F7dc617a5e1524e4

テレビを見ながらできる美脚トレーニング法3選!忙しい方必見

毎日忙しくて運動する時間がない!そもそも運動するのが面倒!そんな方におすすめなのが、テレビを見るついでにできる「ながらトレーニング」。今回は、脚を鍛えるながらトレーニングを3つ紹介します。気になる部分を鍛えて、美脚を手に入れましょう!

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/02/26

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium a77591ba62bba338

忙しい毎日でも「ながらトレーニング」ならできる!

管理栄養士のhanaです(^u^)

仕事や子育て、家事等で毎日忙しくて、じっくりトレーニングなんてできない!という方は多いと思います。そうでなくとも、毎日トレーニングなんて面倒…と思いがちですよね。

そこで今回は、時間がない方や面倒でなかなかやる気が起きない方でも、簡単に取り入れられるトレーニング方法を3つご紹介したいと思います。ふくらはぎから太ももまで、脚全体を鍛えることができますよ!

テレビを見ながらでもできる脚トレですので、好きなバラエティ番組やドラマを見ながら、ぜひ取り入れてみてください。

ながら脚トレ① カーフレイズでふくらはぎを鍛える

by 34ff931e1b65dde6 nahan1214

方法
①立った姿勢で足を軽く開き、膝を伸ばしてお尻をキュッと締める。
②足首を大きく動かせるように、台や厚めの本につま先を乗せる。
③つま先に力を入れて、一気にかかとを上げる。
④ゆっくりかかとを下げる。
⑤③~④を、キツくなるまで繰り返す。

まずは軽めのトレーニング方法、カーフレイズです。カーフレイズは、ふくらはぎを始めとする下腿筋(膝から足首までの筋肉)を鍛えることができます。特にふくらはぎは「第2の心臓」と呼ばれるくらい大切な部位ですので、しっかり動かして血流を良くしましょう!

カーフレイズの重要なポイントは2つ。

  1. 膝は伸ばした状態で行うこと
  2. かかとは上げられるところまで上げること

この運動はお尻を締めることで、脚だけでなくヒップアップにも効果があるようにアレンジしてあります。スピードは重要ではないので、あわてずキツくなるまで続けましょう!

ながら脚トレ② ながらランジで太ももを鍛える

by 34ff931e1b65dde6 nahan1214

方法
①片脚を、できるだけ大きく前へ踏み出す。
②上体を真っ直ぐに保ち、息を吐きながら踏み出していない方の脚が床に近づくよう身体を真下に下げる。
③さらに②姿勢のまま、小刻みに息を吐きながら身体を上下させる。
④何度か繰り返し、もう片脚も同じように行う。

太ももを鍛えることができるトレーニングです。②の時に、前に踏み出した方の膝がかかとより出ないように注意しましょう。②と③では息を吐くことを忘れずに!

こちらは、筋トレのランジとはやり方を少し変えました。腰を落としている時間が長くなっているので、ながら運動しやすくなっています。

ながら脚トレ③ 足上げで内ももとハムストリングを鍛える

by 34ff931e1b65dde6 nahan1214

方法
①ひざ下くらいの高さがあるイスやソファーに座り、背筋を伸ばす。
②ふくらはぎで、重りにするペットボトルを挟む。
③ペットボトルを落とさないようしっかり脚を締め、太ももからつま先が真っ直ぐになるまで持ち上げる。
④ゆっくり脚を下ろし、同じ動作を繰り返す。

足上げでは、内ももとハムストリング(裏もも)を鍛えられます。重りに使うペットボトルはなくても大丈夫ですが、負荷を与えることでより一層効果が出やすくなります。

キツい場合は、ペットボトルなしで始めましょう。また途中でペットボトルを落としてしまう場合は、ゴムバンドやタオルを巻いて補助するとやりやすいです。ただし、補助を入れてもしっかり脚で挟むイメージは忘れないでください!

ながらトレーニングは忙しい現代人の味方!

現代人は忙しく、トレーニングの時間を作ることが難しいですよね。それでも、ながらトレーニングで一度に2つのことをできれば時間短縮!効率良く実践することができるのではないでしょうか。

ながらトレーニングを長く続けるコツは、

  • まずは、3つのうち1つのトレーニングから始める
  • いつトレーニングをするか決めておく

です。特に普段あまり身体を動かしていない方は、急に激しいトレーニングを始めると、筋肉痛や疲労で続けるのが面倒になるかもしれません。無理せず少しずつ行いましょう。

また、今回ご紹介したトレーニングはテレビを見ているときだけでなく、座っているときや歯を磨いているときなど、いつでもできます。「テレビを見るときや歯を磨くときは、必ずこのトレーニングをする!」などと決めておくと、習慣にしやすいと思います。

少しずつ日常生活に取り入れれば、わざわざジム等に行かなくても、引き締まった脚を手に入れられますよ!ぜひお試しくださいね(*^^*)

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事