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本格的に脂肪燃焼したい人向け!スクワットのアレンジ方法3選

スクワットは、お腹・背中・お尻・脚の筋肉を鍛えてくれる万能なトレーニング。今回はアレンジしたスクワットを3つご紹介します。少しハードなものなので、脂肪燃焼にピッタリですよ!

カテゴリー:運動  投稿日:2018/02/13

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スクワットで全身を鍛えて引き締まった身体に!

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by 72e601dfd221fa57 むう

どーも!ママさんダイエッターのmuです^ ^私は4ヶ月の短期間で、宅トレオンリーでマイナス12キロに成功しました。そのノウハウをダイエッターの方にお伝えできればと思い、書かせていただいています!164センチで、今は45キロから46キロの辺りをうろちょろしています。

私のエア縄跳びダイエット法が面白いと、「所さん!大変ですよ」という番組で取り上げてもらえました。平凡な主婦がテレビ取材を受けるまでになれたのも、コツコツ頑張ってきたおかげかなと思っています!

今回は少しアレンジをしたスクワットをご紹介します。スクワットはあちこちに効く万能な筋トレ法なので、マスターしていきましょう^ ^

スクワットの良さと注意点

スクワットは全身の筋肉を使ってくれる素晴らしい筋トレです。お腹・背中・お尻・脚の筋肉が鍛えられるので、筋肉がついて痩せやすい身体になる=ダイエットに効果ありです^ ^

ただ痩せているよりも、綺麗にメリハリがあって引き締まっている身体の方が素敵だと思うので、全身に効くスクワットをオススメします。ただし、やり方を間違えてしまうと怪我の原因になったり、付かなくてもいいところに筋肉が付いてしまったりもするので、気をつけなければいけません!

スクワットの基本のやり方は、

  1. 脚は肩幅程度に開くようにして、手は前にまっすぐ伸ばす
  2. ゆっくりと腰を落とすようにして、太ももが床と水平の状態になるまで落とす
  3. 膝がつま先より前に出ないようにする

この3つを守りましょう!アレンジされているスクワットは、その指示通り行なってください。

中~上級者向け!スクワット筋トレ3選

今回紹介するスクワットは、少し難しいかもしれません。鏡や動画を録るなどして自分のフォームを確認しながら行なってください!

①スクワット&キック

キックの時に片脚で身体を支えるので、体幹強化にもなります。

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①脚を肩幅より少し大きく開きます。
②手を前に構えてスクワットをし、キックをします。
③10回×3セット繰り返します。※反対の脚も同様に。

ポイント

  • インターバルを20秒ほどにしてセットの間を短くすると、高強度インターバルトレーニングにもなるので燃焼効率も上がります。

②ランジスクワット

お尻や太もも裏に効くスクワットです。

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①両脚を前後に開いて立ちます。
②腰を下ろす→戻すを繰り返します。
③10回×3セット行います。

ポイント

  • 腰を下ろす時、両膝は直角になるように心がけてください。
  • 身体は前に倒さず垂直のまま行います。

③ドロップランジ

下半身を総合的に使うスクワットなので、脂肪燃焼効果が高いです。

by 72e601dfd221fa57 むう

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①胸の前で手をクロスします。
②片脚を斜め45度前に出し、そのまま膝を曲げます。
③左右交互に行い、10回×3セット繰り返します。

ポイント

  • かかとの中心でバランスを取り、上半身はなるべく前に倒さないようにしましょう。
  • 膝はつま先より前に出さないように気をつけてください。

自重筋トレでコツコツと痩せる!

今回のスクワットは、全て自重筋トレになります。ジムなどで行う高負荷の筋トレとは違うので、目に見える効果が現れるには少し時間がかかりますが、コツコツ頑張れば必ず身体は応えてくれます!私もスクワットを始めた時は、筋肉痛になりました。それだけ身体に効く筋トレです!

今回はハードな運動なので、脂肪燃焼効果も上がってダイエットにはもってこいだと思います^ ^

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