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おじさん体型だった私がお腹痩せ成功!筋トレ3選を動画で解説

産後太りが解消せず、7年間おじさん体型に悩んでいました。ですが、仕事を始めることをきっかけに一念発起し、自宅での筋トレを開始!2ヶ月間の筋トレで、見事引き締まったお腹を実現しました。ここでは、私が実践したオススメの筋トレ3選をご紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/02/20

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筋トレを始めたきっかけは産後のおじさん体型!

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by 0847cf60cceefee6 yori

長男を出産後中々ダイエットが成功せず、そのまま次男を出産。産後太りが解消せず、7年間も中年太りのようなおじさん体型でした。ずっと痩せたい気持ちはありましたが、私は食べることもお酒を飲むことも大好きで、なかなかダイエットが続かない日々を送っていました。

ですが次男出産から1年後、仕事を始めるタイミングでダイエットを始めようと固く決意!今回こそ続けられるダイエットをしようと思い、自宅でできる筋トレと食生活の改善を行いました。また、仲間が欲しいと思い、その経過をInstagramで公開し始めました。

筋トレ開始後2ヶ月で引き締まった腹筋に!

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筋トレを始めて2ヶ月ほどで体型に変化があり、3ヶ月半で周りからも痩せたね!と言われるようになりました。今では中年太りのような体型から脱却し、さらにくびれや脚痩せもできるように日々筋トレをしています。

7年間中年太りのおじさんのような体型だった私がまず変わったのは、お腹です。写真のビフォーアフターは、2ヶ月での変化です。ここでは、私が2ヶ月間色々な筋トレをやった上で、効果が高かった3つの筋トレをご紹介していきます。

腹筋に効く!自宅でできるオススメ筋トレ3選

①ポッコリお腹を解消する筋トレ

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方法
①肘を伸ばし、四つん這いになる
②息を吐きながら、対角線上の腕と足を引き寄せ交差させる
③息を吸いながら、腕と足を伸ばす
④左右各20回×2セットを目安に行う

これはポッコリお腹上部〜下腹部、さらに縦筋(アブクラックス)にも効果が期待できるトレーニングです!縮めて伸ばすだけですが、凄く腹筋を使いますよ。

ポイントは腕と足をキッチリと引き寄せて交差させ、キッチリ伸ばすこと。最初は動きが小さくなりがちですが、キッチリ引き寄せ縮めてからキッチリ伸ばしていると、次第に可動域が広がりお腹全体に効くようになると思います。

慣れないうちは回数よりも、キッチリ引き寄せて伸ばすことを意識して、ゆっくり行いましょう。回数は20回より少なくても大丈夫です。お腹をキッチリ意識することが、腹筋を引き締めるコツです。

②ポッコリお腹を解消する筋トレ2

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方法
①肩の真下に手を置き、足を伸ばして体を支える
②右膝で、右肘→左肘をトントンとタッチし、元の位置に戻す
③左膝で、左肘→右肘をトントンとタッチし、元の位置に戻す
④左右各20回×2セットを目安に行う

こちらも、ポッコリお腹上部〜下腹部、縦筋に効果が期待できる筋トレです。ポイントは背中をなるべく丸めないように、下腹やお腹の力を意識して肘にタッチすること。

最初は肘に膝を付けるのも大変かもしれませんが、「付けるんだ!」という強い気持ちで頑張りましょう。実際は付かなくても、最大限膝と肘を寄せるよう意識してみてくださいね。

③下腹部にダイレクトに効くYouTube筋トレ!

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方法
①仰向けに横になり、両足を揃えて膝を胸に引きつける(20回)
②足首を交差させて、両足を上に持ち上げる(20回)
③床ギリギリに足を真っ直ぐに伸ばし、膝を揃えて胸に引きつける(20回)
④両足を揃えて上に伸ばしてからゆっくり下ろし、床に近づいてきたら膝を引きつけ上に伸ばす(10回)
⑤45度の位置に足を上げ、足を交差させる(10回)
⑥膝を曲げて後ろに手を付いて座り、両足を持ち上げて胸に引きつける(20回)
⑦⑥の姿勢で、両膝を胸に引きつけて10秒キープ、両足を伸ばして10秒キープ

約6分間のトレーニングです。最初はキツイかもしれないですが、私がお腹のお肉を落とせたのはこちらの動画の効果が高かったと思います!やり方やポイントなども教えてくれますし、回数もカウントしてくれるのでオススメです!

私も最初は付いていくだけで必死で、運動不足だった体は1セットやるだけで熱くなり、お腹が筋肉痛になるほどでした。でも、それだけ効果のあるトレーニングだと思います!

内容を覚えてしまえば動画を見なくてもできるので、やる気が出ない日は動画の中のトレーニングを1つだけをやったりと、自分なりに調整して行いました。

自宅筋トレでポッコリお腹にさようなら!

「まずはポッコリお腹にさようならする!」と思い、トレーニングを始めました。最初は毎日トレーニングするのが辛かったですが、「1日のうちの5分…いや3分でも1分でもやろう!」と頑張りました。

全身をキレイにボディメイクするには、全身を満遍なくトレーニングすることが大切。くびれやヒップアップなど、自分の1番の悩みの種からトレーニングを始めてみてください。ポッコリお腹が気になる方は、ぜひ自宅筋トレに挑戦してみてくださいね。

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