2d0cca4d0137efdb

MCTオイルダイエットは飲むだけじゃ痩せない!成功する方法

「飲むだけで痩せる」と話題のMCTオイルダイエット。果たしてその噂は本当なのか、実践してみました!MCTオイルの特徴や、MCTオイルを使ったダイエットの方法について、失敗談・成功談を踏まえて紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/02/25

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 6f7f86d0ca39cdd6

気軽なMCTオイルダイエットに挑戦

8b9ea713a62498a1

by Ad27c64b3436b0d4 シバ

こんにちは。42歳のシバです。普段は、2人の子供を育てながら会社員をしているワーキングマザー。時々広告モデルや雑誌の読者モデル、ヘアカタログの撮影モデルなどのお仕事もしております。

モデルのお仕事は好きでやってきたのですが、40歳あたりから急に体重が増え、若い頃より10キロも太ってしまいました。40代のカラダはなかなか痩せづらく、最近では太ってしまったために広告のお仕事が減ってしまうという事態に…。

ストイックにダイエットをしたいと思ってはいるのですが、仕事・育児・家事で毎日とても忙しく、ジムに通う時間やダイエット用の食事を作る時間が取れません。筋トレの時間も同じくです。

そこで、今回私がやってみたのが『MCTオイルダイエット』です。巷では、油を飲むだけで痩せる!なんて魅力的な噂がチラホラ…それは真実なのか、私が実践してみました。

MCTオイルってどんなオイル?

901ac4bb93e04786

by Ad27c64b3436b0d4 シバ

MCTオイルのMCTとは、Medium Chain Triglycerides=中鎖脂肪酸のことです。

中鎖脂肪酸と言うと、最近話題のココナッツオイルを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。実は、ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸は約60%。それに比べ、MCTオイルに含まれる中鎖脂肪酸は100%です。

しかも、MCTオイルは無味無臭で、オイルを使うダイエットが苦手な方も、コーヒーやサラダにかけて手軽に摂取できるところも魅力のひとつです。

MCTオイルでケトン体体質に

では、なぜMCTオイルはダイエットに良いと言われているのでしょうか。

通常、ヒトの体は糖質が体内にあるとそのブドウ糖をエネルギーとして使用しますが、MCTオイルを摂取すると、脂肪をエネルギーとして使うケトン体質に変化させることができると言われています。

たとえば、糖質制限中は体内にブドウ糖が無くなるので、ブドウ糖の代わりに脂肪からケトン体が作られます。ケトン体はエネルギーとして使用されるため、脂肪が減るという考えです。

このケトン体代謝を促すのが、MCTオイルです。

ただ飲むだけじゃ痩せない!失敗の原因は?

実は私、一度MCTオイルダイエットに失敗しています。その理由は、「しっかりと糖質制限をしなかったから」。普通にいつも通りの食生活をしながらMCTオイルを摂取していればOKだと思っていたのです。

オイルを味噌汁に入れたり、コーヒーに入れたり、サラダにかけたりして約1週間ほど実践してみましたが、結果体重は減らず、失敗に終わりました。実は、ご飯やパンも普通に食べ、お菓子も食べていたんです。

結局「MCTオイルを飲むだけで痩せる」と言うことではなく、「MCTオイルで痩せやすい体をつくる」と言うのが、このダイエットの正解。つまり、MCTオイルを飲みながら、きっちりと食事制限をして、運動も取り入れた生活をすることが大切なんだと、この失敗から学びました。

そこで、2週目からはもう少し意識して、「ゆる糖質制限+MCTオイルコーヒー」といったスタイルに変更しました。

MCTオイルコーヒーでダイエット!

46b9895371d7d7a6

by Ad27c64b3436b0d4 シバ

2週目からは、色々なメニューにオイルを入れるのではなく、「コーヒーにMCTオイル」と決めました。そして、炭水化物や根菜を抜いた、ゆる糖質制限も同時に開始。

MCTオイルの摂取方法に関しては、コーヒーに入れるのがおすすめなのだそうです。なぜなら、コーヒーの風味が元々強いので、オイルを入れても風味への影響が少ないから。オイルを摂取するダイエットが苦手な方も、コーヒー+MCTオイルはトライしやすいのではないかと思います。

作り方は簡単。普通に煎れたコーヒーに、小さじ1杯のMCTオイルを入れるだけ。私は混ぜたりせず、そのまま飲んでいます。

私の1日の食事は、以下の通りです。

  • 朝食:MCTオイルコーヒーのみ
  • 昼食:MCTオイルコーヒーとゆで卵
  • 夕食:おかずのみ

糖質制限は、慣れてしまえば空腹感をあまり感じることなくできるので、私には合っています。それに加え、MCTオイルを使うことで、さらに空腹感が減った感じがありました。

お昼には、携帯用にスティックタイプのMCTオイルを使っていました。

0f95527292668be1

by Ad27c64b3436b0d4 シバ

仙台勝山館MCTオイル・スティックタイプ

8e8447c814ceedb7

by Ad27c64b3436b0d4 シバ

おすすめ糖質制限レシピ

糖質制限中のレシピもご紹介します。レンジで簡単にできる「豚肉オクラ巻き」はオススメです。

豚肉オクラ巻き

B4731972bec1e682

by Ad27c64b3436b0d4 シバ

材料(4人分)
オクラ 12本
豚肉ロース薄切り 12枚
塩コショウ 少々
大さじ2
醤油 適量
作り方
①オクラを豚肉で巻き、皿に並べる
②塩コショウをして、酒を少量かける
③ラップをして4~5分レンジでチン
④醤油をかけていただく

本当は、豚肉はロースではなくバラ肉を使った方が旨みがあり、醤油ではなくポン酢で食べた方が深みもあるとは思うのですが、バラ肉はカロリーが…ポン酢は糖質が気になります。少しの気遣いで痩せやすいメニューになるので、意識してみましょう。

MCTオイルコーヒーダイエットを1週間続けた結果

703d101dde846378

by Ad27c64b3436b0d4 シバ

MCTオイルコーヒーを1日2回飲む生活を1週間続けたところ、しっかりと1.5kgの減量に成功しました。

このダイエットを始めて良かったことは、「便秘知らずになったこと」。これが一番です。とても便通が良くなり、食事を減らしても便秘することなくダイエットに集中できました。

そして、オイルを摂取していることで、お肌の調子が良くなった実感があります。最近お肌の乾燥がひどく、特に顔はかゆみが出て荒れていましたが、MCTオイルコーヒーを飲むようになって落ち着いてきました。

MCTオイルは、ただ飲んだだけでは痩せることは難しいです。それはどんなダイエットでも同じですね。やはり、多少の食事制限と運動を混ぜながら、MCTオイルをカラダに取り入れることで、いつもより痩せやすい体を手に入れることができるのだと思います。

私ももう少し続けてみようと思っています!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事