73df4fb23467bd8f

顔のコリをほぐす顔痩せマッサージ3選!2分で効果を感じた方法

凝るのは肩や腰だけではありません。実は、顔も凝りやすいのをご存知ですか?凝った顔の筋肉をほぐすと顔痩せ効果が得られたり、肌の悩みが改善できたりしますよ。今回は、2分でできる簡単な顔痩せマッサージ3種のやり方と、私が感じた効果を紹介!

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/04/24

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium c85a1875954065de

顔痩せマッサージをしようと思ったきっかけ

人生で初めてフェイシャルエステの体験に行った時、マッサージをしてくれたサロンの方に「顔がすごく凝っていますね。」と言われました。肩や首は凝ると思っていましたが、まさか顔も凝るとは思ってなかったのでびっくり!

顔のコリをほぐすことは、顔のたるみ防止になるなど、小顔になるために重要な要素だそう。そこで早速私は、テレビで紹介されていた顔痩せマッサージに挑戦することにしました。

知っておきたい!顔のコリについて

顔の筋肉が凝るのはなぜ?

突然ですが、顔のいろいろな箇所を指で少し押してみてください。少し痛い、あるいは逆に気持ちいいと感じる方は、その部分の筋肉が凝っている可能性があります。肩などと違って顔は、凝っていることが自覚しにくい部位ですよね。そもそもなぜ顔の筋肉は凝ってしまうのでしょうか?

顔の筋肉の疲労

顔の筋肉も身体の他の筋肉と同様に、使いすぎると疲れて凝ります。例えば、仕事でパソコンをずっと使っている方やスマートフォンを頻繁に見る方は、目の筋肉を酷使しているのでそこが凝ってしまいます。他にも、接客業などで表情を作ることが多い方も、顔の筋肉が凝りやすくなってしまうのです。

無表情が多い

顔の筋肉をよく使う方に多い顔のコリですが、逆に、普段人と接することが少なく、表情筋をほとんど使わずにいる方も、顔の筋肉が凝り固まってしまうそうです。使いすぎても、また使わなさすぎても良くないということなので、意識してコリをほぐすようにする必要がありそうです。

顔の筋肉が凝ると良くない理由

顔の筋肉が凝り固まると、実は肌にとって良くないことだらけなのです。

血行不良になり、むくみや顔色が悪くなる

顔の筋肉が凝ってしまうと血流が悪くなり、水分や老廃物が血管内に溜まってしまいます。それが原因で目の下にクマができたり、目元が痙攣するようにひくひくと動く「チック」が出ることも。血流が悪くなるということは老廃物が溜まっていることになり、むくみや血色が悪い原因になります。

ほうれい線やたるみの原因になる

顔の筋肉のコリは筋肉の低下につながり、それがお肌のハリをなくしてたるみを引き起こす原因になります。ほうれい線や顔のシワも、たるみが引き起こすお悩みの1つ。たるみを解消するために顔の筋肉を鍛えると、お肌の新陳代謝が良くなり、顔のくすみの改善にもつながります。

顔の筋肉のコリをほぐす「顔痩せマッサージ」3選

これから私が実践した「顔痩せマッサージ」を3種ご紹介します。1つだけ行うよりも、3つ全てを行う方が全体的にリフトアップの効果が感じられるので、私は①~③のマッサージ方法を必ず実践していました。

マッサージを行うタイミングですが、私は朝と夜の2回、洗顔して基礎化粧品をつけた後に行いました。マッサージ後はメイクのノリの違いが感じられるので、時間がなくて1回しか行えないという方には、朝に行うことをおすすめします。

それでは、顔の筋肉をほぐす「顔痩せマッサージ」を3種ご紹介します。

①側頭筋をほぐすマッサージ

226071cc16740377

by 537d84a8092b8266 ろんみゃう

方法
①手を握って、第二関節を硬くとがらせる。
②耳の上からこめかみにかけた場所にある側頭筋に、第二関節を押し当てる。
③内から外へ円を描くように拳をぐるぐるとまわす。
④①~③を左右10回ずつ行う。

頬のたるみ防止やリフトアップ、頭痛に効果的なマッサージです。凝り固まった筋肉をはがすようなイメージで行いましょう。

このマッサージは個人的にとても痛く感じます。痛いと感じたら拳ではなく、最初は手の指先を同じ部分に押し当ててぐるぐると回すようにすれば大丈夫です。無理はしないようにしましょう。

