58702998b82c8d17

産後1か月の私にも効果があった酵素ダイエットのやり方・飲み方

1人目出産後、激増した体重。色々なダイエットに挑戦してみたものの思うように戻らなかったのですが、2人目出産を機に酵素ダイエットに挑戦!産後1か月でも効果があった酵素ダイエットのやり方や、おすすめの飲み方、注意点などを紹介します。

カテゴリー:商品  投稿日:2018/04/17

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium f12e5bc785eb0679

酵素ダイエットを始めたきっかけ

出産前の身長は166cmで61kgだった私。1人目を出産後は体重が67kgまで増えてしまいました。その後、色々なダイエットを試してみたものの、5年間経っても体重は出産前から6kgオーバーのまま。授乳がなくなっても私自身は同じ調子で食べ続けていたのが反省点でした。

そこで今回、2人目の出産を機にダイエットを決心!ダイエットの習慣をつけるために、まずは産後1か月間、エッセンシア酵素ドリンクで酵素ダイエットに挑戦してみることにしました。

エッセンシア酵素ドリンク

エッセンシア酵素ドリンクは、完全無添加で、国内産の野菜や果物が60種類、皮や種まで全て使って発酵させてある酵素ドリンク。授乳中なので、「自然の素材だけを使った完全無添加」に惹かれて選びました。内容物もすべてラベルに記載してあるので、安心して飲むことができます。

また、2本購入したところ、下の写真のような手書きのメッセージと注ぎ口用のキャップ1個、クマのメジャー1個、付箋1冊がプレゼントとして付いていました。

8c053e2da8238d88

by 1b273032c17fecad さるままこ

酵素ダイエットのやり方

ドリンクと一緒に入っていた「飲み方のガイドブック」には、授乳期の飲み方として「ご飯の量を減らして酵素ドリンクを飲む」「おやつ代わりに飲む」「就寝前に飲む」などの方法が紹介されていました。

ご飯の量を減らして酵素ドリンクを飲む

私が実践したやり方は「ご飯1膳食べていたものを3分の2に減らして酵素ドリンクを飲む」という方法です。おかずや汁物などのメニューは特に変えていません。おやつ代わりに酵素ドリンクを飲むこともありませんでした。

開始当初の状態

出産して退院前日の体重が67.3kgでした。1人目の時は退院前日で67kgだったので、同じ状況からのスタートです。

産後すぐの産褥期(さんじょくき)で体を休ませる必要があったので、運動は全くしていません。食事は1日3回で和食を中心にし、根菜を使った煮物等を多く食べるようにしていました。

授乳でとにかくお腹が空くので、ご飯は茶碗1杯は必ず食べていました。おやつは食べていません。水分は多く摂っていましたが、ジュース類は摂らず、ルイボスティーや爽健美茶を2時間にコップ1杯程度摂っていました。

酵素ダイエットのおすすめの飲み方

味はインターネット上で口コミを見ると「とても美味しい」という内容が多かったのですが、甘いものが苦手な私には、エッセンシア酵素ドリンクは甘さが強く感じました。飲み切るまでに気合いが必要でしたが、甘党の方であれば、美味しく飲めると思います。

そこで私は、毎日酵素ドリンクを飲み続けるために、おいしい飲み方を探してみることにしました。

私が試してみた飲み方一覧

飲み方 評価 感想
原液で飲む × かなり甘くてドロドロしているのでそのままは正直きつい
ヨーグルトに混ぜる ヨーグルトの酸味と酵素ドリンクの甘味が合わないが間食は可能
ミネラルウォーターで割る 甘味は薄まるけれど水の量と味の調整が難しい
炭酸水で割る ジュース感覚になるので一番飲みやすい
豆乳青汁に混ぜてのむ × 味が濃いので飲み切るのが困難

おすすめは炭酸水割り!

2654b8261a6f3f02

by 1b273032c17fecad さるままこ

色々試した結果、私に1番合っていたのは「炭酸割り」です。炭酸の刺激で、酵素ドリンクの甘みが緩和されて、ジュースのように美味しく飲むことができました。

酵素ダイエットの効果は?

1か月で体重-1.8kgに成功!

母乳をあげていたので、一概に酵素ダイエットの効果だけではないかもしれませんが、体重は順調に減っていき、1か月で-1.8kgになりました。食事を摂りながら行っていたので、断食(ファスティング)はしていません。

1人目の出産後の体重変化と、酵素ダイエットを実践した2人目の記録とを比較してみてください。1人目の時は67kg→66.1kgと、産後1か月の体重変化は-0.9kgでしたが、2人目の時は、67.3kg→65.5kgで-1.8kgになり、1人目の時より痩せ方が大きいのがわかります。

Ed2e11a119b8d08e

by 1b273032c17fecad さるままこ

C2b16b753ad1bf3b

by 1b273032c17fecad さるままこ

下の表は、酵素ダイエットを実践していた1か月の体重変化です。この時も産褥期なので運動はしていません。里帰り出産をしたので、3週間目までは何もせず、赤ちゃんのお世話に専念していました。4週目からは軽い家事はしましたが、疲れることはなかったです。

酵素ダイエット中の体重変化

計測時期 体重 変化
ダイエットスタート時 67.3kg
1週間後 67.0kg -0.3kg
2週間後 66.3kg -0.7kg
3週間後 65.2kg -1.1kg
4週間(1か月)後 65.5kg +0.3kg
変化の合計 -1.8kg

便秘が解消した

体重減以外の嬉しい変化として、便秘が解消しました。元々が便秘症で3日に1回くらいが普通だったのに、酵素ダイエットを始めてから毎日お通じがあったのは、酵素の効果だと感じて嬉しかったです。

美肌や美髪効果があった

1人目の出産後は寝不足と育児疲れで突発性難聴になるなど体調は最悪。乾燥性敏感肌も悪化していました。

ところが、今回の2人目ではニキビやかさつきなどの肌荒れがありませんでした。また、抜け毛やぱさつきなどの髪トラブルもなかったです。酵素ドリンクで栄養面をサポートしていたことが、美肌・美髪効果につながったのだと思います。もちろん、突発性難聴もありませんでした。

酵素ダイエットの注意点

妊娠中に使っていた血糖検査キッドで、ダイエット中の血糖値を測ってみたところ、エッセンシア酵素ドリンクは甘味が強いせいか、摂取後の血糖はかなり上がりました。栄養も十分なので健康体であれば問題ないと思いますが、糖尿病やその疑いのある血糖値の高めの方は注意が必要だと思います。

ちなみに私の場合、120以下だと良いという血糖値が、エッセンシア酵素ドリンクを飲んだ後は164まで上がりました。

自分に合った酵素ダイエットなら試してみる価値あり!

ダイエット効果や便秘解消などの健康効果、美肌効果などメリットがあった酵素ダイエットでした。しかし、私の場合、エッセンシア酵素ドリンクの甘い味がどうしても慣れない点と、1本が720mlで7,650円、1か月で2本必要なペースだったことから値段が高く、継続は断念しました。

製品自体は自然のものだけで作られているので、栄養面も含めて産後ダイエットには適していると思いました。コスト面や味の点で自分に合っていると感じた人にはおすすめの方法だと思います。興味がある人は是非試してみてはいかがでしょうか。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事