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ダイエット検定1級の私のファスティング方法を紹介!注意点も

年末年始で大きくリバウンドしてしまった分を取り戻すべく、3日間のゆるいファスティングに挑戦しました!私が実践して見事成功したファスティングの方法と注意点、結果を詳しく紹介します。

カテゴリー:短期集中  投稿日:2018/02/26

年末年始の大リバウンドをファスティングでリセット!

私は、アラサーで二児の母。産後に食べないダイエットで10キロほど痩せましたが、極端な食事制限だったためすぐにリバウンド。今はダイエット検定1級を取り、健康的に痩せるためのダイエットを研究しています。

普段は健康的なダイエットを目標にしていますが、年末の1週間の旅行と年始にかけての1週間の帰省で、大リバウンドしてしまいました。旅行中も帰省中もジョギングや筋トレはしていたので、原因は食べすぎ飲みすぎです。わかっていながらも、なかなか生活が戻せず…。

そこで「これは一度リセットしないといけない!」と思い、3日間だけゆるくファスティングをすることにしました。

目的はあくまでも食生活と体質の改善

ここで注意していただきたいのが、今回のファスティングの目的についてです。今回は痩せることではなく、あくまで食生活と体質の改善が目標です。

私は2週間、毎日味の濃い料理を食べ、三食炭水化物を摂っていました。そのため、むくみと糖質依存から抜けること、そして食べ過ぎによって過食になれてしまった胃を通常に戻すことを目標に挑戦しました。

もちろんファスティングによって結果的には体重やサイズも減るのですが、そのまま続けてしまうと、やめた時にリバウンドしたり体調を崩す危険もあるので注意が必要です。

私が実践した3日間のファスティングの方法

ファスティング中の3日間、私は以下のような食事を摂っていました。

3日間の食事内容
朝ごはん 昼ごはん 夜ごはん
プロテイン半分 プロテイン 一杯 プロテイン 一杯
理想のトマト コップ一杯 理想のトマト コップ一杯 理想のトマト コップ半分
おかゆ    

食事のポイント

白米ともち米のおかゆ

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材料(2人分)
白米 半合
もち麦 1/4合
適量
出汁 適量
クコの実 2~3粒
作り方
①白米ともち麦を小鍋に入れて、水・出汁と一緒に炊く。
②火が通っておかゆ状になったら、最後にクコの実を乗せる。

おかゆはお通じをよくし、体を温めて代謝を上げる効果があります。炭水化物は脂肪を燃やすエネルギーにもなります。ただし摂りすぎは良くないので、私は朝だけ食べるようにしました。

チョコライト&メタボリック・リセット

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私は筋トレをしていたのでたんぱく質は必須だと思い、プロテインも利用して意識的に摂るようにしていました。朝たんぱく質摂ると、代謝も上がるし満腹効果も!食事制限による肌荒れ防止にもなります。

選び方のポイントは、

  • 糖質が低いものであること
  • 付加価値が付いていること
  • 毎日飲むものなので、美味しいこと

でした。味は個人差があると思いますが、糖質や付加価値については、

  • チョコライト:糖質0g(1回当たり)、脂肪燃焼効果あり
  • メタボリック・リセット::糖質1g(1回当たり)、空腹防止成分配合

ということで、この2つを選びました。コスパがいいのでiherbのプロテインを購入しましたが、海外の味が苦手な方は、国内の市販のものでもいいと思います。

理想のトマト

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食塩、砂糖無添加なのでこちらを選びました。カリウムでむくみ防止します。また、夜にトマト食べると、リコピンの効果で寝ている間に脂肪が燃焼されるそうです。お肌にも良いですし、少し糖質が含まれているので、ファスティング中の低血糖防止にもなると思います。

ファスティングを実践する際の注意点

今回のファステイング中に、私が気を付けていたのは次の2点です。

①運動量はいつも通りで

ファスティング中とはいえカロリーはとっているので、いつも通りの運動量でないと太ってしまいます。せっかくプロテインを摂っているので、私は朝晩筋トレ!朝は「30日間フィットネスチャレンジ」というアプリを、夜は「Runtastic Six Pack」というアプリを利用しました。

30日間フィットネスチャレンジ

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出典:itunes.apple.com

Runtastic Six Pack

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出典:itunes.apple.com

他にも、Eテレの朝のテレビ体操をしたり、夕方に30分ほど走ったりしていました。運動していた方が、お腹がすきにくいのでおすすめです。

②回復食に気をつける

いきなりたくさん食べると、胃に負担がかかりリバウンドにも繋がるので、翌日の朝昼はお粥を食べました。

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この時は、梅干しと刻んだ大葉を乗せました。トッピングは無くてもいいのですが、好きなものを乗せて飽きづらくするように工夫しました。

3日間のファスティングの結果

ファスティング初日と最終日の、数値を比較したものがこちらです。

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こちらは、私がダイエット中に記録していた手帳です。体重や体脂肪率だけでなく、その日に行った運動や筋トレについても記入しています。

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体重や体型の変化
  ファスティング前 終了後 差分
体重 45.2kg 42.6kg -2.6kg
体脂肪率 25.6% 24.4% -1.2%
ウエスト 67cm 64cm -3cm
太もも 49cm 47cm -2cm
足首 19cm -18cm -1cm
二の腕 25cm 23cm -2cm
ふくらはぎ - - -1cm

結果は以上の通りで、しっかりダイエット効果も得られました。とはいえ、旅行前のサイズにはまだまだ戻らないので、これからはまた健康的な食事に戻して運動で痩せたいと思います。

断食ほどきつくないゆるいファスティングなので、みなさんも旅行や帰省などで食べ過ぎた後には、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

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