メイクをしていてもできるマッサージなので、仕事中にデスクでこっそりすることもできます。顔がだるいなと感じた時に実践してみるのも良いですよ。

②頬筋をほぐすマッサージ

Bcf90f15a5dde4af

by 537d84a8092b8266 ろんみゃう

方法
①親指を、口角の上の方にある頬骨の下に置く。
②頬骨の下のラインに沿うように、親指を押し当てながら耳の方まで動かす。
③①~②を左右10回ずつ行う。

このマッサージは、頬のたるみ防止やほうれい線に効果的です。

場所が分かりづらいかもしれませんが、指で押して痛いと感じる部分があればそこを押しましょう。頬骨のすぐ下あたりが目安になります。

顔の筋肉が凝り固まっている人は、最初すごく痛いと思います。私も痛くて驚きましたが、しばらく続けていると痛かったのが気持ちいいに変化してきました。あきらめずにほぐし続けるようにしましょう。

「ながらマッサージ」で頬筋をほぐすこともできる

C6bc25cf66db8308

by 537d84a8092b8266 ろんみゃう

仕事で疲れて、時にはマッサージは面倒だったり、自分の指が疲れてマッサージが大変だと感じる時もありますよね。そんな時におすすめなのが、自分の頭の重さを利用する「ながらマッサージ」です。

写真のように、親指を頬骨の下あたりに置きます。そして、ひじをつくような感じで頭の重さを親指にかけ、頬筋を刺激します。私はよくテレビを観ながら、このマッサージをしています。

③前頭筋をほぐすマッサージ

7c5e43454aee8da6

by 537d84a8092b8266 ろんみゃう

方法
①手を握って、第二関節をとがらせて準備する。
②おでこの中心に手の第二関節を押し当てながら、こめかみの方まで動かす。
③①~②を左右10回ずつ行う。

まぶたが重くなって目が小さくなるのを防止し、パッチリ目にするのに効果的です。

おでこは、顔の中でも最も凝りやすい部分だそう。私もマッサージをしてみると、意外と痛くて驚きました。手の第二関節でマッサージをするのが痛いという方は、親指の腹の部分をおでこに押し当てて、くるくると円を描くようにして、同様におでこの中心から外側へ動かしましょう。

顔痩せマッサージを実践した結果

顔の筋肉のコリをほぐす「顔痩せマッサージ」を3種実践した結果をご紹介します。

リフトアップ効果があった

私の場合は、なんと1回行うだけでも顔のリフトアップを感じることができました。まずはビフォーアフターの写真をご覧ください。

E5b8ce493dc8149b

by 537d84a8092b8266 ろんみゃう

特に、顎から頬にかけてのフェイスラインがスッキリしたのを実感できました。ぜひ左右どちらかだけマッサージをして、反対側のフェイスラインと比較してみてください。顔がスッキリしたのを感じられると思います。

1回でも効果は実感できますが、顔の筋肉は日々凝るので、毎日しなければフェイスラインは元に戻ってしまいます。毎日続けて習慣化させましょう!

また、毎日続けることでマッサージの時の痛みが少なくなります。1週間ほど続けると、私の場合「痛い」から「痛気持ちいい」に変化していきました。また、続けることで頬が引き締まった状態をキープできるように感じ、それに伴いほうれい線も薄くなったように感じましたよ。

血行が良くなり美肌効果が感じられた!

マッサージをすると、顔全体がぽかぽかするのを感じることができます。特に、朝メイクをする前にマッサージをすると、メイクのノリが良くなったような気がします。

私はニキビができやすい肌なのですが、顔痩せマッサージを続けていると、以前よりニキビの出る量や頻度が減ったようにも感じます。顔の新陳代謝が良くなり、老廃物が流れるようになったせいかもしれないと思いました。

顔痩せマッサージをコツコツ続けて効果を持続させよう!

1回行うだけでも顔のリフトアップの効果を感じられる顔痩せマッサージをご紹介しました。いかがでしたか?継続することで血行不良改善などの効果も感じられるようになったので、美肌になりたい人にもおすすめです。

私はニキビ肌で悩んでいたので、小顔になれるだけでなく、ニキビが減ったことは本当に嬉しかったです。ほうれい線やたるみなどの悩みも、顔の筋肉のコリをほぐすことで改善されるかもしれないと思うので、これからも続けてみようと思います。

パソコンやスマートフォンを使うことが多い私たち現代人は、顔の筋肉が凝り固まっている場合が多いと言われています。ぜひ皆さんも実践して、顔痩せ効果や美肌効果を感じてみてくださいね。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事