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半身浴ダイエットの効果を9人が検証!しっかり汗を出す方法は?失敗談も

半身浴は長年人気のダイエット法ですが、汗をかくだけで痩せない、という噂も良く耳にします。そこで、実際に半身浴ダイエットを行なった9人の体験談を分析し、やってみた人が実感した効果とコツ、注意点や失敗談をご紹介します!

半身浴ダイエットまとめ

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/04/04

目次

  1. 半身浴ダイエットは意味ない?9人のライターが効果を検証!
  2. しっかり汗を出すには?効果的な半身浴ダイエットのやり方
  3. できれば毎日やりたい半身浴ダイエット!おすすめの過ごし方3選
  4. 失敗談も要チェック!半身浴ダイエットの注意点5つ
  5. 半身浴ダイエットの総合評価&おすすめなのはこんな人!

半身浴ダイエットは意味ない?9人のライターが効果を検証!

半身浴とは、みぞおち(お腹の上部中央にある凹み)より下まで、湯船に浸かる入浴方法です。

「半身浴ダイエットは痩せる!」という口コミが多い一方、「汗で水分が出ているだけ」という声も多くあります。賛否両論な半身浴ダイエット、その効果をヤセレポライター9人が検証しました!

半数以上が3~4kg減に成功!ダイエット効果

実践者 入浴時間 期間 効果
①meliy 15~20分 2ヶ月半 -4kg
②マイザップ 20分 - -4kg
③MARI 15~20分 1ヶ月 -3kg
④佐藤あんな 30分~1時間 1ヶ月 -3kg
⑤元リバウンド女王 20~30分 2ヶ月 -3kg
⑥koharu 20~30分 1週間 -1kg
⑦suzune1027 20~30分 1週間 -0.5kg
⑧ゆきんこ 20分以上 1週間 -0.4kg
⑨YUKI 20分以上 1週間 ±0kg

半身浴によって、9人のうち、5人が3kgから4kg減量していました。早い人では、1週間で-1kgに成功した人も。9人の結果を並べてみると、1週間ではあまり大きな変化はありませんが、1ヶ月以上継続した人は、少なくとも3kgの減量に成功しています。

半身浴を1か月間継続した結果、体重が55kgから52kgになり、3kgの減量に成功しました!半身浴により体のむくみが驚くほど解消されたので、溜まっていた水分がスムーズに排出されたのではないかと考えています。

by Ba6c068b963ae1f6 佐藤あんな   半身浴ダイエット1か月で...

汗が出ただけじゃない?半身浴で痩せられた理由

半身浴では大量の汗をかくので、「痩せた」といっても一時的に水分が減るだけ、という説もあります。でも今回半身浴ダイエットに挑戦したヤセレポライターは、実際に減量に成功しています。なぜ、痩せることができたのでしょうか?

半身浴ダイエットを実践した人は、次のような体質改善効果も実感しています。痩せやすい体質に変化することによって、結果的にダイエットにつながったのかもしれませんね。

体質改善効果① 冷え性改善

実践した9人のうち4人以上が冷え性の改善を実感しています。女性は特に冷え性が多く、夏でも手足の先が冷えることがありますが、毎日の半身浴によってこれが解消したそうです。

半身浴は比較的ぬるめのお湯(40℃以下)に長時間浸かることで、身体の芯からじっくり温めます。これにより副交感神経が優位になり、血管が開いてきて熱が浸透していき、湯冷めしにくくなります。また温めることで全身の血行が良くなり、冷え性の改善に繋がります。

半身浴を続けたおかげで雪女を卒業することができました。手足の冷えはほとんど感じることがなくなり、冷たくて硬かった太ももやお腹の脂肪もあたたかく柔らかい状態になりました。

by 6ae2ff2131a2ae03 元リバウンド女王   極度の冷え性だった私が半...

