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育児や仕事で筋トレできない人も!隙間時間にできる椅子トレ3選

育児や仕事をしていると、なかなか筋トレをする時間が取れないですよね。今回は、隙間時間にテレビを見ながらでもOK!椅子に座ったままできるエクササイズをご紹介します。体重維持にもおすすめですよ^ ^

カテゴリー:運動  投稿日:2018/02/07

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椅子トレなら忙しいママだって隙間時間にできる!

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by 72e601dfd221fa57 むう

こんにちは。muです^ ^ 私は、4ヶ月でマイナス12キロに成功しました!そのノウハウをダイエッターの方にお伝えできればと思い、書かせていただいています。164センチで、今は45キロから46キロ辺りをうろちょろしています。

今回は、以前載せた椅子でできるトレーニングのパート2をご紹介します。

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私はフルタイムで仕事をしていて、家事や子供のこともしているので、自分に何時間も時間を使うことはできません。そこで、家事の合間や仕事の休憩時間、テレビを見ながらとかでダイエットができればいいな、といろいろ考えたりネットで調べたりして実践しています!

毎日何時間も筋トレをする!となると運動することが嫌になり、辞めてしまう人がいるかと思いますが、ながらトレや隙間トレは、運動嫌いな方でもちょっとした時間でできちゃうので続けやすいかなと思います。

以前載せた椅子トレも、今回載せる椅子トレも、私が仕事の休憩中にこっそり行なっている筋トレです^ ^ ソファーでも椅子でもできるのでテレビを見ながらできちゃいますよ!

ながらでできる椅子トレの方法3選

それでは、早速椅子トレをご紹介します。今回も仕事の休憩に撮影したため仕事着ですが、気にせずに観てください^ ^ トレーニング前に軽くアキレス腱を伸ばしたり、腕や腰のストレッチをしたりしてから椅子トレを始めましょう。

①チェアオブリーク

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①椅子の中間くらいに座り、手は頭の上で組んで体を安定させる
②右肘と左膝を近づける感じで体をひねる
③計60回、反対側も同様に行う

椅子トレ中は、常にお腹の筋肉の収縮を意識してください!ナース服なのであまり足を上げられませんでしたが、家ではもう少し足を上げています。

②脚スッキリ美脚トレーニング

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①両脚を揃え、つま先をまっすぐ前に向けたまま腰をゆっくり下ろす
②脚首を伸ばす
③お尻を上に引っ張るようにつま先立ちする
④20回を3セット

動画は見切れてるので見にくいかもしれないですが、つま先立ちで脚首を伸ばしてください!脚首やふくらはぎがスッキリします。

③座りながらシザーキックトレーニング

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①椅子に浅く座る
②背もたれに背中をつけないように体を倒す
③脚を斜めに上げてバタバタさせる

シザーキックは下腹の筋肉にかなり効く筋トレなので、ぽっこり下腹が気になる方にオススメです!私は2分続けて行っていますが、辛い方は1分ずつでも構いません^ ^

体重を維持するためにも簡単な運動を続けよう!

今回の椅子トレもそんなにハードなものではないので、運動が苦手な方でも続けやすいかなと思います!簡単なトレーニングも、回数をこなせば効いてるなあと実感できるはずです!

ダイエットのゴールはどこなのかな?と、ダイエットを始めた時によく思っていたのですが、ゴールはない気がします。私も目標体重より2〜3キロ痩せていますが、維持するためには運動は続けていかないといけないんだなって気づきました!

食事制限はほぼしていません^ ^ 食べたいものを食べたいけど太りたくないから筋トレを続けています。みなさんも一緒に頑張りましょう!

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