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バランスボールで太もものセルライト撃退!トレーニング動画3選

一度できると、なかなかなくならない「セルライト」。今回は、バランスボールを使ってセルライトを撃退するトレーニングを3つご紹介します。身体の内側から代謝を上げ、痩せやすい身体を手に入れましょう!

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/03/05

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バランスボールを使って、憎きセルライトを撃退!

バランスボールインストラクター、食べる美体幹ダイエットコーチ、もりもとさちこです。

女性限定で、産後のママやアラフォー女性を中心にダイエットクラスを開催してます。 みるみる心とカラダが軽くなる♡そんなトレーニングを、インスタにて5万人を超えるフォロワー様へ向けて日々お届けしています。

今回は、「セルライトを解消するトレーニング」を3つご紹介します!

太っていなくても、セルライトは9割の女性に存在すると言われています。一度できるとなかなか無くならず、身体の循環が悪くなりさらにセルライトができやすくなることに繋がります。気付いた時には老廃物を溜め込みやすく、痩せにくい体質になっています。

セルライトの原因である老廃物を出すためには、身体の内側からの代謝アップが必要です!まずは、皮下脂肪を落とす効果がある有酸素運動を取り入れましょう。また、有酸素運動の前に無酸素運動(筋トレ)を取り入れると、脂肪燃焼効果がアップしますよ!

バランスボールでの有酸素運動は、下記メルマガにてマスターしていただけます!

バランスボールトレーニング① お尻サイドを鍛える!

お尻は冷えやすく、むくみやすい部位です。そのむくみの原因である血行不良がおきることで、セルライトに繋がります。特に筋力が弱いお尻を簡単に鍛えましょう。

by Ee0f303ec4b841d6 もりもとさちこ

方法
①仰向けになる。
②かかとをボールに乗せ、膝を外側に開く。
③両手を床につきバランスをとる。
④お尻を上げて下げる。
⑤10回×2セット繰り返す。

ポイント

  • お尻を上げすぎると腰痛の原因になるので、お腹が平らになるところで繰り返す。
  • 勢いをつけずに繰り返す。

バランスボールトレーニング② 太もも裏側を簡単に鍛える!

太ももの裏側は、セルライトができている方が多いです。特にデスクワークなどで座っている時間が長いと注意が必要です!

by Ee0f303ec4b841d6 もりもとさちこ

方法
①仰向けになり、かかとをボールに乗せる。
②両手は床につき身体を支える。
③お尻を上げ、肩甲骨からかかとまで一直線になるよう意識する。
④膝を曲げてボールを転がしながら、お尻をさらに上げる。
⑤膝をゆっくり伸ばし元の姿勢に戻す。
⑥10回×2セット繰り返す。

ポイント

  • お尻を上げすぎると腰痛の原因になるので、お腹が平らになるところで繰り返す。
  • 勢いよく戻らず、ゆっくりと戻る。

バランスボールトレーニング③ お尻と太ももを同時に鍛える!

今回ご紹介するスクワットは、太もも、内もも、お尻を同時に鍛えることができます。サイドに脚を出しスクワットをすることで、鍛えにくい内ももやお尻を効果的に筋力アップできます。

by Ee0f303ec4b841d6 もりもとさちこ

方法
①ボールを横に置き、片脚を乗せる。
②お尻を後ろに突き出して膝を曲げる。この時、膝が前に出過ぎないように注意する。
③10回×2セット繰り返す。

ポイント

  • 軸足の膝とかかとの向きは、必ず同じ方向になるように意識する。

セルライトを撃退して理想の身体を手に入れよう!

いかがでしたか?どれも簡単な動きですが、下半身強化にも繋がり筋力アップに効果的です。

「セルライトなんて見られないから大丈夫」と放っておくと危険です。下半身太りになりやすく、さらに老廃物が溜め込まれることで健康的ではない身体ができあがります。

どうせなら、健康的に綺麗になりたいですよね♡見えないところほどしっかりとケアをして、あなたの理想の身体を手に入れましょう!

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