夏でも足先の冷えが気になるくらいに冷え症が悩みでしたが、半身浴&温冷浴効果で快適に過ごせるようになりました。夜だけではなく、日中の足の冷えも気にならなくなってきたように感じています。

by 50475759a26dd1f5 ゆきんこ   半身浴&温冷浴ダイエット...

体質改善効果② デトックスによるむくみ改善

9人中5人は足や顔のむくみが解消されたことを実感しています。

全身の血行が良くなることによって、リンパの流れも改善されます。また、半身浴で汗をかくことによって、余分な水分や老廃物も一緒に流します。これらにより、足や顔のむくみが解消されることに。

終業後、制服から私服に着替えて靴を履くと脚がむくんで靴がきつく感じていましたが、半身浴を続けるようになりそのきつさも和らぎました。

by 6ae2ff2131a2ae03 元リバウンド女王   極度の冷え性だった私が半...

むくみが解消して体がスッキリしました。ボディラインにも変化があり、周囲の人に「顔が小さくなった」「足が綺麗になった」と言われるように!

by Ba6c068b963ae1f6 佐藤あんな   半身浴ダイエット1か月で...

体質改善効果③ 睡眠の質改善

睡眠の質が上がった、寝つきが良くなった、次の日に疲労が残らずスッキリ目覚められるようになった、と実感した方も。

「睡眠ダイエット」という方法もあるくらい、良質な睡眠はダイエットにも効果的。質の良い睡眠をとることで成長ホルモンが分泌され、痩せやすくなります。

半身浴で体が温まるようになると、ぐっすり眠れて朝の目覚めが良くなりました。

by 6ae2ff2131a2ae03 元リバウンド女王   極度の冷え性だった私が半...

入浴後から就寝時まで、体中のぽかぽかが持続。ぐっすりと寝られるように。

by 075bd2bf05fc7751 YUKI   半身浴ダイエットは痩せな...

毎晩寝ている途中で1回は起きていたのですが、半身浴を始めてから、朝までぐっすりと眠れるようになりました。睡眠の質が上がった点も、ストレス軽減に繋がったのだと思います。

by Ba6c068b963ae1f6 佐藤あんな   半身浴ダイエット1か月で...

しっかり汗を出すには?効果的な半身浴ダイエットのやり方

今回半身浴ダイエットに成功した9人は、次のようなプロセスで行っていました。

  1. コップ1杯の水を飲んでから風呂へ向かう
  2. みぞおちより下に掛け湯をする
  3. 38℃〜40℃のお湯にみぞおちまで浸かる
  4. そのまま20〜30分入浴
  5. 入浴後にまたコップ1杯の水を飲む

半身浴なんて、だいたいお湯を半分ためて浸かればいいんじゃないの?と思う方もいるかもしれません。ところが、適当なやり方をしていると効果は実感しにくいそう。

ただ単に熱めのお湯に10分くらい浸かるだけでいいと思い、2週間続けていました。しかし何も変化がなかったことから、しっかり調べてみたところ、半身浴のやり方にも様々なルールがありました。

by 0a1f0d7f60442f33 meliy   半身浴ダイエットで4kg...

入浴時間やお風呂の温度など、重要なポイントについて詳しく説明していきます。

ポイント① 入浴時間は20〜30分

今回の半身浴ダイエット実践者は、20分前後の入浴をしていた人が大半でした。短くて15分、長くても30分。慣れてきたら1時間や2時間半身浴をしている、という人もいましたが、普段は20分前後の時間がスタンダードのようです。

私は、まず20分の入浴から始めて、徐々に入浴時間を延ばしていき、気づけば1時間入浴していることもありました。長時間ゆっくりと身体の芯から温めることで、血の巡りがよくなり、汗がじんわり出てくるようになります。

by 0a1f0d7f60442f33 meliy   半身浴ダイエットで4kg...

私は2分くらいで汗がダラダラ出てきましたが、20分以上続けるようにしていました。

by 075bd2bf05fc7751 YUKI   半身浴ダイエットは痩せな...

