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5分で作れる簡単しらたきスープでダイエット!低カロリーレシピ

仕事で疲れて晩ご飯を作る元気もない。そんなときは、5分でできるお手軽しらたきスープを活用しましょう!しらたきスープは野菜たっぷりでヘルシー、お財布にも優しいと一石二鳥。ここでは、お手軽しらたきスープのレシピとそのダイエット効果を紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/05/07

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しらたきスープを作り始めたきっかけ

一人暮らしで料理下手。でも自炊がしたい!

私は20代後半で一人暮らしを始めました。それまで食事は母に任せきりでしたので、料理スキルはあまりありません。何を作るか決めて材料を買いに行くところから後片付けまでやるとなると、慣れないこともあってかなり時間がかかってしまいます。

ワンルームだとキッチンも狭く、物を置けるスペースも限られ、使い終わった食器を置けばすぐにシンクが埋まってしまいます。作業空間が狭いと、料理をする気にもなりません。しかしそんな状況でも、毎日コンビニ弁当や外食では健康的ではないし、何よりお金がかかります。

できるだけ安上がりで、かつ栄養バランスの良い美味しいものが食べたいとの思いから、安価で手軽に調理できるしらたきスープを活用し始めました。

時短でヘルシーなしらたきスープ

インターネットでレシピを検索するとき、タイトルに「簡単に作れる」とあっても、材料数が多かったり、時間がかかったりするものが多かったりした経験はありませんか?写真を見て美味しそうと思っても、残念ながら料理スキルの低い私では、それらのレシピは気軽に試せません。

そんな私にとって、簡単な料理の基準は以下の3点です。

  • 3種類くらいの食材で作れる
  • 分量が計りやすい
  • 準備から完成まで10分以内で終わる

ここで紹介するしらたきスープは、本当に誰でも簡単にすぐ作れます。所要時間はわずか5分、鍋に材料を入れて煮るだけです。使う道具も少ないので洗い物も少なく、仕事で疲れていてもしっかり続けられますよ。

しらたきに期待できるダイエット効果

低カロリー!

しらたきは約97%が水分のため、カロリー量は100gでわずか6kcal!それにも関わらず適度に満腹感が得られるため、お米のかさ増しとしてダイエットに活用されていますよね。しらたきは、ダイエット中のカロリーコントロールや食べ過ぎ防止にピッタリです。

血糖値の急上昇を防ぐ

しらたきには、グルコマンナンという水溶性食物繊維が含まれています。そのため、食後の血糖値の急上昇を抑えられるのです。血糖値の上昇がが緩やかになれば、脂肪合成作用のあるインスリンの過剰分泌を抑制でき、脂肪として蓄積されにくくなる効果が期待できます。

便秘解消作用も!

グルコマンナンはもともと水溶性食物繊維ですが、しらたきになる工程で不溶性食物繊維に変わります。そのため大腸を通過する際に大腸を刺激し、排便を促してくれるのです。整腸作用も期待できるので、体の代謝もアップ!痩せやすい体質へと導いてくれます。

ただしグルコマンナンは食べすぎると腸を圧迫し、排便が困難になったり固い便秘を悪化させてしまったりする可能性がありますので、注意してください。

5分でできるお手軽しらたきスープの作り方

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材料(2食分)
しらたき(あく抜き不要タイプ) 100g(1/2袋)
カット野菜ミックス(野菜炒め用) 100g(1/2袋)
つみれ(既製品) 6個(1袋)
固形コンソメ(減塩タイプ) 1個
300cc(1と1/2カップ)
作り方
①しらたきをざるに入れ、食べやすい長さに調理ばさみで切り、流水で洗ってほぐします
②カット野菜ミックス・しらたき・コンソメを鍋に入れ、水300ccを加えて中火で煮込みます
③沸騰したらつみれを入れ、さらに1~2分煮込んで完成です
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材料は上の写真の通りです。どれもスーパーに置いてある、手に入りやすいものばかりです。私は週末にまとめ買いして、冷蔵庫にストックしています。

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調理道具
雪平鍋・ふた(直径18cm)
計量カップ
調理ばさみ
ざる
お玉

使用する調理器具はこれだけです。

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ざるでしらたきを洗い、鍋で材料を煮込むだけで完成。仕事で疲れている日でも、手間いらずで作れるのが嬉しいですよね。

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by Da30358d8bd7541f みりおん

栄養成分の目安の量
エネルギー 100kcal
たんぱく質 4g
脂質 3g
炭水化物 8g
ナトリウム 450mg

野菜から溶け出した甘みがコンソメと溶け合って、調味料を加えなくても味が物足りないとは感じませんでした。しらたきが麺代わりになるので、食べ応えもあります。

残ったしらたきは冷蔵保存可能!

私はだいたい1食あたり、1/2袋のしらたきを使います。残りの半分は密閉容器に水と一緒に入れて、冷蔵庫で保存し、2~3日中に使い切るようにしています。しらたき1袋とカット野菜1袋で、2回分のスープが作れます。

組み合わせ次第で飽きずに続けられる!

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お好みでスープの素を変えてみたり、具材を変えてみたりすると、バリエーションが広がって色々な味を楽しめます。私のオススメの組み合わせは、以下のもの。

  • 中華スープの素+えびつみれ
  • うどんスープの素+鶏肉団子
  • トマトスープの素+ウインナー

しめじなどのきのこ類やわかめなどの海藻を混ぜると、水溶性食物繊維も同時に摂取できるので、さらに整腸作用が期待できます。どれも簡単に作れるので、ぜひお気に入りの組み合わせを見つけてみてください。

しらたきスープで置き換えダイエットした結果

朝・昼・夜のうち、最もカロリー摂取を抑えるべきなのは夜。食後にお風呂に入ってあとは寝るだけですから、あまりエネルギーを消費する場所がありません。

そこで約1カ月以上、夕食に食べていたお茶碗1杯の玄米をしらたきスープに置き換えた生活を続けてみました。おかずには、大豆製品や卵、鶏肉などのたんぱく質の豊富なものを選びました。

便秘解消効果を実感

特に運動もしていなかったので、劇的な変化はありませんでした。ただ、カロリー・糖質ともにカットできたことで、お腹に付いたぜい肉の厚みが少し減ったように感じました。

またしらたきに含まれる食物繊維による効果か、便通の改善を実感できました。私は普段便秘がちで、3日くらい溜まってしまうことが多かったのですが、1日置きくらいに排便があるようになりました。

満足感が足りず食欲アップしてしまった

ただお米抜きの夕食では、満足度が足りませんでした。それまで当たり前だった食べ物がなくなってしまったので、気持ちの面で物足りなさがあったのかもしれません。お腹は適度に膨れているのに、もっと食べたいという食欲が湧き上がってきてしまうのです。

この結果から、私には完全な置き換えダイエットは不向きで長続きしないと判明。今後は食事量をコントロールしたいときに、しらたきスープを活用しようと思いました。

しらたきスープで食事量をコントロール!ダイエットサポートに

疲れているときでも、温かいしらたきスープでお腹も心も満足できれば、今日も1日頑張ったとホッとできますよね。しらたきスープに野菜をたっぷり入れれば、食物繊維やビタミンも摂れます。食事量をコントロールしたいときのダイエットサポートとして、ぜひ活用してみてください。

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