A1ad4945701d2538

体幹リセットダイエットで下半身痩せ!1日1回で効果があった方法

今話題の体幹リセットダイエット。その運動の中に、部位別に行えるエクササイズを発見しました。そこで今回、下半身痩せに効果があるとされている体幹リセットダイエットにチャレンジ!ここでは、下半身痩せに効果がある2ポーズのやり方と効果を紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/04/24

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium d5222357a1ba5b22

体幹リセットダイエットとは?

多くのモデルや芸能人も行っている体幹リセットダイエットは、パーソナルトレーナーで、ミスユニバースジャパン日本代表の公式コーチを務める佐久間健一さんが考案したダイエットです。

体幹を鍛えることで代謝が上がり、日々の生活のちょっとした動きや歩行だけでも、みるみる脂肪が燃焼して痩せていくそうです。ダイエットは辛い運動や回数の多さに挫折してしまいがちですが、体幹リセットダイエットで重要なのは無理なく行うこと。

考案者の佐久間健一さんによれば、決められた回数以上に行うと体がその運動に慣れて、体幹が必要以上に鍛えられ、効果が薄れてしまうそうです。そのため体幹リセットダイエットには辛い動作もなく、必要回数もそこまで多くありません。

体幹リセットダイエットで目指せ下半身痩せ!

体幹リセットダイエットは、書籍や雑誌などでも多く取り上げられています。その中で私が着目したのは、雑誌で取り上げられていた下半身痩せの方法。

私は運動部に所属していたせいか、筋肉で下半身が太くなっていました。社会人になってからこの筋肉が落ちて脂肪に変わり、締まりのない下半身になっていたのです。

ほどよく筋肉がついた美脚を目指したいと思い、今回下半身痩せに効くという体幹リセットダイエットを試してみることにしました。

下半身痩せに効く体幹リセットダイエットの方法

太もものエクササイズ

Fa2bd31ba2941efb

by E7dd8dc81e9c661a 運動大好きっ子

方法
①足を肩幅に開いて立つ
②両腕を肩の高さに上げ、手で反対側の二の腕を掴む形で腕を組む
③背筋をまっすぐに伸ばしたまま、上半身が90度になるように前に倒す
④顔は前を向いたまま、太もも裏の筋肉を意識して5秒キープ!
⑤①〜④を10回繰り返す

まずは太もものエクササイズから。このエクササイズは、太ももの裏側の筋肉を意識して行います。エクササイズは背筋を曲げず、太ももの裏側がピンと伸びるように行なってください。床とお腹が水平になる形がベストですが、無理をしすぎると太ももの裏側の筋を痛める可能性があります。

これを行うのは、1日1セットのみ。回数が多すぎると体が慣れて、効果が薄れてしまいます。

ふくらはぎと足首のエクササイズ

58fc29f846371a66

by E7dd8dc81e9c661a 運動大好きっ子

方法
①立った状態から上半身を曲げたときに、90度になる高さの椅子や台を用意する
②足をそろえて立ち、腕を組む
③背筋を伸ばしたまま上半身を90度になるように曲げ、椅子や台に組んだ腕を乗せる
④かかとを床につけたまま、つま先だけを床から離す
⑤そのまま3秒キープし、10回繰り返す

次は、ふくらはぎと足首のエクササイズです。このエクササイズでは、ふくらはぎの裏側と足首の筋肉を意識して行います。こちらも背筋を伸ばすことが大切ですが、無理は禁物です。太もも同様、無理をしすぎると筋を痛める可能性があるので、加減して行いましょう。

大切なのは、ふくらはぎの上側が伸びていることです。後ろに倒れないよう、注意して行なってくださいね。このエクササイズも、1日1セットのみ行います。

椅子や台は、支えとして使用します。ちょうど良い高さのものがなければ普通の椅子や台でもOKですが、使えそうなものがない場合は、何か体を支えられるものを用意してください。

体幹リセットダイエットの下半身痩せ効果は?

上記の2ポーズのエクササイズを、2週間毎日1回のみ行いました。太もものエクササイズは朝に行い、ふくらはぎと足首のエクササイズは会社のお昼休みに行いました。

下半身のサイズダウンに成功!

669b2b5cda5c587d

by E7dd8dc81e9c661a 運動大好きっ子

体幹リセットダイエット後の各部位の変化
太もも -2cm
ふくらはぎ -1.4cm
足首 -0.5cm

1日1回、しかもどちらも1分もかからない程度のエクササイズだけで、他の運動は特にしていません。それなのに、見事サイズダウンに成功しました。

昔テニスをしていたせいか、足首はもともと細めで効果は小さかったですが、太ももとふくらはぎは満足できる結果が出ました。体幹リセットダイエットは、2ヶ月継続して体幹が完成するそうなので、今後もゆっくり気長に続けていこうと思います。

2週間が終わる頃、母と一緒に温泉に行った際、「なんか足細くなってない?すごい運動でもしたの?」と言われ、エクササイズについて話したら驚いていました。母も「たったそれだけで下半身痩せできるなら絶対やる!」とのこと。これから二人で行う運動になりそうです。

3週目からは、週に3回「月・水・金」に1日1回、行おうと考えています。

体幹リセットダイエットで下半身痩せを目指そう!

今回は下半身痩せを目指して、下半身の体幹リセットダイエットを行いました。まだ継続中ですが、2週間2ポーズのエクササイズを行っただけでも下半身痩せに効果が見られました。

今回の体幹リセットダイエットで効果を得られたので、今後は全身痩せも目指して、全身の体幹リセットダイエットも試してみようと思っています。

体幹リセットダイエットには下半身だけでなく、お腹周りやお尻、背中など全身のエクササイズもありますので、効果的に脂肪を燃やしたい方はぜひ試してみてください!

ヤセレポおすすめ!
本当に効果があった酵素サプリ

↓50キロの壁をあっさり突破した体験談↓

Medium 7488eedf34f33394

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事