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脚痩せに効く!むくみ解消マッサージの方法&手順を動画で解説

むくみに悩んでいる方必見!お家で手軽にできるマッサージをご紹介します。「なでる」「つまむ」「絞る」「流す」という4つのポイントを抑えて、スラッとした綺麗な脚を目指しましょう!

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/02/25

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看護師ママのmapiです☺︎

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こんにちは、mapiです!看護師の仕事をしながら2児のママをしています。現在は残り少ない育児休暇を満喫しながら、ダイエットに励んでいます。

産後1ヶ月からダイエットを始め、半年間で−12kg、体脂肪率−10%を達成しました。Instagramで運動内容や食事内容などを投稿しながら、今もゆるゆるとキープに努めています。

InstagramのコメントやDMで、下半身痩せについての悩みをよく受けます。私も学生の頃は下半身の太さに悩んでいました。その頃から10年以上欠かすことなく、毎晩脚のマッサージを行っています。

今回はその経験をふまえ、脚痩せに効くマッサージ方法をお伝えしたいと思います♪

なぜ下半身太りにはマッサージなの?

下半身が太る理由はいくつかありますが、マッサージで解消できるのは以下の4点です。

  1. セルライトの予防
  2. 脚の筋肉の緊張の緩和
  3. リンパの詰まりの改善
  4. 冷えの改善

これらを解消することによって、むくみにくい状態ができます。

むくみを放置しておくと、どんどんセルライトに変わっていってしまいます。毎日マッサージを行うことで老廃物を溜め込む時間を与えないので、セルライトができるのを防ぐことに繋がります。

むくみを解消して綺麗な脚に!マッサージの方法&手順

方法

私のマッサージは手で行います。マッサージは寝る前に行い、マッサージの後は着圧ソックスの着用が望ましいです。お風呂上がりに行うと保湿にもなるので、より良いと思います。

注意点

  • マッサージをする時はボディクリームやローション、オイルなどを使用しましょう。何もつけずに行うと肌を傷め、黒ずみの原因にもなってしまいます。

手順① 足の甲を流す

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方法
①足の先からくるぶしまでを流します。手のひら全体で包み込むようにしたり、こぶしを使ったりしてください。
②くるぶしの裏側、アキレス腱の脇も指関節を使って流します。

足の甲はあまり肉のない部分なので、優しくなでるくらいの強さで流しましょう。

手順② ふくらはぎを流す

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方法
①手のひらを使い、ふくらはぎ全体を膝に向かってなでます。
②指先でふくらはぎをつまみます。
③雑巾を絞るようにねじり上げます。
④膝裏に老廃物をまとめていくイメージで、下から上に流します。

ふくらはぎはむくみやすい部位なので、念入りに行いましょう。

手順③ 膝裏、膝周りを流す

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方法
①こぶしを押し当てるようにして、膝裏をゴリゴリと流します。
②膝小僧の横をこぶしでなでます。
③膝上を雑巾絞りのようにして揉みます。

膝の周りは、肉が乗っていると老けてみられる部分です。また、膝の裏は老廃物の通り道であるリンパ節があるのでしっかりと流しましょう。

手順④ 太ももを流す

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方法
①手のひらを使って太もも全体を流します。
②指先で太もも全体を絞ります。
③こぶしで太ももを流します。
④最後に足先から脚の付け根の内側まで流しましょう。

太ももの付け根にもリンパ節があります。脚の付け根の内側に全てを持っていくように流しましょう。

脚痩せに効く!むくみ解消マッサージのポイント3つ

①『なでる』『つまむ』『絞る』『流す』

基本的な動作はこの4つです。

動作 ポイント
なでる 手のひら全体で包み込むように、手を押し当てながら流します。
つまむ 指3本ほどでつまみ、つねらないように気をつけてください。
絞る 雑巾を絞る要領で、両手をねじり上げるようにします。
流す グーにした手を押し当てて流します。

②老廃物はリンパ節に持っていく

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せっかくマッサージで老廃物を流しても、行き場がなければ身体にとどまってしまいます。リンパ節はゴミ箱のようなものだと思って、そこに全部集めていくイメージで流すと効果的です。

③力を入れすぎない

あまり強い力で揉むと、内出血ができてしまうことがあります。内出血ができるということは、血流をそこで止めてしまいます。つまり栄養も滞り、老廃物も流れない状況を作ってしまいます。

自分の感覚でいいので、内出血にならない程度の強さを心がけてマッサージしてください。

毎日の積み重ねが大きな変化になる

マッサージをしたからといって、即日効果があるわけではありません。何週間、何ヶ月の長い期間が必要です。

しかし、毎日継続することで確実に痩せやすい脚に変化しています。継続は力なりです。毎日の積み重ねが、後々大きな変化となるように頑張っていきましょうね!

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