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O脚改善エクササイズでまっすぐな脚をゲット!方法を動画で解説

まっすぐな脚を手に入れたい!と思っても…O脚を改善するにはどうすれば良いのか分からないと悩んでいる人も多いですよね。そこで4ヶ月で12キロのダイエットに成功した私が、まっすぐな脚を手に入れるための効果的なエクササイズを3つご紹介します!

カテゴリー:運動  投稿日:2018/02/06

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まっすぐに伸びた美脚を手に入れたい!

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by 72e601dfd221fa57 むう

どーも!ママさんダイエッターのmuです^ ^私は4ヶ月という短期間で、宅トレオンリーでマイナス12キロに成功しました!そのノウハウがダイエッターの方の参考になればと思い、書かせていただいています!

目標の体重にはなれたのですが、日々綺麗な体になるために今でも筋トレを続けています。今はカイロプラクティックにも通いつつ、自宅でもO脚を治すためのエクササイズを行なっています。

綺麗なまっすぐに伸びた美脚を手に入れたいですよね!私と同じ悩みを持つ方はたくさんいると思うので、少しでも参考になれば幸いです!

O脚になる原因とは?

O脚は、立ったときに両側の脚が外側に開くように変形していて、膝と膝との間が開き、O型に見える状態をいいます。O脚になる原因としては、次のようなケースが考えられます。

  • 生まれつき
  • 病気やケガ
  • 生活習慣

長年の生活習慣が原因でO脚になっている場合は、立つ、歩く、座るといった日常の動作のクセを改善することが重要です。

調べたところ、O脚は骨ではなくインナーマッスルのコリによって引き起こされている問題らしいんです!O脚を改善するためには、悪癖を改善しつつ筋トレやストレッチを継続して続けることが大切です。

O脚改善効果のあるエクササイズ3選

それでは早速、O脚を改善するエクササイズを動画付きで3つ紹介します!簡単なものから試してみてください。

①股関節ワイパー

脚のラインをまっすぐにしてくれるエクササイズです。

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①仰向けに横になる
②両足を軽く開き、かかとを立てる
③かかとをつけたまま、脚を開いたり閉じる
④股関節が動くのを感じながら、③を繰り返す

撮影のため、動画では体を起こして行っていますが、寝ながら行ってください。2分程度でいいです!

②寝ながら脚上げ

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①うつ伏せに寝る
②後ろで脚を組み、大きく開く
③脚を持ち上げ両膝を浮かし、6秒ほどキープしてから下ろす
④左右10セット繰り返す

このエクササイズはお尻の上の部分・横の部分・股関節のねじれに効くので、O脚改善に効果があります!

③四つん這いエクササイズ

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①四つん這いの態勢になる
②片足を水平に伸ばす
③膝を曲げてぐるっと円を描く
④もう一度脚を水平に伸ばす
⑤左右10セット行う

このエクササイズはO脚だけでなく、X脚改善にも効果があります!

大切なのは毎日続けること

簡単な動作ばかりなので続けやすいと思います^ ^日頃の癖にも注意しつつ、エクササイズも続けていけば、O脚が良くなっていくかなと期待して私も頑張っています。

コンプレックスを改善するためにエクササイズを8ヶ月続けていますが、少しずつ綺麗な脚に近づいてきている気がします。自己満ですが、頑張った努力は決して無駄にはならないと思っています。一緒に頑張りましょう!

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