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即効で便秘解消!実際に試してすぐに効果があった食べ物&運動方法7選

ツラく苦しい便秘を即効解消したい、そんなあなたにおすすめ!便秘に悩むヤセレポライターが実践して、とにかくすぐに効果があったという便秘解消方法を厳選しました。即効性のあった便秘解消方法を、食べ物から運動・マッサージまで紹介します。

即効便秘まとめ

カテゴリー:産後・その他  投稿日:2018/05/02

目次

  1. 下剤は使いたくない…でもツラい便秘を即効解消したい人必見!
  2. 即効で便秘解消できた!効果のあった食べ物5選
  3. 即効で便秘解消できた!効果のあった運動・マッサージ2選
  4. 便秘を予防・改善!生活習慣も見直しを

下剤は使いたくない…でもツラい便秘を即効解消したい人必見!

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by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

何日も続く便秘、本当にツラいですよね。便秘を即効解消するには、下剤しかない…。と思っている方も多いのではないでしょうか?でも、下剤はお腹が痛くなってしまうことも多く、大切な日ほど使いたくない気持ちもありますよね。

頑固な便秘でも、あきらめないでください。下剤以外で、便秘を即効解消できたという人もいるんです!

ひどい時には、2~3週間も便が出ないこともありました。

食事や飲み物を変えたり、病院で処方されたお薬を飲んだりしましたが、痛みがあるだけで効果なし。ついに浣腸までしましたが、激痛や痙攣、吐き気やめまいなどの症状に苦しむ毎日…。

しかし、自分なりに調べて試行錯誤した結果、とうとう私流の便秘解消法にたどり着きました!

by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

この記事では、ヤセレポライターが実際に試して即効便秘を解消できた、食べ物・運動・マッサージ法を紹介します!

即効で便秘解消できた!効果のあった食べ物5選

ここでは、ヤセレポライターが試してみて、便秘解消に即効性があった食べ物を紹介します。普段の食事に簡単に取り入れられる方法なので、まずは身近な食材から試してみては?

①ダイエット向けの栄養も豊富!きのこ

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by 464e6631187249d3 モモ

管理栄養士のライターがおすすめするのは、「きのこ」。ダイエットのために夕食にきのこを取り入れたところ、すぐに自然なお通じが来たそうです!回数も1日2回になり、高カロリーなものを食べていても体重が増えなくなったんだとか。

きのこを食べ始めた初日のことです。夕食後、そして翌日の朝に排便がありました。それ以来、ほぼ毎日1日2回の排便があるように。

by 464e6631187249d3 モモ

きのこは全般的に食物繊維が豊富。特にその中でも、免疫力アップや腸内環境改善に効果のある「β-グルカン」を豊富に含んでいます。

今回ヤセレポライターが使用したのは、手に入りやすい「えのき」「舞茸」「エリンギ」「しめじ」の4種類。これらは便通改善だけでなく、ダイエットにも効果的な栄養があります。

  • えのき:脂肪吸収を抑えるキノコキトサンが豊富
  • 舞茸:β-グルカンが特に豊富。脂肪分解効果のある「MXフラクション」を含む
  • エリンギ:食物繊維含有量はきのこ類トップクラス。むくみ改善効果のあるカリウムが豊富
  • しめじ:代謝を促進するビタミンB群が豊富
きのこの食物繊維は、野菜よりもパワフル!便秘に悩む女性は、積極的に食べたいですね。

by 464e6631187249d3 モモ

「きのこ」の食べ方

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by 464e6631187249d3 モモ

きのこは、1日に100~150gを食べるようにします。夕食の一番最初に食べることで、他の食事量をセーブでき、ダイエット効果も期待できるそうです。

きのこは味噌汁に入れたり、蒸しきのこにするのがおすすめだそうですよ。

夜ご飯を控えめに、でも量が少なすぎるとお腹が空いてしまう…。そんな時でも、食事の一番初めにきのこを食べれば食事量をセーブできます。

by 464e6631187249d3 モモ

「きのこ」のポイント

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by 464e6631187249d3 モモ

きのこはそのまま保存するよりも、冷凍したものを使うのがおすすめ。旨味が出やすくなり、栄養の吸収率もアップするそうです。いろんなきのこを詰め合わせて1食分を作っておけば、調理も楽になりますね。

きのこは冷蔵庫で保存すると2~3日で傷んでしまいますが、冷凍保存なら2週間ほど持つので、まとめ買いも可能ですよ!

