8a936feb72b26a17

自分のダイエットと家族の栄養管理を両立!美味しいレシピ3選

-6kgに成功したものの、体調を崩した経験のある私。健康的にダイエットを行うこと、そして家族の栄養管理もしっかりできることが、食事面では重要です!今回は、家族も喜ぶおいしいダイエットレシピを3つご紹介します。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/02/26

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 44e5ad3c37728157

ダイエットと家族の栄養管理を両立!

39e3c5ba36db72f8

by 80f9f8825253e33d eriet_156

こんにちは!6歳上の夫と4歳の息子と3人暮らしのパート勤務主婦、eriです。

学生の頃から細くも太くもない、一般的に言う標準体型だった私。「ダイエットする!」が口癖だけど食べるのが大好きで、ダイエットのための運動は続かない…。雑誌に載ってるモデルさんや、可愛い友達を見ては、「細くていいな〜」と言うだけでした。

出産後、体重は妊娠前まで戻るも、やはり細くなりたい!と言う願望は募るばかり…でもなかなか実行には移せない日々。そんな時、ママ友が本気ダイエットを始めたと聞いて便乗することにし、それから宅トレとランニングが日常になりました。

その後体重−6kg、体脂肪率−12%を達成も、体調を崩してしまい、健康を優先することにしました。私の経験が、少しでも誰かの参考になればいいなと思います!

極端な食事制限は続かない!

体重を減らすには、摂取カロリー<消費カロリーが必須なのは、みなさんご存知でしょう。

だからと言って、ローカロリーなものばかり食べる、同じ食品ばかり食べる、食事を抜く…そんな方法で痩せても、一生その食事を続けられますか?キープできますか?

私は食べるのが大好きです!そして、妻として母として、家族の栄養管理をしながら食事を作る立場です。

そこで、家族も自分も満足できる、ダイエット向きのヘルシーメニューを紹介しようと思います。

家族も喜ぶダイエットレシピ① 簡単ヘルシー☆カオマンガイ

28b7ac87da31a9e8

by 80f9f8825253e33d eriet_156

材料
鶏胸肉 1人前1/2〜1枚程度
お好きな量
粉末中華だし 適量
醤油 適量
おろしにんにく 適量
おろし生姜 適量
サラダ(付け合わせ) 適量
作り方
①お米を洗い、炊飯器にお米の量に合わせて少し少なめに水を入れる
②鶏胸肉は厚さが均等になるように開いておく
③炊飯器におろしにんにく、おろし生姜、中華だし、醤油を入れる
④普通炊飯でスイッチオン
⑤炊き上がったら鶏胸肉を取り出し、食べやすいサイズに切る
⑥ご飯をお皿に盛り付け、サラダと鶏胸肉を盛る
⑦お好みのドレッシング(ゴマだれがおすすめ)をかけて完成

我が家のお気に入りヘルシーメニュー、1つ目は「カオマンガイ」です!茹でた鶏肉を、その茹で汁で炊いたご飯にのせるタイ料理です。炊飯器1つで簡単に作れます!

家族も喜ぶダイエットレシピ② あっという間に副菜1品★無限シリーズ

簡単ヘルシー料理2つ目は、知ってる方も多い「無限○○」。無限に食べ続けられると言われるくらい美味しく、そして誰でも一瞬でできる簡単料理です!

我が家では、キノコ、ピーマン、もやし、人参でよく作ります。ではレシピをご紹介します!

5dd7fa0ec30ed0bd

by 80f9f8825253e33d eriet_156

材料
メイン食材 (野菜) お好きな量
顆粒だし(コンソメ・和風だし・鶏ガラなど) 適量
たんぱく質食材(シーチキン・ハム・サラダチキンなど) お好きな量
塩胡椒 適量
作り方
①メイン食材を千切りする(キノコは手で割く)
②顆粒だし(和風・中華風・洋風など、食材に合わせてお好みで)、塩胡椒をかける
③レンジで3〜5分(食材により調整)加熱
④混ぜ合わせて完成!

上の写真は無限キノコです。ヘルシーで簡単、何より箸が進みます!キノコなら手で割けばいいので、子供でもお手伝いできますよ☆

Fdde27e8c207021a

by 80f9f8825253e33d eriet_156

家族も喜ぶダイエットレシピ③ ヘルシーデザート!豆腐ガトーショコラ

3つ目のレシピはデザートです!

ダイエット中でも食べたい甘いもの、我慢するの辛いですよね?家族が食べているのを指をくわえて横目で見てるのも…ということで、手作りヘルシースイーツを作りましょう☆

Cd0afb70d8f2d0c3

by 80f9f8825253e33d eriet_156

材料(ココット3個分)
★絹ごし豆腐 150g
★砂糖 20g(お好みで増減)
★卵 1個
☆板チョコ 75g
☆バター 25g
ホットケーキミックス 30g
粉砂糖(仕上げ用) 適量
作り方
①★の材料を、ブレンダーやミキサーで混ぜておく
②☆の材料をボールに入れ、湯煎で溶かす(板チョコは適当に刻んでおくと◎)
③しっかり溶かした☆に★を入れ、よく混ぜる
④ホットケーキミックスを2〜3回に分けて、ダマにならないようによく混ぜながら加える
⑤ココットに油がバターを少し塗って流し込み、空気抜きしておく
⑥180℃に予熱したオーブンで18〜20分、焼き具合はお好みで
⑦熱取れたら粉砂糖をふりかけて完成!

本格的なガトーショコラは、ダイエッターには食べにくいカロリーですが、これは豆腐でカロリーダウン。家族にも好評で、豆腐入りと気付かれません!

成長期のお子様、健康が気になる旦那様、痩せたい自分、みんなが美味しく食べられる料理で、ストレスなくダイエットしていきましょう♪

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事