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ランニングダイエット成功者直伝!痩せる走り方と続けるコツ

ダイエットするなら、早く、そしてきれいに体を引き締めたいですよね。そんな方におすすめなのがランニング。コツさえわかれば続けやすくて効果も期待できるそう。2ヶ月で-8kgに成功したランニングダイエット経験者が、ランニングで痩せるコツを教えます!

カテゴリー:運動  投稿日:2018/02/27

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ランニングの痩せ効果に注目!

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by E59a1f51017b7a54 みお

こんにちは!ダイエッターのみおです。

痩せるためには有酸素運動が効果的と言われていますよね。有酸素運動と言えばランニング!でも、「ランニングはウォーキングに比べてしんどそう」と選択肢から外していませんか?実は、私がウォーキングからランニングに変えてみたところ、こんな変化を感じました。

  • 体重が減っていくスピードが早い
  • 体脂肪率がガクンと落ちる(31%→22%まで落ちた!)
  • 数日で太ももに隙間ができる
  • 二の腕、お腹、ふくらはぎなど全体的に引き締まる

正直、ランニングにこれだけ高いダイエット効果があると思いませんでした!これは、実践しなくちゃもったいないと思いませんか?

しかし、せっかくランニングを始めても続かなくては意味がないし、効果がより高い方がモチベーションがあがりますよね。

そこで今回、これからランニングを始めようと思っている人や、ランニングがなかなか続かないという人のために、高いダイエット効果が実感できるランニングのコツを紹介します。

「痩せる走り方」にはコツがある!

ランニングと言っても、ただ走るだけでは続けることができなかったり、高いダイエット効果が期待できなかったりします。同じ時間を使って走るなら、「痩せる走り方」を心がけましょう!私が実践する2つのコツをお教えします。

①スピードはゆっくりでもOK!

私は最初の頃、1kmを5分のスピードで走っていましたが、かなりきつくて「今日は走りたくない」と思うようになり、挫折してしまうことがありました。

そこで、5分より遅い「7分30秒」と「6分30秒」とで1kmを走った場合の消費カロリーを比較すると、その差がわずか20kcal程度だとわかりました。それなら、と1kmあたり7分30秒のペースでゆっくりと走るようにしたところ、ストレスを感じずに無理なく走れたのです。

今までは週2回ほどだったのが2日に1回、多い時では週に5回も走るようになりましたし、ゆっくりのペースでも体がじんわりと温まります。何より、長い時間走ることができるので、結果として消費カロリーはゆっくり走ったほうが断然多くなりました。

②姿勢を意識して走る

だらだらと走っても、一応カロリーは消費されます。しかし、次のような姿勢を意識するだけで、有酸素運動だけでなく筋トレ効果もあることがわかりました。

  • 腹筋に少し力を入れる
  • 股関節から足を動かすようにして走る
  • 体は真正面に向けてぶれないように走る(体の軸をイメージして走る)

私の場合、上の姿勢を少し意識するだけで、走り終わってから腹筋や背中に若干の筋肉痛を感じるようになり、今までなかなか落ちなかったお腹周りと背中がすっきりするのを実感しましたよ。

ランニング中ずっと意識するのはできなくても、5~10分間だけでも意識すると効果があります。是非実践してみてください!

ランニングを続けるためにアイテムを活用!

ランニングで痩せるとわかっていても、継続できなければ意味がありませんよね。ダイエットは変化が見えた時に初めて「楽しい」と思え、続けられるようになるもの。そこで、私がランニングを続けるために使っているアイテムを紹介します!

①ランニングアプリで記録する

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自分が走った時間や距離を記録しておけば、前に走ってからどれくらい経ったのかが分かりやすいし、走った履歴が溜まっていくので、努力が目に見えてモチベーションのアップにつながります。

また、身長と体重を設定すると大まかな消費カロリーも計算してくれるので、どれくらい走ればいいのかという目安にもなりますよ。

私が使っている「Nike+RunClub」というアプリは、簡単に記録ができて、走った距離や自己ベストなどでトロフィーがもらえたりする楽しさもあり、初めてアプリを使う方にはおすすめです!

②マスクをして走る

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by E59a1f51017b7a54 みお

マスクをすると、多少息がしづらくなりますが、まずはマスクを着けて我慢して走ります。10~15分もすれば結構きつくなってくるので、「そろそろ限界かも」と思った時にマスクを外してみてください。すると、息がしやすくなり楽に感じるので「まだ走れる!」という気持ちになります。

私も前はマスク無しで走って、ずっと「しんどいな~」と思いながら走っていたのですが、しんどい状態から始めてマスクを外した後の楽な気分を味わうことで、長い時間走れるようになりました。

しかもマスクで覆うことで顔も汗をかくせいか、かなりスッキリとする感じがします。また、花粉症や排気ガス対策にもなりますので、是非試してみてくださいね。

③ランニング用のプレイリストを作る

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by E59a1f51017b7a54 みお

私はランニングの目的を「好きな曲を聴くため」と思って走るようにしています。ダイエットのためと思うと負担に感じますが、曲を聴くついでに走りにいくと思えば走りたくなります!

好きな歌手のアルバムが出たら、全曲聴き終わるまで走ったり、30分程度の長さになるように好きな曲を選んでプレイリストを作ってみてください。聴き終わりの時間がランニング終了になると、走りやすいですよ。

アップテンポで元気が出る曲なら、リズムに乗って足が自然に動いてくれるのでおすすめです♪

④グッズを揃える

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by E59a1f51017b7a54 みお

ランニングをするにあたって、必要になるのがウェアやシューズ。自宅にあるスウェットやパーカーでも良いのですが、「これを着て走りたい!」と思えるような可愛いグッズを揃えるのも続けるコツです。

あまりランニングをする気になれないときも、とりあえずウェアだけでも着てみると意外と走りたくなってきます。

せっかく買ったのに使わないのはもったいない!という感情も湧いてきますし、私は写真のウェアを買ったのですが、リバーシブルなのでその日の気分で色を変えて走ることもできて一石二鳥!曲を聴くのもそうですが、なんでもいいので走る理由をつけると続けやすくなりますよ。

楽しく継続してランニングダイエットで痩せよう!

ランニングはしんどいイメージですが、「ゆっくりのペースで、好きな音楽を聴きながら楽しくダイエットできる!」という考え方にチェンジしてみましょう。長く走るのはできる時だけでいいんです!たとえ5~10分の時間しかなくても、継続できていることが自分の自信につながります。

ランニングを楽しい習慣にして、すっきりと引き締まった心と体を手に入れましょう!

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