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たった10分で作れる時短ダイエットメニュー4選!忙しい人必見

「忙しいから」なんて言って、ついついお総菜やお弁当に頼っていませんか?ダイエットにはやはり、家で作る料理が一番!そこで今回は、たった10分で作ることができるダイエットメニューを4つご紹介します。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/03/05

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女優・モデル・ヨーガティーチャーの真旗 慶子です!

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

みなさん、こんにちは!女優・モデル・ヨーガティーチャーの真旗 慶子です。

毎日忙しいと、ついついスーパーのお惣菜コーナーやお弁当に頼ってしまっていませんか?しかし、お家で作った料理からもらえるエネルギーは、格段に違うと思います^ ^

そこで今回は、忙しい時でもサッと簡単に作ることのできる、時短(10分)ダイエットメニューをご紹介します!

時短ダイエットメニュー① ちぢみ菜と牡蠣の旨味たっぷりソテー

牡蠣の旨味成分がぎゅっと詰まった、シンプルなソテーです。牡蠣が苦手な方は、海老やホタテなどお好きなもので代用してくださいね♪

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料(1人分)
牡蠣 4〜5個
ちぢみ菜 100g
醤油 大さじ2
大さじ1
みりん 大さじ1
作り方
①ちぢみ菜は3cm程度に切ります。
②フライパンに牡蠣と酒を入れて蒸します。
③牡蠣に火が通ってきたら、ちぢみ菜を加え、みりんと醤油で味を整えて完成。

とても簡単なのに、料亭のような上品な味付けに仕上がります。牡蠣は糖質が少ないため、ダイエット中には嬉しい食材です!

さらに、ビタミン類やミネラル、カルシウムなどダイエット中に不足しがちな栄養素を補うことができます。タウニンも豊富に含まれているため、疲れた肝臓にも効果的です。

時短ダイエットメニュー② ナムルで簡単キムチビビンバ

市販のナムルセットを使った、簡単キムチビビンバです。キムチに含まれる唐辛子のカプサイシン効果で、ダイエット中に必要な代謝促進を助けてもらいましょう☆

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料(2人分)
ナムルセット 1パック (250g)
キムチ 50g
ごはん(炊きあがったもの) お茶碗2杯分
海苔 適量
ごま油 適量
作り方
①フライパンにごま油を入れて熱します。
②フライパンが温まってきたところで、ナムルを入れて火を通します。
③ごはんとキムチを加えて全体を絡ませます。
④器に盛り、海苔をちぎって散らしたら完成。

韓国海苔で本格的に味付けしてもいいですし、味海苔や焼き海苔でも美味しく仕上がりますよ♪

ナムルも作りたい!という方のために、それぞれのナムルの作り方を掲載した記事もあります。よろしければこちらのページをご覧ください☆

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時短ダイエットメニュー③ ホタテとあさりのバター醤油

お酒のおつまみにも好評です☆バター醤油味なので、お子さまにもおすすめ!

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料(2人分)
あさり 150g
ほたて 150g
バター 10g
醤油 大さじ2
ごま油 適量
大さじ1
作り方
①あさりは塩水に入れて暗いところで保管し、砂を出しておきます。(前日や帰宅後すぐにしておくと、後の作業が楽です)
②フライパンにごま油を入れて熱します。
③フライパンが温まったら、①とほたてを入れて炒めます。
④あさりの殻が開いてきたところで、酒を加えて1分蒸し煮にします。
⑤蓋を開け、バターを全体的に絡めながら溶かします。
⑥バターが溶けてきたところで醤油を回し入れ、全体に絡めたら火を止めて完成。

あさりやほたてから出てくる煮汁は、翌日に炊き込みご飯として活用すると美味しく楽しめるので、捨てずに残しておきましょう。旨味が凝縮された煮汁で炊いたごはんは格別です!

あさりは高たんぱく質で低カロリー。ダイエットにはおすすめの食材です。貧血防止に役立つビタミンB12や、肝機能を高めるタウニン、美肌や美髪に嬉しい亜鉛など、ダイエット中に不足しがちな栄養素を補ってくれます。

時短ダイエットメニュー④ うす揚げのカリカリとろとろオニオンチーズ

「カリカリ」「とろとろ」「シャキシャキ」と、さまざまな歯ごたえ食感を楽しめる一品です。味付けはシンプルですが、とても美味しいですよ!

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料(1人分)
うす揚げ 1枚
たまねぎ 1/2個
とろけるチーズ 50g(お好みで)
岩塩 適量
オリーブオイル 適量
作り方
①うす揚げとたまねぎを、1cm〜2cm程度の細切りにしておきます。
②フライパンにオリーブオイルを入れて熱します。
③たまねぎを入れ、少しシャキシャキ感が残るくらいまで炒めます。
④③にうす揚げを入れてカリカリに焼きます。
⑤上からとろけるチーズをかけ、岩塩をまぶして完成。

とろけるチーズ以外の材料をレンジでチンしてから、チーズをかけ、オーブントースターで焼くのも時短でできあがります。お好きな調理法を選んでくださいね。

うす揚げは高たんぱく質で低カロリーなので、ダイエット中には嬉しい食材です。たまねぎの血液サラサラ効果も借りて、細胞の中から美しくダイエットを成功させましょう☆

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