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トマトを使ったダイエットレシピ4選!イタリア在住の私おすすめ

イタリア在住の私には、トマトは欠かせない食材。トマトは抗酸化作用があるため、アンチエイジングや、ダイエット中の疲労回復にもおすすめです。今回は、そんなトマトを使ったダイエットレシピを4つご紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/03/02

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女優・モデル・ヨーガティーチャーの真旗 慶子です!

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

みなさん、こんにちは!女優・モデル・ヨーガティーチャーの真旗 慶子です。

イタリアに住んでいると、「トマト」はやはり日常生活に欠かせない食材です!トマト料理はとっても多く、パスタやピザ、リゾットやブルスケッタなど、本当にありとあらゆるレシピに、トマトが使用されています。

トマトは抗酸化作用が含まれているため、アンチエイジングにはとてもおすすめの食材。

疲労感も、カラダが酸化していることの表れ。例えば、ハードなダイエットをしていると、体力が落ちてしまいそうなときって必ず通過点としてあるものですよね。そんなときにも、トマトの持つ抗酸化作用に助けてもらいましょう!

今回は、トマトを使ったダイエットレシピをご紹介します。

ダイエットトマトレシピ① 漁師風イタリアントマトリゾット

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料(2人分)
トマトホール缶 1缶
240〜320ccくらいの範囲でお好みで
海老 150g
タコ 100g
あさり 150g
タバスコ 適量
炊き上がったごはん お茶碗1.5杯分くらい
コンソメ 小さじ2
少々
こしょう 少々
きざみパセリ 少々
粉チーズ 適量(お好みで)
作り方
①海老は殻と背わたを取っておき、タコは1cmくらいの一口サイズに切ります。
②あさりは塩水に漬けて暗いところにしばらく置き、砂を出しておきます。
③鍋にトマトのホール缶と水、コンソメ、①②の具材を入れて煮込みます。
④あさりの殻が開くころに、ごはんを入れてさらに煮込みます。
⑤あさりの殻が完全に開いたところで、タバスコと塩こしょうを入れて味を引き締めます。
⑥粉チーズを振りかけて、溶けるまでサッとかき混ぜます。
⑦お皿に盛り、飾り用にきざみパセリをかけてできあがり。

魚介類の旨味がしっかりと効いていて、男性にもお子様にも人気の一品です!お好きな魚介類でお試しいただいて大丈夫ですよ♪

粉チーズではなく、とろけるチーズで作っても、さらにまろやかになっておすすめですよ☆

ダイエットトマトレシピ② トマトお好み焼き風

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料(1人分)
キャベツ 1/6個
出汁 大さじ1
ウスターソース 適量
お好み焼きソース 適量
トマト 2個
マヨネーズ 適量
オリーブオイル 大さじ1
作り方
①キャベツを千切りに、トマトを一口大に切ります。
②フライパンにオリーブオイルをひいて熱します。
③②にキャベツを入れて、出汁を加えて炒めます。
④キャベツがしんなりしてきたら、トマトを入れて絡めます。
⑤ウスターソース、お好み焼きソースをかけて、蓋をして少し蒸します。
⑥火を止めてお皿に盛り、マヨネーズをかけてできあがりです。

小麦粉を使用しない、お好み焼き “風” です♪キャベツがたっぷり入っていてお通じが良くなるうえ、とってもヘルシーです。シャキシャキの食感がやみつきです!

お好みでとろけるチーズをかけたり、青海苔をかけても美味しいですよ。また、長芋をすって入れてもふわふわで美味しく仕上がります♪いろいろとアレンジが効くレシピです。

ダイエットトマトレシピ③ トマトマキムチ

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料(1人分)
キムチ 50g
トマト 2個
作り方
①トマトを一口大に切ります。
②ボウルにキムチを汁ごと入れて、トマトを加えて混ぜ込みます。

とっても簡単なレシピですが、味は最高!トマトの栄養成分が持つ美肌成分と、キムチなどの発酵食品による美肌成分が相まって、ダイエット中でもお肌ツヤツヤです☆

キムチはカプサイシンが持つ代謝促進パワーで、ダイエット中にぴったりの食材です◎キムチは韓国のお漬物。家庭やブランドによって、味が全く異なります。ご自身の好きなブランドのキムチを使用して、より美味しい一品を作ってくださいね。

このままいただいてももちろん美味しいですが、そうめんのトッピングとしてのせて、「トマトマキムチそうめん」にしても美味しいですよ。

ダイエットトマトレシピ④ たっぷりオニオンのとろぉ〜りトマトカレー

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料(2人分)
トマト(ホールトマト缶) 4個(1缶)
玉ねぎ 1.5個
カレー粉 100g
1カップ〜お好みで
オリーブオイル 適量
作り方
①玉ねぎを細かく切ります。おすすめは細切りやみじん切り。もしフードプロセッサーがあれば、全てを細かく刻んで使用すると、甘く美味しく仕上がります。
②トマトを一口大に切ります。
③鍋にオリーブオイルを少し引き、玉ねぎを炒めます。中火くらいにして炒めると焦げにくくなります。
④玉ねぎがしんなりして透明になってきたら、トマトを投入してさらに炒めます。
⑤トマト全体に火が通ったら、水を加えて一煮立ちさせます。
⑥カレー粉を加えて、溶けるまでかき混ぜながらあたため、器に盛ってできあがり。

オニオンをしっかりあまぁ〜くなるまでとろとろに炒めて、シンプルにトマトとオニオンだけのカレーにしました。じゃがいもやお肉などを使用しないため、低カロリーに抑えられます。

もしお料理がお得意な方がいらっしゃったら、カレーは粉からお好きなブランドで作ると、より一層美味しい仕上がりになりますよ。トマトの酸味を抑えるためにも、玉ねぎはしっかりと炒めると、美味しく仕上がります♪

是非お試しくださいね☆

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