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くびれを作るには「腹斜筋」が大切!効率よく鍛える筋トレ法3選

キュッと引き締まったくびれがあるだけで全身が細く見えますよね!しかし、くびれはただ単にダイエットをすれば手に入るものではないのです。今回は、道具なしでできるくびれトレーニングを3つご紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/02/07

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引き締まったくびれが欲しい!

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by 72e601dfd221fa57 むう

muです^ ^ 女性の皆さんがほしいくびれ!私も全くなかったわけではないですが、太っていたのでメリハリがなく、今よりはぼやけたくびれでした。今回はくびれトレーニングのパート2をご紹介します。

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今回は、私が日頃行なっているくびれトレーニングを動画でお教えします。キュッと引き締まったくびれを作りたい方は参考にしてみてください。

くびれを手に入れるには腹斜筋を鍛えることが大切

私は、女性らしくメリハリのあるしなやかな体を目指し、筋トレや有酸素運動を続けています^ ^ ムキムキにお腹を割りたいわけではないので、腹筋運動はしていませんが、くびれを作るために効率的なエクササイズをしています。

くびれを作るには脇腹にある筋肉「腹斜筋」を鍛えることが大切なので、腹斜筋を意識しながらエクササイズしましょう。

効率よく「くびれ」を手に入れるための3つの筋トレ

筋トレ前にはストレッチを行いましょう。筋トレ効果を上げるためだけではなく、ケガを防ぐためにもしっかりと体の筋肉を伸ばしてあげてください。

①ツイストクランチ

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①仰向けに横になり、手は頭の後ろで組む
②体を起こして、対角の肘と膝を近づけるように体をひねる
③左右交互に繰り返す
④20回を3セット行う

インターバルは1分以内です。より効率的に腹斜筋を鍛えるために、②の動作をするときは逆の腕を開いてください。腹斜筋を意識して行なってくださいね!

②ツイストサイクル

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①仰向けに横になり、手は頭の後ろで組む
②膝を90度に立てて、対角の肘と膝を近づけるようにひねる
④20回を3セット行う

②の動作をするときは、反対側の腕は開いてください。

③サイドクランチ

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①横向きに横になり、手は頭の後ろで組む
②脚は軽く曲げる
③腕と上の脚を近づけるように上体を起こし、元に戻す動作を繰り返す
④左右20回を3セット行う

インターバルは1分以内です。この筋トレは、勢いで行うというよりは、ゆっくり腹斜筋を潰すような気持ちで行なってください。

脇腹を鍛える筋トレと併用して相乗効果を狙おう

以前載せたくびれトレーニングと併用して行うと、さらに効果アップします^ ^ どの筋トレにも共通することですが、効率よく鍛えたい部分を鍛えるには、鍛えたい部分の筋肉を意識しながらトレーニングすることが大切です。

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くびれを作ることは、女性らしいメリハリのある体になるために必要ですが、なかなか普段の生活では腹斜筋を鍛えるための運動はできていないんです。ひねりながら生活ってあまりしないですからね(^_^;)

ご紹介したくびれトレーニングをコツコツ行なって、是非夏までに理想の体を作ってください!

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