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骨盤矯正ストレッチ5選を動画で解説!歪みはダイエットに悪影響

骨盤が歪んでいると脂肪を蓄積しやすく、ダイエットに悪影響が!ダイエットを頑張っても、痩せにくい身体だと意味がないですよね。そこで今回は、骨盤のゆがみを治すストレッチを5つご紹介します。

カテゴリー:産後・その他  投稿日:2018/02/13

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骨盤の歪みの原因&症状!ダイエットに悪影響?

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by 72e601dfd221fa57 むう

どーも!ママさんダイエッターのmuです^ ^私は4ヶ月の短期間で、宅トレオンリーでマイナス12キロに成功しました。そのノウハウをダイエッターの方にお伝えできればと思い、書かせていただいています。身長164センチで、今は45キロから46キロの辺りをうろちょろしてます!

私のエア縄跳びダイエット法が面白いと「所さん!大変ですよ」という番組で取り上げてもらえました。平凡な主婦がテレビ取材を受けるまでになれたのも、コツコツ頑張ってきたおかげかなと思っています!

今回は、私が行なっている簡単な骨盤矯正のストレッチをご紹介します。私も子供を産んでいるので、骨盤はかなり気にしています。戻りは早かったのですが、身体の歪みはあるのでストレッチで頑張って治そうとしています!

骨盤の歪みの原因

骨盤の歪みにはいくつかの原因があります。

  1. 出産:お腹が大きくなり、骨盤のあたりに負荷がかかることで骨盤の歪みになる。
  2. 姿勢:日頃の姿勢や癖で歪む。どちらかの脚に体重をかけている・脚を組む癖があるなど、日頃の姿勢や癖が原因。
  3. 座り仕事:座っている時間が長くなると、背中や腰に痛みが生じやすくなる。
  4. 運動不足:運動不足で筋力が落ちると、身体を支える力が弱まって姿勢が悪くなり歪みの原因になる。

出産以外は日頃の癖のせいみたいですね!私も脚を組む癖があったり、座り仕事なので思い当たるところが多々あり反省しました。

骨盤の歪みからおこる症状

骨盤が歪むと、肩こり・頭痛・腰痛・冷え性・むくみ・生理不順など、身体にさまざまな支障がでてきます。他にも、骨盤が歪むと脂肪を蓄積しやすくなりダイエットにも悪影響があります。

いくら頑張って運動しても、歪んでいるせいで痩せにくい身体になっていたら意味がないですよね。心配な方は、私もやっている骨盤矯正のストレッチを毎日やってみてください^ ^

骨盤を矯正する!ストレッチ動画5選

難しいものではないので続けやすいと思います。リラックスして行なってください!

①のびのびストレッチ

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①片脚を後ろにして、両手をついて膝を床につけます。
②後ろに伸ばしている足先は、床に寝かせるように置きます。
③前脚を内側に折りたたみ、上半身を前に倒します。
④この姿勢で30秒キープします。※反対側も同様に

ポイント

  • ③の時、身体は倒さないようにしましょう。

身体に痛みが出ない程度に、無理せず行なってください!

②骨盤回し(足外向き)

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①脚を腰幅に開き、つま先を外側に向けて立ちます。
②円を書くように、時計回りで腰をゆっくり回します。お尻にぎゅっと力を入れながら回してください!
③時計回りを5回した後、反時計回りも5回行なってください。

ポイント

  • お尻にぎゅっと力を入れながら回してください。
  • 膝は曲げず、なめらかに回しましょう。

③骨盤回し(足内向き)

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①脚を腰幅に開き、つま先は内向きにして立ちます。
②円を書くように、時計回りで腰をゆっくり回します。
③時計回りを5回した後、反時計回りも5回行ってください。

④骨盤を整える運動

方法
①上体を軽く倒して座ります。
②膝を揃えて左右に揺らします。
③10回ずつ行ないます。

ポイント

  • 骨盤を動かすイメージで左右に揺らします。
  • 膝は床につかなくても大丈夫です。

⑤骨盤底筋コントロールストレッチ

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①仰向けになります。
②膝をそろえたまま手で押さえ、脚を胸まで持っていきます。
③ゆっくり膝を回します。
④時計回りを5回した後、反時計回りも5回行います。

ポイント

  • 骨盤の後ろ側を床に転がすイメージで行います。

このストレッチは、産後の膣トレーニングにも効果的ですよ!

骨盤の歪みは焦らずコツコツと治す!

骨盤や身体の歪みの矯正は時間がかかります。私は歪みがひどく、肩こりや腰痛、冷え性もありカイロプラクティックにもちょこちょこ通っています。先生に「悪い癖を直す努力とストレッチを行なってね!」と言われているので、できる時は必ず行なっています!

身体の歪みもダイエットもコツコツですね。骨盤の歪みに悩んでいる方は、ぜひやってみてください!

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