by 464e6631187249d3 モモ

発酵食品やきのこを使った「菌活」は、腸内環境改善に最適!含有量の違いはあれど、どのきのこも食物繊維が豊富なので、お好きなきのこを使って試してみてはいかがでしょうか。

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②生理前におすすめ!豆乳バナナ

生理前に取り入れるとホルモンバランスが安定し、PMS改善や生理後の減量に役立つという「豆乳バナナ」。これを朝食前に取り入れたというライターは、摂取後3時間で腸の動きが活性化し、頑固な便秘がスッキリ!ぽっこりお腹が解消し、生理後には1.5kgの減量にも成功しました。

驚いたのが、便秘解消の即効性でした。初めて豆乳バナナを食べた3時間後は、腸が活発に動いているのをお腹の音や動きで実感できました。長年「頑固な便秘でおなかポッコリ状態」でしたが、仰向けになるとお腹がペッコリ凹むようになりました。

by 93686381b2e87427 美月

「豆乳バナナ」の作り方

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by 93686381b2e87427 美月

材料
バナナ 中1本
豆乳 150ml
作り方
①バナナを小さく切って、フォークで潰します。
②豆乳を入れ、軽く混ぜます。

バナナを大きめに崩せば食感がアップし、満腹感が得られるので、置き換えダイエットにも!もちろん、ミキサーにかけてスムージーにしてもOKですよ。

バナナ多めだとトロトロ、少なめだとサラサラになります。私はサラサラが好きなので、バナナが多い時は全部潰さないで上にのせます。甘みが欲しい時は、はちみつやカロリー0の甘味料をプラスしても美味しいです。

by 93686381b2e87427 美月

「豆乳バナナ」の注意点

豆乳に含まれるイソフラボンは、過剰摂取すると逆に女性ホルモンのバランスを崩してしまいます。そのため、いくら効果があるからと言ってもがぶ飲みはNG。豆乳は1日200mlまでに留めておきましょう。

生理前は、特に便秘になりやすい方が多いのでは?便秘解消とPMS改善が同時に叶うのは嬉しいですね!

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③腸内環境改善に!オリゴ糖

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by 77b559d3483ca85c mayumikanntoku

便秘が原因で、チャックが締まらないほどお腹がぽっこりしてしまったというヤセレポライターが試したのは、「オリゴ糖」。8時間後には効果が現れ、硬くて出しづらかった便もやわらかくなり、排便が楽になったそうです。

オリゴ糖による便通改善は、摂取してから8時間後とかなり早く表れました。効果には即効性があるため、仕事に行く前よりも寝る前に食べ、翌朝の排便を促すのがおすすめです。

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オリゴ糖はビフィズス菌などの善玉菌のエサになるため、腸内環境を改善させる働きがあります。

オリゴ糖がなぜ下腹のぽっこり解消に効果があるのかというと、腸内で善玉菌を増やす働きがあり、腸の動きを活発にしてくれるためです。

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「オリゴ糖」の摂り方

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by 77b559d3483ca85c mayumikanntoku

このヤセレポライターは、1日にティースプーン2杯のオリゴ糖を、ヨーグルトにかけて食べていました。オリゴ糖を摂取しすぎると下痢になってしまうおそれもあるため、まずはティースプーン1杯から始め、適量を探る方が良いそうです。

どのくらいの量でちょうど良い便通になるかは個人差があるそうなので、ちょうど良い量を探してみてください。

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「オリゴ糖」のポイント

オリゴ糖は砂糖代わりに料理に使用したり、コーヒーなどに入れたりなど、どんな方法で摂取してもOK。しかし、オリゴ糖は善玉菌のエサになるため、ビフィズス菌などの善玉菌を多く含んだヨーグルトと合わせることで、効果アップが期待できます。

また、市販のオリゴ糖は添加物が含まれているなど、オリゴ糖含有量が少ないものも。購入時には、純度の高いものを選ぶようにしましょう。

できるだけ純度が高く添加物が少ないオリゴ糖を選ばないと、知らず知らずのうちに大量の添加物を摂取してしまい、アレルギーを起こすこともあります。

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オリゴ糖は、スーパーなどでも簡単に手に入ります。砂糖の代わりに使えるので、普段の食事にちょい足しするだけでいいのはありがたいですね!

