Medium a7f9cdbea257c75c

レコーディングダイエット挑戦者が本当にオススメする人気アプリまとめ!

レコーディングダイエット挑戦者が「本当に使える!」と太鼓判を押した、人気のアプリを6種紹介!簡単操作でOKなものにSNS共有OKなものなど、レコーディングダイエット向きアプリといっても特徴はいろいろ。自分に合ったものを見つけましょう!

レコーディングアプリまとめ

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/02/16

目次

  1. これなら続く!レコーディングダイエット人気アプリベスト5
  2. 機能充実で人気!レコーディングダイエットおすすめアプリ
  3. 簡単操作で人気!レコーディングダイエットおすすめアプリ
  4. SNS共有でモチベUP!レコーディングダイエットおすすめアプリ

これなら続く!レコーディングダイエット人気アプリベスト5

食べたものや飲んだものを記録する、レコーディングダイエット。人気のダイエット方法ではありますが、挫折してしまう人も少なくありません。

挫折する理由で1番多いのが「面倒で続かない」というもの。少しでも楽に続けるには、ノートで記録するよりアプリの方が良いというヤセレポライターの声が目立ちました。

私は断然アプリでの管理をおすすめします。アプリであれば、手元にあるスマホで入力してしまえば記録完了。場所も時間も選ばないので、すぐに入力できます。

by 50475759a26dd1f5 ゆきんこ   レコーディングダイエット...

レコーディングダイエット挑戦者18人に聞いた!「使える」アプリランキング

ライターが実際に使っていたアプリを見てみると、3つのタイプに分類できました。

  1. 栄養管理や消費カロリーの記録などもできる【機能充実タイプ】
  2. とにかく操作が簡単で、レコーディングダイエット初心者向けの【簡単操作タイプ】
  3. ダイエット仲間と記録を共有し、モチベを維持できる【共有タイプ】

レコーディングダイエットでアプリを使った18人のデータをもとに、人気のアプリをランキング形式でまとめてみました。

順位と人数 アプリの名前 アプリのタイプ
第1位(7人) 楽々カロリー 機能充実タイプ
第2位(5人) あすけんダイエット 機能充実タイプ
第3位(2人) インスタグラム 共有タイプ
第3位(2人) シンプル・ダイエット 簡単操作タイプ
第5位(1人) ダイエットクラブ 共有タイプ
第5位(1人) ダイエット・カロリー 簡単操作タイプ

早速、アプリの特徴を詳しく紹介していきます!

機能充実で人気!レコーディングダイエットおすすめアプリ

オプション機能が充実しているアプリは、レコーディングダイエットの成功をサポートしてくれます!ライターに人気だった、おすすめアプリを紹介します。

①人気No.1!楽々カロリー

このアプリのおすすめポイント
①6万件以上の食事データから食事管理ができる
②朝食・昼食・夕食それぞれの摂取カロリーがひと目で分かる
③体重、体脂肪率がグラフで管理できる
④目標体重を設定できる
⑤目標に見合った摂取カロリーを提示してくれる

楽々カロリー管理は、1日に必要な摂取カロリーの目安を知った上でレコーディングダイエットができるアプリです。

そのため、むやみやたらと食事制限するといった心配がなくレコーディングダイエットができます。もちろん、食べ過ぎ防止にも良いですね。

適切な摂取カロリーを知ることで、食事に対する意識が変わったというヤセレポライターもいるようです。

記録している中でカロリーを減らそうと、昼食をシラタキに変えるといった工夫は欠かしませんでした。

by 9f1a5294f177ead4 sasahime   レコーディングダイエット...

食べ物への意識が高くなり、余計な食べ物を口に運ばなくなりました。1食1食の食事を楽しめるようにもなりました。

by Bd44ba9246ab39e2 松島楓   3か月で6kg減に成功!...

外食が多めの人は特におすすめ!

楽々カロリー管理に登録されている食べ物のデータは、6万件。外食やコンビニ食、市販の食品のデータが充実しています。新商品や季節限定商品も毎月更新してくれるので、外食が多めの人には使いやすそうです。

ヤセレポライターの中には、カロリー検索がしやすいと感じている人もいました。

いろいろなサイトがありますが、登録してあるメニューが多いものを選ぶと記録が楽になります。

by 8eb8e2fbd4ffc751 chika.k   レコーディングダイエット...

楽々カロリー管理でダイエットした結果は?

