Dd60198f858d1173

万年肩こりの私が肩甲骨ダイエットに挑戦!結果とおすすめグッズ

肩甲骨周りをほぐすことで代謝がアップし痩せやすくなる、と言われている肩甲骨ダイエット。パソコン仕事で万年肩こりに悩まされていた私が、今回肩甲骨ダイエットに1ヶ月挑戦してみました!その結果を、オススメのアイテムと共にご紹介していきます。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/04/20

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium dd4b3add9536ff3d

肩甲骨ダイエットを始めようと思ったきっかけ

私が肩甲骨ダイエットを始めようと思ったきっかけは、パソコンを使うデスクワークに就いたことがきっかけです。1日8時間、パソコンの前に座りっぱなしで身体を動かす機会がぐっと減りました。徐々に体重も増えていき、何よりも気になり出したのが肩こりや姿勢の歪みでした。

自分ではまっすぐ立っているつもりでも、写真で確認すると肩の線が平行ではなく歪んでいました。

そんなある日、プールへ泳ぎに行きました。すると背泳ぎをした後に、肩こりが随分と軽くなり、背中周りがすっきりしたことに気づいたのです。そこで、肩周りをしっかりと動かせば肩こり解消に繋がるのではないかと考え、肩甲骨ダイエットに注目しました。

肩甲骨ダイエットとは?

肩甲骨ダイエットの目的は、肩甲骨周りをほぐすことです。ここでは、肩甲骨周りをほぐすことがダイエットに繋がる理由をご紹介します。

褐色細胞とリンパ節がポイント!

肩甲骨周りには、脂肪の燃焼を促す褐色細胞が集中しています。肩甲骨ダイエットでこの肩甲骨周りをほぐせば、褐色細胞の働きが活発になり代謝アップを望めるのです。

さらに、リンパ節には老廃物を流す働きがあります。このリンパ節も褐色細胞と同様に、肩甲骨の周囲をほぐすことでリンパの流れが良くなり、肩こりやむくみの解消に繋がると言われています。

便利アイテムを駆使して肩甲骨ダイエット!

それではここから、私が1ヶ月取り組んだ肩甲骨ダイエットで発見したオススメのアイテムやエクササイズをご紹介していきます。

寝るだけでOK!ツボ押しアイテム

Ef09bf5b70806772

by Cec64085037066b3 マカロン

ゴム製の枕状のものに、突起パーツが付いているこちらのアイテム。首や肩周り、背中や腰回りなどのコリが気になる箇所に置いて、上から寝るだけです!自分の体重が負荷としてかかるため、ツボ押しをされているように身体をほぐすことができます。

私はこのアイテムに出会うまで、テニスボールや筒状の缶などで代用していました。特にこういったアイテムを使わなくてもコリは解消できると考えていましたが、一度このアイテムを使ってみるともう手放せません!

私はこちらのアイテムを、毎日寝る前の5分程度使用していました。

マルチに使える!ストレッチチューブ

B4da8ae0f79fd298

by Cec64085037066b3 マカロン

フィットネスエクササイズ用のストレッチチューブです。このチューズを両手で持ち、テレビなどを見ながら上下に動かすだけで、かなり肩甲骨周りをほぐすことができます。

84757f515cdf704c

by Cec64085037066b3 マカロン

Ac4957a81c1a9695

by Cec64085037066b3 マカロン

写真のように左右と上下にストレッチチューブをしっかりと伸ばすことを意識し、肩甲骨周りの筋肉をほぐしていました。毎日お風呂上がりに5分ほど、テレビ番組の間などに行っていました。5分ほどでも、肩のコリの違いを実感できるオススメのアイテムです。

ちなみに、このアイテムは肩甲骨周りに効くだけでなく、ヒップアップや太もものエクササイズなどマルチに使えます。気になる方はぜひ試してみてくださいね。

パソコンをしながらも!バランスボール

B1a06b2ab526b618

by Cec64085037066b3 マカロン

言わずと知れた、鉄板自宅エクササイズアイテムのバランスボールです。骨盤や腹筋など、様々な部位に使えます。私は肩甲骨から首回りの筋肉がほぐれるよう、バランスボールの上に寝っ転がって海老反りの姿勢をしていました。

バランスボールも、毎日夜寝る前に5分ほど使用していました。毎日使用していると、知らず知らずのうちに空気が抜けています。1週間に一度は空気を入れ直し、しっかりと膨らませて使うようにしてください。

肩甲骨ダイエットの結果

肩甲骨ダイエットの結果は、体重−0.2kgほどと、ほとんど変化が見られませんでした。

ですが何故か同僚たちから「痩せた?」と聞かれることが度々あり、驚きました。これは肩周りから二の腕、背中にかけての体型変化が原因のようです。

この他にもご紹介した3つのアイテムを毎日5分間ずつほど使用して肩甲骨周りをほぐした結果、以下のようなメリットが得られました。

肩甲骨ダイエットでみられたメリット

  • 姿勢が良くなった
  • 肩こりが軽くなった
  • 後ろ姿が徐々にスッキリしてきた
  • 二の腕が細くなったと言われるようになった

今までずっと感じていた両肩にのしかかるようなズシンとした重さが、肩甲骨ダイエットを始めてから非常に軽くなりました!

肩甲骨周りの柔軟性もアップ!

1b074dc3e1f2069d

by Cec64085037066b3 マカロン

また硬くなっていた肩甲骨周りが柔らかくなり、今までは到底届くことすらなかった背中で両手を合わすことができるようになりました!

周りからの評価や体感したこととは違い、結果として目に見えて分かったので、両手が届いたのは私にとって非常に嬉しいことでした。

肩甲骨ダイエットは体型・体質の変化にオススメ!

今回私が実践した肩甲骨ダイエットでは、大きな体重減少効果は見られませんでした。しかし姿勢が良くなり、それに伴ってゆっくりと体型の変化が見られるようになりました。何より肩甲骨周りがほぐれたことで、肩こりや筋肉痛などの症状が軽くなりました。

今後は、この肩甲骨ダイエットを生活の一部として続けながら、並行して食事制限や運動などのダイエットにも取り組んでいこうと思います。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事