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食物繊維が豊富な食材で!胃腸を綺麗にするデトックスレシピ3選

ぽっこりお腹が気になっている方、頑固な便秘に困っている方は必見!食物繊維がたっぷり入った食材で作る「デトックスレシピ」を3つご紹介します。簡単に作れて満腹感もある料理で、胃腸を綺麗にしましょう!

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/03/05

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女優・モデル・ヨーガティーチャーの真旗 慶子です!

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

みなさん、こんにちは!女優・モデル・ヨーガティーチャーの真旗 慶子です。

ダイエット中に味方にしたい栄養素の1つに、「食物繊維」があげられます。食物繊維が多く含まれる食材を摂ると胃腸が綺麗になり、デトックス効果があるためお通じが良くなります。ぽっこりおなかが気になっている方や、頑固な便秘で体内の流れが悪くなっている方には特におすすめです!

そこで今回は、食物繊維たっぷりの胃腸を綺麗にするデトックスレシピを3つご紹介します☆

食物繊維たっぷりのデトックスレシピ① すっきりもずくうどん

とても簡単なのに、腹持ちも良くて低カロリー。「炭水化物を控えたいな」という日には、うどんを抜いて、もずくスープにしても良いですよ♪

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料(1人分)
生もずく(洗い済み) 100g
うどん 1玉
だし汁 400cc
白ごま 適量
作り方
①鍋にだし汁を入れ、うどんを湯がきます。
②うどんが茹で上がる少し前にもずくを加え、サッと一煮立ちさせます。
③②を器に盛り、白ごまを適量かけて完成。

私はいつも、七味唐辛子や柚子胡椒などの辛味成分をのせて代謝を上げています。晩ご飯はうどんを抜いてもずくのスープにする時もありますが、優しい味で胃もたれしない嬉しい一品です。

もずくにはミネラルや食物繊維がたっぷり含まれているため、便通が良くなります。便秘や下痢にお悩みの方は、ぜひ作ってみてくださいね!

食物繊維たっぷりのデトックスレシピ② ちぢみ菜めかぶそば

めかぶはワカメの茎の根元の部分。もずく同様に、めかぶにも海藻類特有のミネラルや食物繊維が豊富に含まれているため、ダイエット中のデトックスにはぴったりの食材です。

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料(1人分)
ちぢみ菜 80g
薄揚げ 100g
めかぶ 150g
柚子皮 適量
蕎麦 1人前
麺つゆ 150cc
七味唐辛子 適量
作り方
①ちぢみ菜は3cm程度の長さに、薄揚げは1〜2cm幅に、ゆず皮は千切りに切っておきます。
②鍋に水を入れて沸騰したら、ちぢみ菜、薄揚げ、蕎麦を茹でます。
③蕎麦が茹で上がったら②の材料をざるに入れて流水にさらし、水気を切ります。
④器に③を盛り、だし汁をかけて柚子皮の千切りをのせます。
⑤お好みで七味唐辛子を振りかけたら完成。

具材がしっかりと入っていますが、さらりと食べられますよ♪

食物繊維たっぷりのデトックスレシピ③ ごろごろ豆とたっぷり葉野菜のサラダ

お野菜がたっぷり入ったサラダは、デトックス効果が抜群!さまざまな種類のミックスビーンズを加えると、ダイエット中に不足しがちなたんぱく質をしっかりと補える上、食物繊維も摂れるのでおすすめです。

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料(1人分)
サラダ菜 50g
レタス 30g
グリーンリーフ(お好きなもの) 120g
ミックスビーンズ 150g
オリーブオイル 大さじ2
バルサミコ酢 大さじ1
少々
こしょう 少々
パルミジャーノレッジャーノ 30g
作り方
①サラダ菜、レタス、グリーンリーフは、それぞれ流水で洗って食べやすい大きさにカットします。
②お皿に①を盛り付け、ミックスビーンズを散らします。
③②に、オリーブオイル、バルサミコ酢をかけ、塩こしょうで味を整えます。
④パルミジャーノレッジャーノチーズを振りかけて完成。

このサラダは豆がたっぷり入っているので、サラダだけでも満腹感があります!食べた後の罪悪感もなく、便通が改善されて胃腸内もすっきりしてくるので本当におすすめです。ぜひお試しくださいね☆

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