楽々カロリー管理を使ってレコーディングダイエットしたヤセレポライターは、おおむね1か月で3kgの減量に成功したようです。中には、周囲からスリムになったと気づいてもらえた人もいました。

夏休み明けに久しぶりに会ったママ友達には「すっごい痩せたよね!」「スタイルよくなったね!」「どうやって痩せたの?」と言ってもらえました。こうした褒め言葉も、とても嬉しかったです。

by 4f57eab7e3194655 月乙女   2か月で4kg減に成功す...

外食が多いから痩せにくいと悩んでいる人、目標がハッキリしているとやる気が出るという人は、ぜひ楽々カロリー管理を活用してみてくださいね。

②栄養士のアドバイスが好評!あすけんダイエット

このアプリのおすすめポイント
①10万件以上の食事データから食事管理ができる
②1日の食事内容を見た栄養士からアドバイスがもらえる
③1日の食事内容の栄養バランスをグラフにしてくれる
④食事内容を写真でアップロードも可能
⑤体重、体脂肪率、生理日、排便も記録できる
⑥運動を入力して消費カロリーも記録できる

あすけんは、管理栄養士と二人三脚でレコーディングダイエットに励むアプリです。記録した食事内容をみて「栄養バランスに問題はないか」「消費カロリーとのバランスに問題はないか」といった、細かいアドバイスをしてくれます。

ヤセレポライターによると、こうした管理栄養士のメッセージがモチベーション維持に役立つとのこと。食事への意識が変わって、間食をやめられたという人もいるようです。

摂取カロリー不足が続くと、栄養士さんが悲しそうな顔に。逆に、しっかりとバランスの良い食事をすると笑顔になったりします。日々、違うアドバイスをくれるのが楽しくて、記録するのが癖になりました。

by 50475759a26dd1f5 ゆきんこ   レコーディングダイエット...

料理好きの人はプレミアムサービスもおすすめ!

無料登録でもたくさんの機能が使えるあすけんですが、月額300円(税込)のプレミアムサービスに申し込むと、より多くの機能を使うことができます。

中でもおすすめなのが、「MYメニュー」として、オリジナルレシピが登録できること。ダイエットの中は、独自にヘルシーなメニューを作るという料理好きな人もいると思います。そんな人にぴったりの機能です。ヤセレポライターにも活用している人がいました。

私は、自分でメニューやダイエット料理を考えたりすることが多かったので、この機能を使って自分のレシピ集を作ったりしていました!

by 9a38afe048f0f771 ゆな   食事を記録して5kgのダ...

あすけんでダイエットした結果は?

公式サイトによると、あすけんユーザーは3か月で平均3.16kgのダイエットに成功しているそうです。ヤセレポライターの中には3か月あすけんを使った人はいませんでしたが、2週間で2kgの減量に成功した人がいました。

心がけたのは、健康的な食べ方と食事量の調整だけ。基本的に好きなものを食べていたので、ストレスは全くと言っていいほどありませんでした。

by 50475759a26dd1f5 ゆきんこ   レコーディングダイエット...

痩せることに夢中になって栄養バランスがおろそかになりそう・・そんな人は、あすけんを使ってみてはいかがでしょうか?気に入ったらプレミアムサービスも活用してみてくださいね。

簡単操作で人気!レコーディングダイエットおすすめアプリ

入力が面倒なアプリは続かない・・。そんな人におすすめの、簡単操作でレコーディングダイエットができるアプリを紹介します。

③メモ機能が優秀!シンプル・ダイエット

Adc583554706f693

出典:itunes.apple.com

このアプリのおすすめポイント
①1日何度でも体重を記録できる
②体重測定のたびに食べたものを記録できる
③体脂肪率、BMI値、生理日、排便を記録できる
④食べた量をアイコンのタップだけで記録できる
⑤Twitter、Facebookのみ共有できる

体重の記録がメインのこちらのアプリ。測定結果を表示する画面の下にメモ帳があることから、測定のたびに食べたものを記録することでダイエットを成功させたヤセレポライターがいました。

メモ帳を使うのは面倒という人もご安心を。そんな人のために、食事の量をアイコンのタップだけで記録できる機能がついています。

食事の欄にアイコンが5つ並んでいるので、食べた量が多いと感じたら多めにアイコンをタップしましょう。摂取カロリーは記録していませんが、常に食事と体重が紐づいた状態になっているので、客観的に食事内容を振り返ることができます。

アプリを使い慣れていないヤセレポライターにも好評でした。

レコーディングダイエット初心者でもとても使いやすいですよ。

by 862ef75df1361fe7 ぽぽ   レコーディングダイエット...

