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ながらトレーニングを1年半続けて6kg痩せた私イチオシの方法3選

万年ダイエッターで様々なダイエット法に取り組んできた私が行き着いたのは、ながらトレーニング。1日にできることはわずかでも、毎日継続すれば結果に繋がります!ここでは、1年半で6kg痩せた私のイチオシながらトレーニングをご紹介します。

カテゴリー:運動  投稿日:2018/02/27

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ながらトレーニングですきま時間を活用!1年半で-6kg達成!

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by A0f557c9761cb4e6 よーこ

アラフォーママダイエッターのよーこです!私は万年ダイエッターで、巷に溢れる色々なダイエットを試してきましたが、効果がイマイチ。ですが今回1年半かけて、体重-6kg・体脂肪率-7%を達成しました!数字の変化は少ないですが、写真のように見た目は全く違います!

私がながらトレーニングを始めたのは、ダイエットはしたいけれど、子育て・フルワーク・子供の習い事・家事と時間がない。そんな中でも何かできないかと思ったのがきっかけでした。ここでは、1年半経った今でも継続している、オススメのながらトレーニングをご紹介します。

ながらトレーニングなら、歯磨きや髪を乾かすとき、煮物を作ってるときなど、いつでもOK!私は1年半ながらトレーニングを継続し、今でもリバウンドしていません。日頃の運動不足を感じている方は、ぜひながらトレーニングで、毎日の運動習慣を作っていきましょう。

1日にできることはわずかでも、塵も積もれば山となる。いつの間にか、リバウンド無しの体に近づいていくはずですよ。

ながらトレーニング① 太ももシェイプ

家事や歯磨きをしているとき、ただ立っているだけになっていませんか?何もしていないなら、その時間をながらトレーニングで有効活用しましょう!

歯磨きをしながら、ご飯作りながらでも良いので、 「このタイミングでながらトレーニングを行う!」と決めて実践してみてください!その少しの努力、1つの習慣は決して無駄にはなりません。

by A0f557c9761cb4e6 よーこ

方法
①真っ直ぐ立った状態から、片足を後ろに引く
②引いた方の足を内側にスライドさせてキープ

腰が反らないよう、注意して行ってくださいね!このトレーニンングは、太ももの裏と内ももに効きます。太ももの裏を鍛えれば足とお尻に境目ができるので、脚痩せ効果が期待できますよ。鏡で自分の体を見て、足とお尻の境目がなくなっている方は、今すぐチャレンジしてみてください!

ながらトレーニング② ヒップアップエクササイズ

by A0f557c9761cb4e6 よーこ

方法
①片足を横にスライドさせ、その足を後ろに引く
②無理のない範囲で、かかとを外側に向ける
③10cmほど、足を前後に動かす

バランスが取れずにグラグラしてしまう場合は、何かにつかまりながら行ってもOKです。しっかり筋肉を使えているか確認するには、自分でお尻を触ってみるのがオススメ。ぎゅっと力が入っているのを感じながら、トレーニングを行いましょう。

トレーニングを行うときは形だけ真似するのではなく、どこに効かせたいのか、ちゃんと効いているのか感じること。これに気を付けるだけで、効果にかなり違いが出てきますよ。

ながらトレーニング③ 腰肉と脇腹に効く片足上げエクサ

by A0f557c9761cb4e6 よーこ

方法
①片足の膝を曲げたまま、真横に上げる
②足の甲を伸ばした状態で、後ろに引き、3秒キープ

これは今回ご紹介するトレーニングの中では、一番難易度が高いものになります。足を上げるのは、3秒キープできる範囲で行いましょう。足を上げすぎると、バランスが崩れて姿勢をキープできなくなります。なるべく上半身を前に向けて行うのがポイントです。

このトレーニングは背中下部とお尻、さらに足も上げているので脇腹や腰肉にも効きます。背中下部は、後ろから見たときのくびれに影響しますのでしっかり鍛えましょう。

片足で立つと、バランスを保つために足の筋肉を使います。 足の筋肉は全身の中で一番大きいので、効率的に代謝アップが目指せるんですよ。 健康の基本は、まず足!

筋肉量が少なかったり体幹が弱かったりすると、片足で立つのが難しいかもしれません。ですが毎日少しずつでも継続していくと、次第にできることが増えていくはずです。できなかったことができるようになるととても嬉しいですし、モチベーションアップにも繋がりますよ!

ながらトレーニングでまずは運動習慣を!

今回ご紹介したのは、私がやってきたことや継続していることの一部に過ぎませんが、まずはやってみること、自分自身を見つめ直すことから始めてみてください。ジムに行かなくても、自分の努力次第で体を変えられます!

できるトレーニングが増え、運動習慣が付き始めると、自然と体を動かしたい衝動に駆られるようになります。ダイエットのためには、食生活や運動習慣、生活習慣の見直しが大切ですが、まずはできることから少しずつ始めてみてください。

今回のながらトレーニングが、自分自身を変えるきっかけの1つになれば嬉しいです。

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