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自宅で簡単&道具いらず!脂肪燃焼エクササイズの方法3選

ウォーキングやランニングなど、外で行う有酸素運動は天候に左右されがち。しかし、家の中でできるものなら、いつでもどこでも運動ができます!今回は、家の中でも簡単にできる、脂肪燃焼エクササイズの方法を3つご紹介します。

カテゴリー:運動  投稿日:2018/02/22

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宅トレで脂肪を燃やそう!

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by 72e601dfd221fa57 むう

ママさんダイエッターのmuです^ ^私は宅トレオンリーで、4ヶ月という短期間でマイナス12キロに成功しました!目標の体重にはなれたのですが、日々綺麗な体になるために、今でも筋トレは続けています。そのノウハウを、ダイエッターの方の参考になればと思い紹介しています。

今回は、季節や天候に関係なく自宅で行える、脂肪燃焼効果があるエクササイズを紹介したいと思います。

天候が不安定だと、外にウォーキングやランニングに行けなくて、運動不足になりがち。特に冬は、寒い上に忘年会やクリスマス、お正月などのイベントも多く、太りやすいと思っていませんか?しかし、実は寒い時期こそダイエットを効率的に行えるチャンスなんです。

恒温動物である人間は、体温を一定に保とうとするため、低気温によって体温が低下することがないように、体の脂肪を燃やして体温を上昇をさせようという働きがあるそう。そのため、基礎代謝が上がって、痩せやすくなるそうなんです!

私の紹介するトレーニングは、家の中でできるものなので、どんな季節でも今すぐ真似できるものです^ ^道具も必要なく、自分の体一つでできるので、会社や旅先でも簡単に行えます!今すぐ実践してみてくださいね。

脂肪燃焼エクササイズ① バットキック

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①両手を腰に当てて、まっすぐ立ちます。
②片足で軽く跳ねながら、逆足のかかとをお尻にタッチします。
③左右の足を交互に行います。

ふらつかないようにまっすぐ飛んでください。足はお尻につかなくても大丈夫です!下半身全体の筋肉を使うので、脂肪燃焼率が高いです。私は50回を2セットしています。

脂肪燃焼エクササイズ② クロスジャック

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①脚は肩幅に開き、手は胸の前でクロスして構えます。
②ジャンプしながら両足をクロスさせます。

飛んでいる時は、腹筋を意識してください。胸が揺れないように、胸を手で押さえて飛んでいます。私は50回を2セットしています。

脂肪燃焼エクササイズ③ ジャンピングスクワット

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①脚を肩幅より大きく開きます。
②片手で床にタッチして、脚を閉じてジャンプします。

腰を下ろす時は、胸を張った方がいいです。あちこちの筋肉を使うので、脂肪燃焼率が高いですよ。私は50回を2セットしています。

筋トレをプラスしてさらに効果アップ!

このエクササイズを全部行うと、かなりの汗をかきます。ダイエットを始める前は、夏でも汗をかけない体質で、滅多に汗なんてかいたことがなかったのですが、運動するようになって体質改善できたおかげで、代謝が上がってきちんと汗をかける体になることができました!

ダイエットは続けることに意味があるので、飽きやすい性格の私は、以前紹介したエア縄跳びと、今回紹介した脂肪燃焼エクササイズをその時の気分に合わせて使い分けながら、飽きないように続けています!

脂肪燃焼エクササイズ=有酸素運動は、筋トレの後に行うことで効果が倍増します。エクササイズだけでも効果はありますが、その前に筋トレを行うことでさらに効果が上がるので、できれば少しでも筋トレを行ってから、有酸素運動をしてみてくださいね。

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