可愛いくまのデザインが人気!

こちらのアプリが人気となった理由は、操作が簡単なことだけではありません。画面の左上を見ると分かる通り、可愛いくまのキャラクター「レコくまくん」がダイエットをサポートしてくれます。全体的にくまがモチーフのデザインとなっているので、女性ハートをキュンとさせてくれます。

モチベーションが上がります。クマのデザインになっていてとても可愛いです。

by Bd44ba9246ab39e2 松島楓   体重を測るだけのダイエッ...

シンプル・ダイエットを使った結果は?

こちらのアプリを使って1か月ダイエットしたヤセレポライターは、1か月で約3kgの減量に成功したとのこと。さらに腰をすえて4か月半ダイエットしたヤセレポライターは、5kgの減量に成功しました。

体重管理と食生活を紐づけたことで、食事管理に対する意識が高まったようです。

レコーディングダイエットで大切なことは、自分の食生活の問題点について自分で気づくことです。

by 862ef75df1361fe7 ぽぽ   レコーディングダイエット...

食事をコントロールした結果、どのように体重が変化しているのか記録しておきたい人は、ぜひこちらのアプリをチェックしてみてくださいね。

④スタンプで楽々&楽しい!体重管理アプリもぐたん

5558a04611332969

出典:itunes.apple.com

このアプリのおすすめポイント
①食べたものをスタンプで記録できる
②運動もスタンプで記録できる
③体重をグラフ付きで管理できる
④定期的にダイエット情報が届く

食べ物の名前をいちいち入力・検索するのも面倒・・という人におすすめなのが、こちらのアプリです。

「洋食」「和食」といったジャンルから自分が食べたものに近いスタンプを選べば、簡単にレコーディングができちゃいます。

こうした特徴から、「おおよその摂取カロリーが分かればOK」というスタンスでレコーディングダイエットしたい人には特に向いているアプリです。ざっくりとした記録の仕方ですが、ヤセレポライターはきちんとカロリーコントロールができました。

目標カロリーの範囲内という条件はあるものの、好きなものを食べられるので、ストレスを溜めることなくダイエットを続けることができます。

by B398e77aa5a0573f w0430   野菜サラダダイエットで1...

もぐたんがダイエットをサポート!

こちらのアプリも、「もぐたん」という可愛いくまのキャラクターが、ダイエットをサポートしてくれます。定期的にメッセージが届くほか、着せ替え機能でカスタマイズすることもできます。

かわいいクマのキャラクターもぐたんがダイエットを応援してくれるので、楽しみながらダイエットができます。

by B398e77aa5a0573f w0430   野菜サラダダイエットで1...

もぐたんを使った結果は?

このアプリを使い、野菜メインの食生活を送ったヤセレポライターは、1か月で1.2kgの減量に成功しました。

野菜メインとはいえ、ほかの食べ物を我慢するということはなかったそうです。アプリで摂取カロリーをしっかり管理したからこそ、食べ過ぎることなく食事を楽しめました。

私はダイエット中にお肉やケーキ、ラーメンなど高カロリーなものもたくさん食べていました。

by B398e77aa5a0573f w0430   野菜サラダダイエットで1...

高カロリーなものばかり食べているとすぐに設定したカロリーを超えてしまうので、その日に一番食べたいと思ったものを、1日の中で少しずつ食べるようにしました。

by B398e77aa5a0573f w0430   野菜サラダダイエットで1...

食べたものをスタンプで手軽に入力できるのは魅力的ですね。シンプルな機能で十分という人は、ぜひ試してみましょう。

SNS共有でモチベUP!レコーディングダイエットおすすめアプリ

「食事内容を公開することで食べすぎを防ぎ、意識を高めたい」「レコーディングダイエットをしている人と情報を共有したい」そんな人におすすめの、SNS共有ができるアプリを紹介します。

⑤記録を公開してサボり防止!インスタグラム

このアプリのおすすめポイント
①更新頻度を自分で決められる
②記録する内容を自分で決められる
③一度に写真を何枚もアップロードできる
④ハッシュタグでレコーディングダイエット中の人と知り合える
⑤美容やダイエットのプロと知り合える

写真を共有できるアプリといえば、インスタグラム。オシャレに加工した写真とともに、食べたものを記録できます。

コメント欄は自由に書き込んでOK。食べ物の名前だけを書くもよし、摂取カロリーや栄養バランスを調べて書くこともできます。外食したお店を紹介してもよいでしょう。

さらに「#」というハッシュタグを使えば、レコーディングダイエット中の人や同じ年代・悩みを持つ人に出会えることも。

「#糖質制限ダイエット」というタグから、お肉や魚を1日3食たくさん食べているのに、大幅な減量に成功している人の投稿をたくさん見つけました。これなら私にもできそう!と思い、投稿を始めてみることにしたのです。

by E9363a61976e3e29 りかこ   インスタ映え抜群!低糖質...

