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低カロリーなのに栄養満点!豆腐を使ったダイエットレシピ3選

過度な食事制限は、体調不良やリバウンドのもと。ダイエットを続けるためには、低カロリーで栄養が豊富な食事をしっかり摂るのが重要です。そこで今回は、女性に嬉しい栄養が豊富で低カロリーな、豆腐を使ったレシピを3つご紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/03/02

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ダイエット中でもきちんと食べよう!

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by 72e601dfd221fa57 むう

どーも!ママさんダイエッターのmuです^ ^私は4ヶ月の短期間で、宅トレオンリーでマイナス12キロに成功しました!目標の体重にはなれたのですが、綺麗な体になるために、今でも筋トレを続けています。そのノウハウを、ダイエッターの方の参考になればと思い、ご紹介しています。

ダイエット中は、食事もなるべく控えないといけないって思っていませんか?

しかし、無理な食事制限をしたせいで、ストレスから暴飲暴食に走ったり、栄養不足で体を壊してしまったりしている人が多いと思います。私は過度な食事制限は続かないし、リバウンドにつながると思っているので、「食べすぎ」や「栄養の偏り」を直して、運動も併用すれば痩せられると思います。

きちんと食事を摂れば、間食もたくさんせずに済むのではないかなと思います。ご飯を抜いても、カロリーや糖質の高い間食をしていれば意味がないですよね(^_^;)

豆腐はダイエットの救世主!

ダイエット中の食材として優秀なのが、大豆製品です!

カサ増しにも使えますし、いろいろアレンジをすればお食事系にもスイーツにも使えます。低価格で、低カロリーなのに栄養素も豊富!大豆に含まれるイソフラボンは、美肌にも、胸を育てるのにも効果的です。なんて素晴らしい食材なんでしょうか^ ^

そんな大豆製品のお豆腐を使った、お食事系の美味しいレシピをご紹介したいと思います。お腹いっぱい食べても低カロリーなので、罪悪感なしですよ!

低カロリー豆腐レシピ① 豆腐のお好み焼き

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by 72e601dfd221fa57 むう

材料(1人前)
絹ごし豆腐 3パックで売っている小さいもの1個
キャベツ お好きな量
もやし お好きな量
片栗粉 大さじ2くらい
ソース お好みで
マヨネーズ お好みで
作り方
①キャベツは千切りにしておく。ボウルに豆腐、キャベツ、もやし、片栗粉を入れて混ぜる。
②フライパンにオリーブオイルを引いて焼く。
③焼き色が付いたらひっくり返し、火が通ったらできあがり!
④お好みで、マヨネーズやソースなどでトッピングしてください。

片栗粉は、豆腐の水分量を見ながら調節してください。水気が強ければ足してくださいね。ひっくり返しづらい時は、海苔を下にしくといいですよ!豆腐だけなので、マヨネーズをたくさん塗ってもカロリーは低いですよ^ ^

低カロリー豆腐レシピ② 豆腐とツナのモチモチ焼き

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by 72e601dfd221fa57 むう

材料(2人前)
絹豆腐 150g
ツナ 1缶
玉ねぎ 1/4個
おろし生姜 小さじ1
醤油 小さじ1
塩胡椒 少々
片栗粉 大さじ3
●酒 大さじ1
●砂糖 大さじ1
●みりん 大さじ2
●醤油 大さじ2
作り方
①玉ねぎはみじん切りにしておく。豆腐はキッチンペーパーで包み、レンジで2分加熱して水切りをする。
②ボウルに豆腐・ツナ・玉ねぎ・生姜・醤油・塩胡椒・片栗粉を入れて混ぜる。
③フライパンにサラダ油を入れて熱し、生地をスプーンで形を整えながら並べる。
④中火で焼き、焼き色が付いたらひっくり返し、両面に焼き色をつける。
⑤●の調味料を加えて煮絡める。

低カロリー豆腐レシピ③ 豆腐と大葉の豚バラ巻き

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by 72e601dfd221fa57 むう

材料(2人前)
木綿豆腐 200g
大葉 8枚
豚バラ薄切り肉 8枚
片栗粉 適量
●酒 大さじ1
●醤油 大さじ2
●みりん 大さじ2
●砂糖 小さじ1
作り方
①豆腐はキッチンペーパーで包み、レンジで2分加熱して水切りをし、8等分に切る。
②豆腐に大葉1枚を巻き、さらに豚肉も巻く。
③巻き終わったものに片栗粉をまぶす。
④フライパンに油を引いて熱し、巻き終わりを下にして並べて焼いていく。
⑤転がしながら全体を焼いたら、●の調味料を入れて煮絡める。

美味しく食べて痩せよう!

ダイエットは自分との戦いですが、食事制限を過度にやりすぎてしまうと、ダイエット自体が続かないという最悪の結末になりかねません。いかに低カロリーで、栄養満点な食事にするかを考えて食べた方がいいかなと思います。

今回ご紹介したレシピは、お弁当に入れることもできるのでおすすめですよ!美味しく食べられて、ヘルシーなら嬉しいですよね^ ^

まだまだ美味しい豆腐料理のレシピがあるので、またの機会にご紹介できたらと思います!

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