「美腸」でした。

「腸」を制する者が「美」と「健康」を制す

体の不調で苦しんでいた私を救ったのが、日本美腸協会との出会い。美と健康の基盤が「腸」だと気付いて美腸を目指したところ、なんと体重-7kg&ウエスト-7cmと スッキリ体型に!「肌がキレイですね」と褒められることが増えて、生理痛などやアレルギー症状などの悩みも無くなりました。

腸を整えて健康になったのは、私だけではありません。これまで国内外を含め、述べ300名近い方々の腸を施術してきましたが、腸の調子が整うことで女性が感じる心身の不調が面白いように改善し、より美しく輝かれるお客様を数多く見てきました。

その私が、自信を持って言えること。それは「腸を制する者は美と健康を制す」ということ。今回、「腸」がダイエットの成功のカギを握っている言える理由と、その方法にについてご紹介します。

下腹のポッコリは「下がり腸」が原因

ダイエットしてるはずなのに下腹がポッコリ 。そして下がってきたバストのトップ。二の腕の振袖やフェイスラインのたるみ、顔のシワ...。女性を悩ませるこれらの悩みは「腸の位置」が原因となる場合があるのです!

実は、女性の8割は腸の位置が下がっている「下がり腸」と言われています。私のサロンに来てくださるお客様も8〜9割の方々が「下がり腸」。男性で腸が下がっている人は少ないのですが、女性の腸が下がりやすいのには次の4つの原因があります。

  1. 便秘などで溜まった老廃物の重さ
  2. 加齢などによる筋力の衰え
  3. 男性よりも少ない筋力
  4. 開きやすい骨盤

また、腸が他の臓器よりも重力の影響を受けやすいのをご存じですか?心臓や肺などは骨に囲まれて支えられているのに、腸を支えているのは「筋肉」だけ。そのことからも、筋力が弱い女性は腸が下がりやすくなっているのです。

「腸を上げること」が痩せにくい体を作る!

腸が下がると胃などの他の臓器も引きずって垂れてしまい、全身の「垂れ」を招きます。腸が下がると腸の動きが悪くなるばかりではなく、体の不調や痩せにくい体を作る原因になります。

「下がり腸」がもたらす悪循環
腸の近くを通る大きな血管が圧迫されて、血流が悪くなる
→代謝が悪くなる
→むくみが起こる
→体が冷える
→老廃物が溜まる
→便秘になって腸近くの血流が悪くなる

このサイクルを私は「おデブスパイラル」と呼んでいます(笑)。「下がり腸」である限り、この恐ろしい悪循環から抜け出すことはできません。食事制限や運動、サプリに頼っても、根本的な解決をしなければ焼け石に水です。

最近は「菌活」や「腸活」といって、ヨーグルトを食べて腸内環境を整えようと頑張っている人も多いですよね。しかし私の考えでは「腸の位置」を上げなければ、下腹のぽっこりを解消することはできないです。もう一度言います!ダイエット成功のカギは「腸を上げること」です。

早速やってみよう!「下がり腸」チェック

「私の腸...もしかして下がってる?」そんな不安を抱いたら、早速自宅で簡単に腸の位置をチェックしましょう!チェックの仕方は簡単。「おへそのカタチ(ライン)」が「横長」か「縦長」かで、腸が下がっているかどうかがわかりますよ。

「下がり腸」チェックの方法
おヘソのラインが「横長」(記号の-の形) 下がり腸の可能性がある
おへそのラインが「縦長」(アーモンドのような縦型) 腸の位置が下がっていない

鏡で確認したあなたのおヘソのカタチは、どうでしたか?「下がり腸かも・・・」と不安になったら、早速ストレッチをして腸の位置をあげましょう!

1日たった3分!みるみる腸が上がるエクササイズ3選

お待たせしました!美腸ナースがおすすめする「腸を上げる簡単なエクササイズ3選」をご紹介します。

必要なものはヨガマットのみ。自宅で簡単にできる腸上げエクササイズで、今年こそ、キュッとした魅力的な「くびれ」と 「ペタンコなお腹」を手に入れましょう♡

①腸アゲ&ヒップアップ!一石二鳥の美腸エクササイズ

腸上げ&ヒップアップを同時に叶える美腸エクササイズです。内臓を正しい位置に戻すだけでなく、お腹周りやお尻の筋肉に働きかけるのでヒップアップにも役立ちますよ!

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by B0cd8eb4397f4a1f 岩永沙織

方法
①仰向けになり、膝は肩幅くらいに広げて立てる。
②そのままの姿勢で腰だけを上げながら、肛門をキュッと締める。(体のラインが一直線になるように)

期待できる効果

  • 下腹のポッコリを改善する
  • 老廃物を流す(デトックス効果)
  • ヒップアップと小尻効果がある
  • 尿漏れを防止する
  • ウエストが引き締まる

②吸って吐くだけ!超カンタン美腸エクササイズ

吸って吐くだけの、簡単腸上げストレッチです! 腹式呼吸と胸式呼吸を同時に行い、横隔膜をしっかり動かすことで下垂した腸を正常な位置に戻します。

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by B0cd8eb4397f4a1f 岩永沙織

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by B0cd8eb4397f4a1f 岩永沙織

方法
①肩幅に足を広げて立て、手は太ももの上に置く。
②両手を上げながら、5秒かけて鼻から息を吸う。(腕の動きに合わせてお腹→胸へ空気を入れる)
③ゆっくりと腕を下ろしながら上体を丸めて、10秒かけて口から息を吐く。(胸→お腹の順で吐く)
④息を吐ききったら上体を起こして姿勢を正し、鼻から息を吸い込む。

期待できる効果

  • 下腹のポッコリを改善する
  • 血流がアップする
  • 自律神経を整える
  • 肩こりを解消する

③キュッと引き締まったウエストに!くびれを作る美腸エクササイズ

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by B0cd8eb4397f4a1f 岩永沙織

股関節周りや背中、お腹の筋肉を鍛えることで、綺麗な「くびれ」が手に入るエクササイズ。腸腰筋を伸ばしながら膝を左右に倒すので、骨盤周りの血流もアップしますよ。

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by B0cd8eb4397f4a1f 岩永沙織

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by B0cd8eb4397f4a1f 岩永沙織

方法
①ヨガマットに仰向けになり、足を肩幅に広げる。
②右足を曲げて両手で膝を抱え、太ももを体に引き寄せる。
③そのまま右に足を倒して、右手で右足を床につける。(股関節のストレッチ)
④右足を左側にひねり、左手で床につくように膝を抑え、右肩を床につけたまま顔は右方向に向ける。

期待できる効果

  • 引き締まったくびれを作る
  • 下半身のむくみを改善する
  • 老廃物を流す(デトックス)
  • ヒップアップ効果がある
  • 太ももをすっきりさせる
  • 腰痛を改善する

腸をアゲて、人生もアゲましょう♡

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by B0cd8eb4397f4a1f 岩永沙織

美腸ナースがオススメする美腸エクササイズ3選は、どれも自宅で簡単にできるものばかり。腸を正しい位置に上げることで、女性としての美や健康につながり、笑顔あふれるhappyな毎日を過ごしてください。

私のブログでは、皆様の美腸Lifeを応援する日々を綴っています。よろしければご覧くださいね。

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