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姿勢を整えて代謝アップ!気持ちも前向きになれるヨガポーズ3選

姿勢は、心身のバロメーター。姿勢を整えれば代謝が上がるだけではなく、心も健康的になります。ここでは、心と身体を整えるヨガをご紹介します。どれも簡単にできるものばかりですので、ヨガを毎日の習慣に取り入れて、健康的な心身を手に入れましょう!

カテゴリー:運動  投稿日:2018/03/02

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ヨガで美しい姿勢と痩せやすい体を手にいれよう

ヨガインストラクター中山みゆきです

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by 8c56060d6cfd9c2c 中山みゆき

ヨガインストラクターの中山みゆきです。大和でヨガスタジオを運営しています。ヨガインストラクターの養成講座なども行なっており、生徒さんと共にヨガで心も体も活き活きと頑張っています。

ヨガなら姿勢調整も代謝アップも期待できる!

カッコ良い姿勢を保ち続けるのって、疲れますよね。特に女性はヒールの高い靴を履くことも多いですし、美しい姿勢を保つのは大変です。私も以前、仕事でどうしてもハイヒールを履かなければならないときがあり、ちょっと憂鬱に感じていたものです。

ですが、今では1日中ハイヒールで過ごしてもほとんどダメージを感じなくなりました。ヨガで身体を整えれば、ハイヒールを長時間履いていても疲れ知らず!姿勢も崩れず、サクサク歩ける身体になりますよ。

さらに、姿勢を整えると代謝も上がります。姿勢も綺麗になって代謝もアップと、一石二鳥ですよね。ここでは姿勢調整・代謝アップの両方に効く、簡単なポーズをご紹介します。気持ち良く身体を動かして、次第に整っていく自分をどんどん好きになってくださいね。

体との対話を楽しみながら効果を出して行きましょう!

姿勢は心身のバロメーター

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by 8c56060d6cfd9c2c 中山みゆき

「姿勢は心を映す鏡」と言われています。私たちの心と身体は繋がっています。姿勢を整えると、心も整うんですよ!

気分が落ち込んでいたり悲しいことがあったりすると、背中が丸まって猫背になり、うつむいて目線も下がり、ため息をついてしまったりしますよね。反対に、嬉しかった自信に満ち溢れていたりするときなどは、目がパッチリと開いて目線が上がり、胸が開いて良い姿勢になります。

私たちは、自分の気持を自然に姿勢で表現してしまうのですね。心と身体は繋がっていますので、「姿勢から心を整える」こともできるんです。姿勢を整えれば代謝が上がって痩せやすい体質になるだけではなく、心を整える効果も期待できます。

心と身体を整えるヨガ① スプタパダハスタアーサナ

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by 8c56060d6cfd9c2c 中山みゆき

方法
①仰向けに寝る
②片足を持ち上げ、掴みやすいところを持つ
③足の裏側に適度な伸びを感じながら、しっかり呼吸する
④10〜20呼吸キープしたら、反対の足も同様に行う
  • 膝は曲がっていても大丈夫。ヨガを続けていれば、次第に伸びるようになります。
  • 掴んでいない方の足は、膝を立てて行なってもOKです。

足の裏側が固いと膝が曲がりやすくなるため、骨盤が前に傾きやすくなって姿勢が悪くなります。また、足首の動作も鈍くなるため、下半身の血流を戻す力も弱まってしまいます。しっかり足の裏側を伸ばしてあげてくださいね。

足が掴みにくい場合は、下の写真のようにヒモやタオルなどを使って行うとやりやすくなります。

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by 8c56060d6cfd9c2c 中山みゆき

行うタイミングは、お風呂上がりなどの筋肉が温まっているときがオススメです。足が気持ち良く伸びるのを実感できると思いますよ。コツコツ続ければ体の変化を感じられると思いますので、ぜひ試してみてください。

心と身体を整えるヨガ② パスチモッターナアーサナ

by 8c56060d6cfd9c2c 中山みゆき

方法
①足を肩幅に開いて立つ
②腕を後ろに回して腕を組み、膝を伸ばして引っ張る
③大きく息を吸って胸を開き、深く息を吐きながら上半身を前方へ倒す
④5〜10呼吸キープし、ゆっくり元の姿勢に戻る
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by 8c56060d6cfd9c2c 中山みゆき

  • 無理やり深く前屈すると呼吸が苦しくなるため、前屈は自分のできる範囲で行いましょう。
  • 眉間にシワが寄るほど頑張るのはNGです!

続いて、全身の伸びを感じられるポーズです。足の裏側・お尻・腰の筋肉をしっかりと伸ばします。腕を背後に回すことで、肩周りや胸も大きく開きますよ。継続して繰り返し行うと、次第に肩甲骨・肩・胸の動きが柔らかくなり、美しい姿勢に繋がる筋肉の調整になります。

デスクワークの方にも、とてもオススメです!

心と身体を整えるヨガ③ ダヌラアーサナ

by 8c56060d6cfd9c2c 中山みゆき

方法
①うつ伏せになる
②右膝を曲げて、左手で足首か足の甲を握る
③膝を床からゆっくり持ち上げる
④右手を床から浮かせる
⑤5〜10呼吸キープし、反対側も同様に行う
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by 8c56060d6cfd9c2c 中山みゆき

  • 慣れてきたら、右手を浮かせて運動強度を上げましょう。
  • 息が苦しいときは、目線を下に向けて首に負担をかけないように!
  • 呼吸が詰まると柔軟性が高まりにくくなるため、呼吸を忘れないよう注意してください。

このポーズは、肩と胸を伸ばして柔軟性を高めてくれます。背中とお尻の筋肉も引き締まりますよ。これは姿勢矯正に最強のポーズで、背筋の引き締まった美しい背中を目指すのにピッタリです。太ももやインナーマッスルのストレッチにもなるので、姿勢も整い代謝もUPする、一石二鳥のポーズです。

姿勢も良くなり代謝もアップ!ヨガを身近に感じて

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by 8c56060d6cfd9c2c 中山みゆき

私の教室では、多くの方がヨガのポーズで心身ともに若々しく整っています!ぜひ今回ご紹介したポーズで、日常的にあまり動かすことのない背中に意識を向け、背中を目覚めさせてあげましょう。

ヨガのポーズは、道具を使わずに自分の身体だけで行えるのもとても魅力的ですよね。毎日の習慣にヨガのポーズを取り入れて、心と身体を整えてあげてください。

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