6deb9465cbfa75c2

モデルの私もたまに食べてしまう低カロリーな夜食レシピ3選

仕事の帰りが遅くなったり、お腹が空いて寝れなくなってしまったり…遅い時間に食べるのがダメとわかっていても、どうしても食べたいときってありますよね。そんなときにおすすめの、低カロリーなごはんのレシピを3つ紹介します。夜食にも安心ですよ!

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/02/27

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium c709a5866e7789d9

女優・モデル・ヨーガティーチャーの真旗 慶子です!

82b4aadc912dd4dd

by F812f959281aff46 真旗 慶子

みなさん、こんにちは!女優・モデル・ヨーガティーチャーの真旗 慶子です。

「夜遅い時間の夕食は、ダイエットには絶対だめ!」と思っていても、どうしても仕事が遅くなる日もありますよね。私の場合、ダメだと思っていても、お腹が空きすぎていたら、もう寝るのにも体力がなくなるほど、なにもできなくなります。

そこで今回は、夜食にも安心の、低カロリーごはんのレシピをご紹介します☆

低カロリー夜食レシピ① 白菜と塩こんぶのウォーターソテー

2066afdaf6f79a52

by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料(1人分)
白菜 1/6〜1/4個
塩こんぶ 大さじ1
大さじ3
作り方
①白菜は一口サイズにカットします。
②フライパンに白菜を並べて、水をかけて軽く炒めます。
③全体がしんなりしてきたところで、一度蓋をして蒸します。
④1分ほどしたら火を止めて蓋を開け、ザルなどで一度水分を逃します。
⑤冷めた④に塩こんぶをまぶして、全体に絡めます。

とっても簡単に作ることができて、なおかつヘルシーな一品。少しだけ塩こんぶを多くしたり、お好みで唐辛子を砕いて入れると、お酒のおつまみにもなりますよ♬

しばらく置いていると、塩昆布の味がしっかりと絡まってくるのですが、気をつけたいのが水分。水分が多いと、それだけ腐りやすく、塩昆布の旨味も逃げてしまうため、ある程度水分を逃してから塩昆布をかけることがおすすめ。

油を使わないのでとってもヘルシー!私はこの一品が大好きなので、もぐもぐ食べてしまいます。いくら食べても罪悪感なし!なところがうれしい一品です♪

低カロリー夜食レシピ② 白菜とミックスビーンズのシンプルスープ

7c89dd8667980197

by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料(2人分)
白菜 200g
ミックスビーンズ(水煮) 110g
野菜だし汁 300cc
作り方
①白菜は一口サイズにカットします。
②鍋に全ての材料を入れて、白菜が柔らかくなるまで煮込んでできあがりです。

とっても簡単にできあがります♪豆類は腹持ちもよく、少しの量で満腹感が得られるため、夜食にぴったりです!

低カロリー夜食レシピ③ 里芋のごま味噌田楽

874945de4758ba75

by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料(1人分)
里芋 80g
味噌 大さじ3
てんさい糖 大さじ1/2
黒ごま ひとつまみ
作り方
①里芋は1cm幅の輪切りにしましょう。
②味噌とてんさい糖を混ぜ合わせておきます。
③フライパンに油を薄く引き、①を焼きます。
④ほんのり焦げ目がついてきたら、裏返しして同様に焼きます。
⑤両面良い色に色付いてきたところで火を止めて、お皿に盛ります。
⑥②と黒ごまをかけてできあがり。

里芋は、芋類の中でも低カロリーなのをご存知ですか?その割に、腹持ちがよく、満腹感もしっかりあるので、ダイエット中にはおすすめの食材のひとつです。そんな里芋を使った、お手軽簡単夜食メニューです☆

里芋の主成分はでんぷん質ですが、低カロリーな理由は、水分が多く含まれているから。里芋にある独特のぬめり感は、水溶性食物繊維の「ガラクタン」と「ムチン」といわれる成分です。

「ガラクタン」は、免疫性を高める作用があるため、がんの発生や進行を防いだり、風邪の予防にも効果的です。さらに消化を促進する作用があり、整腸と便秘の解消など、ダイエット中にはうれしい成分です。

「ムチン」は、胃や腸壁の潰瘍を予防して、肝臓を強くする働きがあります。また、たんぱく質の消化吸収を助けたり、滋養強壮作用もあるといわれているんですよ♪

さらに、里芋には、体内の余分なナトリウム(塩分)を排出してくれる作用があります。高血圧やむくみなどを防ぐカリウムや、糖質の分解を助けるビタミンB1なども豊富。とにかく便秘やダイエットには文句無し!の食材なのです。

私は昔から里芋が大好き!煮ても焼いても揚げても、どれをとっても美味しいのが嬉しいです☆皆様も是非お試しくださいませ☆

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事