インスタグラムには、プロのパーソナルトレーナーや、モデルなどのダイエットに関する投稿もたくさんあがっています。これらを見るのは楽しく、勉強にもなります。

by 331d013c6b5e30a6 黒柴くん♡   インスタダイエットで自分...

フォロワーを増やして意識を高めよう!

フォロワーを増やすことで「見られている意識」を高められるのも、インスタグラムのメリットです。レコーディングを公開していると思えば、暴飲暴食も防げそうです。ヤセレポライターは、コメント欄を活用してフォロワーを増やしています。

「ダイエッターさんと繋がりたい」や「ダイエット仲間募集中」などを入れると、他のダイエッターさんへのフォローがしやすくなると同時に、自分もフォローしていいですよ、と示していることになります。

by 331d013c6b5e30a6 黒柴くん♡   インスタダイエットで自分...

インスタグラムでダイエットした結果は?

インスタグラムで低糖質・高タンパクの食事を記録し続けたヤセレポライターは、4か月で9kgの減量に成功しました。長期間続け、大幅減量に成功していることは魅力的ですね。

現在ではタンパク質・脂質・糖質をバランスよく計算して、見栄えにも気を付けています。

by E9363a61976e3e29 りかこ   インスタ映え抜群!低糖質...

インスタグラムなら、食べたものだけでなく、体型のビフォーアフター写真も投稿できます。ほかのダイエッターと情報を共有しながら理想のスタイルを目指してくださいね。

⑥ダイエット仲間を作りやすい!ダイエットクラブ

A6b8386686fcb698

出典:www.iid.co.jp

このサイトのおすすめポイント
①ダイエット日記を公開できる
②日記には写真もアップロードできる
③食べたもののほか、体重、体脂肪率、生理日も記録できる
④体重と体脂肪率をグラフ化できる
⑤ダイエット仲間を作るサービスが充実している

ダイエットクラブは、ダイエット専用のSNSです。ダイエット日記を公開することを前提としており、日記に書く内容として、食べたものを記録することができます。写真は複数枚アップロードが可能です。

日記機能には自由に記録ができるので、摂取カロリーをただ記録するだけでなく「今日は食べすぎた」といった心の声を残しておくこともできます。ヤセレポライターも自由に日記を書いていたようです。

その日に頑張ったことや失敗したことなどを書いていました。

by 271dcb9daeab215f tommy   私が実践したダイエット中...

コメント欄やコミュニティで情報を共有しよう!

ダイエットクラブには、ダイエット仲間を作るためのサービスが充実しています。

  • 日記のコメント欄
  • 同時期に入会した人が集まるコミュニティ
  • QAコーナー
  • 個別にやり取りできるメッセージ機能

これらのサービスを使えば、レコーディングダイエット中の仲間を見つけることができます。レコーディングダイエットを続けるのが辛くなってきたら、気楽に続ける方法や息抜きの方法を質問してみましょう。

他の会員さんのダイエット法やダイエット記録が見れたりするので、いろいろ勉強にもなりますし、いい刺激にもなります。

by 271dcb9daeab215f tommy   私が実践したダイエット中...

ダイエットクラブを使った結果は?

ヤセレポライターは、ダイエットクラブを通して痩せることへの意識を高めた結果、3か月で6kgの減量に成功しました。日記という形で食事以外も記録できるため、運動も頑張ろうという気持ちが湧いてきたとのこと。

私自身、これまで何度もダイエットで挫折してきましたが、今回はモチベーションが維持できたことでスムーズに痩せることができたと感じています。

by 271dcb9daeab215f tommy   私が実践したダイエット中...

細かく食べたものを記録したい、レコーディングダイエット中の仲間と情報を共有したいという人は、ぜひダイエット専用SNSを活用してみてくださいね。

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Small df4c3b813bbbdc1d

以上、レコーディングダイエットにおすすめの無料アプリでした。それぞれにメリットがあるので、自分に合ったものを見つけてみてくださいね。

この記事のトピック

人気記事