ポイント② お湯の温度は38℃〜40℃

お湯の温度は38℃〜40℃という人が大半でした。ただ冬はすぐに湯船が冷めてしまうので、最初は42℃設定という人も。

基本的な半身浴ダイエットなら、お湯の温度は40℃以下がベスト。40℃以上にすると、交感神経が刺激され体が興奮状態になり、筋肉が縮んで熱の浸透が悪くなります。また免疫細胞も41℃以上では働きが弱まります。

体を芯から温めてリラックスするため、そして免疫機能や細胞の修復のためにも、お湯の温度は38℃〜40℃がベストと言えます。

40℃以上の熱いお湯に入ると、心臓がバクバクしました。心臓へ負担がかかっていたのかもしれません。また、熱いお湯だと長時間つかれませんでした。「ちょっとぬるいかな?」と感じるくらいの、38~40℃が最適でした。

by 075bd2bf05fc7751 YUKI   半身浴ダイエットは痩せな...

ポイント③ 入浴の前後に水分補給

半身浴の前と後に、それぞれコップ1杯の水を取りましょう。汗をかきやすいように、そして脱水症状にならないためにも、水分補給が必要です。

入浴中に水分をとる人ととらない人がいますが、長く半身浴するなら浴室に飲み物を持ち込むと良いでしょう。喉が渇いたと思った時には、軽い脱水状態になっている可能性があります。

20分以上湯船につかっていると、汗をかき、喉がかわいてきます。水分を補給することで、より汗をかきやすくなりました。私は500mlのペットボトルを持ち込んでいました。

by 075bd2bf05fc7751 YUKI   半身浴ダイエットは痩せな...

常温の水か白湯がベスト

水分補給に飲むのは、できれば胃に負担をかけない常温の水や白湯がベストです。常温や温かい飲み物では喉が潤わない・冷たいものが飲みたいという人は、口に含んで少しでも常温に近づけてから飲み込むと良いでしょう。

特に入浴後の飲み物に、冷たいものはできるだけ避けましょう。せっかく温めた体や内臓が一気に冷えてしまいます。

ジュースやスポーツドリンクなど、糖分の多い飲み物は避けましょう。冷えやむくみの原因になってしまいます。せっかく半身浴で冷えやむくみを解消したのに、スポーツドリンクなどを飲んで翌朝むくんでしまったら悲しいですよね。

ポイント④ お湯の高さはみぞおちまで

半身浴で大事なのはお湯の高さです。お湯はみぞおち(お腹上部中央の凹んだ部分)まで。もしお湯が多い場合は、湯船の中に浴室用のイスを持ち込むなど工夫すると良いでしょう。

心臓や内臓に負担がかからないよう、お湯の高さはみぞおちくらい。みぞおちより上はお湯に浸かっていないため冷えやすいので、タオルなどをかけて冷やさないよう気をつけましょう。

by D4ce75dc5c03dcbc koharu   口コミで人気の半身浴ダイ...

ポイント⑤ 体を冷やさないよう、肩に乾いたタオルをかける

みぞおちより上は、お湯に浸からないため、浴室が寒いと冷えてしまいます。また、半身浴前にシャワーを浴びている場合、濡れていると余計に冷えてしまいます。

よって、肩には乾いたタオルをかけたり、浴室暖房をつけるなどして、寒くないように温度調節をすることが大切です。

できれば毎日やりたい半身浴ダイエット!おすすめの過ごし方3選

体を温め、質の良い睡眠を導く半身浴ダイエット。体調不良の時に無理して行う必要はありませんが、できれば毎日の習慣にしたいですよね。

でも、毎日20分以上、何もせずにお風呂に入るのはなかなかツラいそう。

慣れない間は、20分は長い!熱い!しんどい!と思っていました。

by Af6f895e7d449e44 マイザップ   半身浴だけで4kgのダイ...

