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自宅で簡単!上半身痩せに効果があったチューブトレーニング3選

歳を重ねると、あらゆる部分に脂肪がついてくるもの。例えば上半身についたぜい肉に驚いた経験はありませんか?私も最初は諦めかけたものの、スッキリ上半身を取り戻すためにチューブを使ったトレーニングに挑戦!自宅で簡単にできる方法を3種紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/03/02

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上半身につくお肉はアラフォーの悩み…

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by 5048b843916eafa7 みほ

こんにちは!インスタダイエッターのみほです。

突然ですが、皆さんは「脇のはみ出し肉」や「背中のぜい肉」が気になりませんか?私は「アラフォーだから仕方ないよね」と諦め、お肉を隠すためにカーディガンやゆったりめの服ばかり選ぶようになってしまいました。年齢を重ねると上半身にも無駄なお肉がつくんですよね…。

でもやっぱり、「このまま40代を迎えたくない、 中年になり太ったねと思われたくない。」と一念発起! 炭水化物を少なめにする食事制限と同時に、インスタやYouTubeを見ながら自宅でできるトレーニングを始めたところ、上半身痩せに成功したのです。

トレーニングといっても、私が実践しているのはしんどくありません!簡単で、続けられるからこそ効果が実感できるトレーニングばかり。今回は、私が上半身のぜい肉を撃退することができた、簡単トレーニングをご紹介します。

トレーニングの前に確認!

上半身トレーニングにはこんなメリットがあった

私が行ったトレーニングは、スクワットなどの下半身トレーニングを行った後に、時間があればチューブを使った上半身トレーニングを行う、というもの。実は、この「上半身のトレーニング」にはメリットがいっぱいあるということが、実践してみてわかったのです!

私が実感した上半身トレーニングの効果は、次の通りです。

  1. 慢性的な肩こりが解消した
  2. 猫背が治った
  3. 余分な脂肪が落ちた
  4. 体がスッキリすることで日々の生活を意欲的に過ごせるようになった

人によって感じる効果は多少異なると思いますが、私は肩や肩甲骨周りを動かすことで上半身のコリがとれてスッキリとし、慢性的に悩まされていた肩こりと猫背が改善しました。

コリがほぐれるとリンパの流れが良くなるので代謝もあがります。今までは何かと「しんどいな」「だるいな」と思うことが多かったのに、上半身トレーニングを行ってからは「トレーニングも家事も頑張ろう!」と意欲的な自分へと変化しました。

私が使用したチューブは3種類

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by 5048b843916eafa7 みほ

私が自宅で行った上半身トレーニングでは、3種類のチューブを使用しました。チューブを使うと効果的に筋肉を動かすことができるんですよ。

どれもプチプラで購入したものですが、使い倒すほどに大活躍しています(笑)

私が購入したチューブ3種
①Amazonで購入 1500円程度 ドアに引っかけて使うことも可能
②ダイソーにて購入 108円 足に引っかけられるので足トレにも活用可能
③キャンドゥにて購入 108円 上半身トレーニングに活用

①のアマゾンで購入したチューブは、強度の違いがチューブの色や太さでわかるようになっていて、その日の気分や体調で負荷を替える時に便利でした。

②と③のチューブは同じような使い方ができるので、どちらか1つあればトレーニングをするのに問題ありません。引っかけられる作りになっている②のチューブの方が使える場面が広がりますが、まずは自分の体で使い心地を確かめるのも良いと思います。

早速実践!効果があった上半身トレーニング3種

さて、いよいよ上半身痩せに効果があったトレーニング法を紹介します。どれも簡単な方法なので、テレビを観ながら行うこともできますよ。では、レッツ、トライ!

①チューブを使った肩甲骨ストレッチ

by 5048b843916eafa7 みほ

方法
①頭の後ろに回した両手でチューブの片端を握ったまま、反対側の端をお尻と床の間に挟む。
②肩甲骨を寄せるような感じで、チューブを頭の上に引っ張りあげる。
③脇が伸びているのを感じながら行う。

私はこのトレーニングを、20回×2セットを目安に行っています。自分で「気持ちいいな」と思う程度の強さで実践するのがおすすめ。続けられる範囲で無理なく行いましょう。

②腕と肩周りのトレーニング(下→上編)

by 5048b843916eafa7 みほ

方法
①肩幅程度に広げた両足で、アマゾンで購入したチューブの真ん中を踏む。
②持ち手がついているチューブの両端を、両手でそれぞれ握って立つ。
③肩甲骨を寄せるように意識しながら、チューブを上に引き上げる。

両腕に負荷がかかるので、チューブには持ち手が付いている方が使いやすいです。もし、持ち手がついているチューブがない方は、水を入れたペットボトルをダンベルのように持ち上げることで代用できるかもしれません。

このトレーニングも、20回×2セットを基本にして行いました。

③肩と腕のトレーニング(上→下編)

by 5048b843916eafa7 みほ

方法
①頭の上で、チューブを短く持つように両手で握る。
②肩甲骨を意識しながら、チューブを上から下に下ろす。

100均ショップで購入したチューブを使ったトレーニングです。簡単すぎて説明がいらないほどですが、分かりにくい場合は動画を参考にしてくださいね。

このトレーニングは「ながら運動」としてできるので、私は回数を決めずにテレビを観ながらやることが多かったです。

継続させることで体は引き締まる!

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by 5048b843916eafa7 みほ

脂肪を落とす一番の基本は食事だと思うので、炭水化物を控えた食事制限の効果も大きいと思いますが、今回紹介したトレーニングを行うことで、私は体を引き締めることができたのではと思います。

とはいえ、トレーニングには即効性を求めると期待外れになる場合がほとんど。続けることで高い効果が得られるので、ストレッチ程度の軽いものがおすすめですよ。それこそ、テレビを観ながら「何もしないよりは少しでも何かしておこう」という感じで行ってみましょう。

その少しの積み重ねがボディメイクにつながります。是非自宅でチューブを使った上半身トレーニングを実践してみてくださいね!

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