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④江戸時代から伝わる便秘解消法!ドライイチジク

ひどい便秘で、パンツのボタンが締まらなくなってしまったというヤセレポライターは、朝食後にドライイチジクを食べたところ、すぐに自然なお通じが!便秘が解消してお腹まわりもスッキリし、パンツもすんなり入るようになりました。

朝食後、洗濯や掃除などをして動いていると自然とトイレに行きたくなりました。特にお腹が痛くなったり、下痢になったりすることもなくすっきりできました。

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イチジクは食物繊維が豊富で、古くから便秘改善に用いられていたのだとか。さらに、乾燥させることで食物繊維量が5倍以上増えるため、便秘改善にはドライイチジクがうってつけなんだそうです。

イチジクは日本人にはあまり馴染みのない果物だと思っていましたが、実は江戸時代には日本で栽培されていたのだとか。当時から、便秘や胃もたれの症状改善に用いられていたというから驚きです。

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「ドライイチジク」の食べ方

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by B78c13ae134fc797 36miho

このヤセレポライターは、小粒のドライイチジクを朝食後に2粒食べていました。

小粒で食感は固め、噛みごたえがあります。

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「ドライイチジク」のポイント

途中でドライイチジクの種類を変えたところ、逆に便秘になってしまったそうです。元のものに戻したらまた便秘改善効果が得られたそうなので、まずは自分に合ったドライイチジクを見つけるのが大切です。

ドライイチジクの種類によっては逆に便秘になることもあったので、自分に合う商品選びが重要です。

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生のイチジクは旬の時期でないと手に入りづらいですが、ドライイチジクなら季節問わず食べられます。おやつ代わりにもなりそうですね。

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⑤脂肪燃焼効果も!MCTオイル

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by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

頑固な便秘に悩んでいたヤセレポライターは、「MCTオイル」を大さじ1杯コーヒーに入れて飲むだけで、1時間後にはスムーズなお通じが来るようになったそうです!

頑固な便秘が悩みの私ですが、過去色々な便秘に良い食材・サプリメントを試してきた中でも、かなり上位に入るレベルのスムーズなお通じに感動しました!

by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

「MCTオイル」とは、ココナッツなどに含まれる「中鎖脂肪酸」100%のオイルのこと。消化・吸収が早く、すぐエネルギーに変換されるため、脂肪になりづらいと言われています。

脂肪燃焼効果などダイエットに良い効果があるほか、便を柔らかくする効果のある「ペクチン」も含まれているため、便秘解消にも効果的なんです。

「MCTオイル」の摂り方

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by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

このライターは、1日に大さじ2杯のMCTオイルを摂るようにしていました。

MCTオイルは無味無臭のため、どんな食べ物や飲み物にも合わせやすいんだとか。コーヒーに入れるのが人気のようですが、ドレッシングに入れたり、料理の仕上げにかけたりするのもおすすめだそうです。

どんな料理にも取り入れやすく、サラダのドレッシングに混ぜたり、コーヒーに混ぜたりする摂取方法がおすすめです。

by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

「MCTオイル」の注意点

MCTオイルは低温で発煙するため、炒め物や揚げ物に使用するなど、直接加熱するのはNG。温かい飲み物に入れるか、和え物に使用するようにしましょう。

ダイエット効果も高く、特に糖質制限との相性が良いというMCTオイル。ダイエット中の方は、試してみてはいかがでしょうか。

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即効で便秘解消できた!効果のあった運動・マッサージ2選

これまで食事はいろいろ試してきたけど、あんまり効果がない…そんな方は、運動やマッサージで、腸に直接刺激を与えましょう!

ここでは、即効で便秘解消に効果があった運動やマッサージの方法を紹介します。

①腸のコリをほぐす!腸もみマッサージ

1週間お通じがないこともあるというヤセレポライターは、「腸もみマッサージ」を行ったところ、なんと1時間後には自然なお通じが!頑固な便秘が解消したことで、1ヶ月で2kgの減量にも成功したそうです。