毎日のことなので、できるだけ有意義に過ごしたいですよね。そこで、半身浴ダイエット実践者おすすめの過ごし方を3つピックアップしてみました!

おすすめの過ごし方① 読書や動画鑑賞

本やスマホをお風呂に持ち込んで、読書したり動画を見たりしていると、20分はあっという間!防水のスマホでないものは、ジップロックに入れたりしてしっかり保護しましょう。

私はジップロックに携帯を入れて、YouTubeを観ています。ただでさえ熱くてしんどい半身浴…少しでも時間を忘れることをするのがおすすめです!

by 0a1f0d7f60442f33 meliy   半身浴ダイエットで4kg...

おすすめの過ごし方② 水の中で効果アップ!ロングブレス

とにかくダイエット効果を高めたい!という人は、半身浴中もマッサージや呼吸法など、湯船でもできる美容メソッドを行っていました。

ヤセレポライターが実際に行った、半身浴中でもできる美容メソッドがこちら。

ロングブレス

1ヶ月で-3kgの成果を上げたライターが半身浴中に行っていたロングブレス。ロングブレスは強く長い呼吸を行うことによってインナーマッスルを刺激し、内臓脂肪の減少や筋肉量増加、基礎代謝を高める方法です。腰痛改善や冷え性改善、便秘解消にも効果があります。

方法
①浴槽の中に座り、膝とかかとをくっつける
②お尻にぐっと力を入れる
③お腹に手を当て、へこむように意識しながら3秒間鼻から息を吸う
④お腹に力を入れ、へこんだ状態のまま7秒かけて、ゆっくり口から息を吐く
ロングブレスをしながら半身浴をすると、入浴して3~4分ほどで顔や頭から汗が噴き出してきました。慣れるまで結構きついので、のぼせないよう注意しながら行ってください。

by 78ea21f8be8b0834 MARI   半身浴ダイエットは効果な...

おすすめの過ごし方③ 血行促進!マッサージ

入浴中は、水の抵抗力や浮力によって、通常よりマッサージの効果が上昇しています。ふくらはぎや二の腕、顔まわりなど、気になるところを重点的にマッサージすると良いでしょう。

半身浴と一緒にマッサージをしたときは、汗をかきやすかったです。半身浴で体を温めてからリンパマッサージをすると血流が促進されているので、老廃物を排出しやすくなります。

by 075bd2bf05fc7751 YUKI   半身浴ダイエットは痩せな...

失敗談も要チェック!半身浴ダイエットの注意点5つ

半身浴ダイエットでは、失敗して脱水症状を起こしてしまったり、肌がカサカサになってしまった人も!注意点をしっかり押さえておきましょう。

注意点① 水分補給をしっかりと

半身浴前には、必ずコップ一杯の水を飲みましょう。入浴中でも、喉が渇いたと思ったらすぐに水分補給を。お湯の温度が高かったり、代謝が良い人は汗をかきやすく、脱水症状になるのが早い可能性があります。

水分不足で脱水症状に!残念な失敗談

長時間、十分な水分補給なしに入浴していると、脱水症状に陥ります。「汗をかいて体重を落とす」ことだけを目的とした無茶な入浴方法を実践した人は、極度の乾燥肌になってしまったそう。

その頃は干からびていたんでしょうね。いくら保湿クリームを塗っても体中がかゆくて仕方ありませんでした。

by D34a440d4f84ef0b suzune1027   半身浴ダイエットの効果が...

注意点② 脱衣所は暖かくしておく

浴室と脱衣所や部屋には、温度差がありますよね。実はこれが血圧に影響を与えてしまいます。半身浴前には、前もってエアコンをつけたり浴室はシャワーをかけておくなど暖かくして、温度差を少なくしておくと良いでしょう。

まだ湯船に入る際も、一気に入らず、手や足など心臓から遠い部分から掛け湯をしてゆっくり慣らして入るのがベストです。

見落としがちなのが、脱衣所の温度。せっかく半身浴で身体を温めても、脱衣所・部屋の温度が低いとすぐに湯冷めしてしまいます。部屋の温度を暖かく保ち、半身浴の効果を下げないようにしましょう!

by D4ce75dc5c03dcbc koharu   口コミで人気の半身浴ダイ...

注意点③ 生理中は無理しない

生理中も、半身浴は問題ありません。むしろ、子宮周りを温めることで生理痛が和らぐ、という人も。生理中はなにかと不快感やストレスも溜まるので、半身浴でリラックスすると良いでしょう。

湯船に経血が流れることが心配な人もいるでしょう。しかし水圧の関係で、湯船の中では基本的に経血は出てきません。事前に軽く洗って、どうしても心配ならタンポンを使用しても。ただし湯船を出ると水圧で抑えられていた経血がすぐに出てくるので注意。

ただし生理痛の症状が重い場合など、体調が優れない場合は無理に入ると、かえって体調を崩す原因になります。できたら入る、程度の認識で行いましょう。

私は、普段20分浸かるところを10分にしたり、しんどい時は5分だけでも浸かっていました。
生理中は水分を溜め込みやすく、体が普段より冷えやすくなっています。冷えた体を温めることで、生理痛も和らぐので、少しだけでも入ると良いかもしれません。

by Af6f895e7d449e44 マイザップ   半身浴だけで4kgのダイ...

注意点④ 体調不良の時は避ける

熱がある時や体調不良、寝不足の場合は、半身浴は止めておきましょう。実際、寝不足の時に半身浴をしたヤセレポライターは、動悸が激しくなったり体調を崩したりしています。

寝不足や体調不良のときは、半身浴はしないでください。私は寝不足や体調が悪いときに20分以上半身浴をしてしまい、動悸が激しくなることがありました。

by 0a1f0d7f60442f33 meliy   半身浴ダイエットで4kg...

注意点⑤ 飲食直後は避ける

入浴時は血液が体の表面に集まり、胃腸の血液循環が悪くなります。よって、飲食後に入浴すると消化不良の原因に。食後30分以上は時間を空けて半身浴をするようにしましょう。

また、アルコールを摂取した場合は、動機や息切れなど体調を崩す可能性や、溺水・転倒の危険があります。お酒が抜けてから入るように注意しましょう。

特にアルコールを摂取した直後は、半身浴を控えましょう。血圧が安定していないので、動悸や息切れを起こす可能性があります。量にもよりますが、飲食した後から1時間は空けるといいです。

by 075bd2bf05fc7751 YUKI   半身浴ダイエットは痩せな...

半身浴ダイエットの総合評価&おすすめなのはこんな人!

以上、半身浴ダイエットを行った9人の結果を紹介しました。最後に総合評価をまとめました。

半身浴ダイエットの総合評価
ダイエット効果 ★★★☆☆ 即効性はないが長期的に効果あり
手軽さ ★★★★☆ 時間と根気さえあればOK
続けやすさ ★★★★★ 嬉しい効果が多く、効果を実感できるためモチベーションを保ちやすい
半身浴ダイエットをやってみて、私はダイエットよりも体質改善の方がより効果を感じました。

by 0a1f0d7f60442f33 meliy   半身浴ダイエットで4kg...

半身浴ダイエットは、冷え性でむくみがちな人には効果が期待できるんじゃないかなと感じました。冷えがなくなると体が楽で活動的になり、活動すると体が温かくなるという良いサイクルになっていくと思いました。

by 6ae2ff2131a2ae03 元リバウンド女王   極度の冷え性だった私が半...

半身浴ダイエットは、即効性は期待できないようですが、冷え性改善・むくみ解消・美肌効果・快眠効果など、美容と健康に良い効果を実感できるようです。

短期間で痩せたい!という方にはあまりおすすめできませんが、美容や健康に良い効果を得ながら、痩せやすい体質へと少しずつ改善していきたい人にはおすすめのダイエット法です!是非、試してみてくださいね。

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