数日間便秘に苦しんでいたのが何だったのか・・・と思うくらい、あっさり排便することができました。これだけしっかりと効果が出てくれると毎日やろうという気持ちになります。

by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

「腸もみマッサージ」の方法

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by 578c5f48302241c2 ココ・夏

方法
①仰向けになり、おへその右斜め下から、お腹全体を時計回りにやや強めに押します。
②途中にゴリゴリと硬い場所があれば、そこをほぐすようマッサージします。
③最後に左斜め下の大腸の出口のあたりを押します。
この運動をしたあとすぐに恥ずかしながらオナラが出そうに・・・これは腸に効いている!と確信しました。便秘中の方は特にガスが動くような感じを体感できると思います。

by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

「腸もみマッサージ」のポイント

腸もみを行うタイミングは、体が温まっているお風呂上がりがおすすめ。腸は冷えていると動きが悪くなるため、体が温かいときに行えば、腸も活発に動くようになります。

また、力を入れすぎると、もみ返しになってしまうことも。強すぎず弱すぎず、気持ち良いくらいの力加減で行うようにしましょう。

分厚いお腹の脂肪の下をえぐるようにもみまくっていたので、お腹にアザが出来てしまいしばらくはふとした時にズキッとわき腹が痛むように。もみ返しになってしまったようです。

by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

直接腸にアプローチする方法なので、効果が期待できそうです!お風呂上がりのリラックスタイムに取り入れてみてくださいね。

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②妊婦さんでもOK!腰回しエクササイズ

妊娠中に便秘に悩み、さまざまな腸活に取り組んだというヤセレポライター。中でもすぐに効果が出たのが、「腰回しエクササイズ」だそうです。お腹周りを動かすことで腸の動きが活性化し、自然なお通じが来るようになるんだとか。

やりはじめてすぐの頃は、腸が動き出したかのようにゴボゴボと音がして、1時間後にはトイレに行きたくなりました。

by 6ae2ff2131a2ae03 元リバウンド女王

「腰回しエクササイズ」の方法

方法
①足を肩幅くらいに開き、膝を緩めます。
②両手を腰に当て、浮き輪の内側をなぞるようなイメージで腰を回します。
③30回行ったら、反対側にも回します。
妊娠後期になると、お腹が大きくて運動不足になりがちです。運動不足になると腸のぜん動運動も弱くなりやすいので、このエクササイズは役に立ちました。

by 6ae2ff2131a2ae03 元リバウンド女王

「腰回しエクササイズ」のポイント

腰回しエクササイズは、膝を緩めて力みすぎないように行いましょう。

妊娠中の方は、お腹の張りや違和感を感じたらすぐに中止してくださいね。

膝を緩めるのがポイントです。膝が伸びたままだとお腹や全身に力が入り、エクササイズの効果が腸に届きにくくなる感じがします。

by 6ae2ff2131a2ae03 元リバウンド女王

妊婦さんでも安心の軽いエクササイズなので、誰でも簡単に行えますね。お腹周りのサイズダウンも期待できそうです。

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便秘を予防・改善!生活習慣も見直しを

上記の方法に加え、便秘の改善・予防には、日頃の食生活や生活習慣の見直しも重要。これ以上便秘で苦しまないために、以下のことを意識しましょう。

①栄養バランスの取れた食事を摂る

肉やファストフードばかり食べていたり、「○○だけ食べる」というようなダイエットや、食事を抜いたりしていませんか?

栄養バランスの取れた食事を3食しっかり食べることは、便秘の予防・改善にも重要。特に、以下のような食材を積極的に摂るようにしましょう。

  • 水溶性食物繊維(海藻類、きのこ類、アボカドなど):便を柔らかくする
  • 不溶性食物繊維(豆類、穀類、ごぼうなど):便をかさましし、腸のぜん動運動を促す
  • 発酵食品(ヨーグルト、味噌、納豆など):腸内環境を整える

②水分をたくさん摂る

便秘にならないためには、1日2Lの水を飲むと良いと言われています。水分が不足すると便が硬くなり、排便しづらくなるため、1日の中でこまめに水分を摂取するようにしましょう。

重要なのは、食事中の水分補給。特に、先に紹介した不溶性食物繊維は、水分が少ないと逆に便が硬くなるおそれがあるため、食事と一緒に水分をしっかり摂ることが大切です。朝起きてから水を飲むのも、胃腸の動きを活発化させる効果がありますよ。

③適度な運動を行う

ちょっと意外な気もしますが、運動不足も便秘の原因に。特に腹筋の筋力が低下すると、便を押し出す力が弱まってしまいます。

軽い筋トレやウォーキング、ストレッチなど適度な運動で腸に刺激を与えることで、腸の動きが活性化し、便秘を改善することができます。

以上、即効で効果があった便秘解消方法を紹介しました。

日頃から食生活などに気を付けていても、便秘は突然やってくることもあります。そんなときは、ぜひ今回ご紹介した方法を試してみてくださいね。

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